マンション経営で重要な管理会社を選ぶ基準

不動産管理業務は多岐にわたります


マンションの賃貸管理業務は大小含めさまざまあるため、多くの人件が必要です。
例えば、マンションの管理手続きや空室対策、近隣トラブルのサポートの他にも日常清掃や設備点検など、その種類を挙げればキリがありません。
賃貸管理会社による業務は、建物のみならず土地の管理も行わなければならず、猫の手を借りたいほど入居者のための多くのサポートやフォローを行っているのです。

個人で経営を行う不動産オーナーをサポート


個人でマンションの賃貸管理を行っているという方も多いのではないでしょうか。
しかし、全ての業務をオーナー自身が行うとなると非常に大変です。
入居前から退去後に至るまで、様々や手続き、サポート、点検・管理、トラブル対応などを行うため、マンション経営管理のために膨大な時間を割くことになります。
そんな管理業務を請け負ってくれるのが賃貸管理会社です。
ここでは、賃貸管理会社が行ってくれるサポートの一部をご紹介します。

一般媒介

入居者募集を複数の不動産会社に委託できる契約形態のことです。
一社に限らずたくさんの仲介広告を出せるので、短期間で入居者を集めることができます。

専任媒介

一般媒介と異なり、複数ではなく1つの不動産会社のみに入居者募集を依頼します。
不動産会社にとってもライバル社に契約を取られる心配がないので、より親切丁寧にオーナーの要望に合った仲介活動を行ってくれることでしょう。

賃料保証

自身が所有する物件に空室ができてしまった際、一定の家賃収入が入る保証です。
通常は空室が出来るとその分の家賃収入は当然なくなりますが、この保証制度を活用することで家賃の大半を管理会社が負担してくれるため、不動産オーナーにとっては非常に魅力的な保証です。

集金代行契約

毎月の家賃回収を管理会社に任せることができます。
家賃滞納者とのトラブルやクレーム対応まで幅広く任せられます。

大手と地域密着型どちらの賃貸管理会社が良い?

賃貸管理会社には大きく分けると、マンションブランドを持つような大手業者と対応地域をある程度限定して地元のオーナーをサポートするような地域密着型の業者があります。
マンション経営においては、いずれのタイプが良いのでしょうか。
選ぶうえでは、それぞれの特徴を理解したうえで、自分のニーズにより合った管理会社を選ぶことが大切です。
業務内容だけでなく、実際に担当者と会い、対応力だけでなく、人柄などの相性も踏まえて検討しましょう。

・大手の賃貸管理会社の特徴

有名なマンションブランドを手掛けるなど、名だたるマンションディベロッパーの子会社やグループ会社であることが多く、管理を手掛けている物件の多くに、親会社やグループ企業のマンションが連なり、管理物件が豊富です。
独自ブランドのマンション管理を当然のように手掛けていることで、経営も安定しており、賃貸管理ノウハウも豊富で、多くの対応スタッフや管理人などの現場対応スタッフを有しています。
独自ブランドのマンションが立地するエリアをカバーし、そのエリアを中心にほかのブランドのマンションからの管理会社変更などにより、管理物件を続々と増やす提案やアプローチなども手掛けています。
24時間365日対応のケースが多く、万が一のトラブルの対応にも応じてくれるのが強みです。
管理業務だけでなく、マンションのリフォームや売却、買取などのサービスも手掛けるなど、不動産グループ企業のノウハウを結集させたサービスを提供するケースも少なくありません。

・地域密着型の賃貸管理会社の特徴

一定の地域を中心にマンション経営をサポートしており、数人の社員と契約社員や委託社員、アルバイトなどの管理人で構成されるケースも少なくありません。
少数精鋭ながらも、オーナーの立場に立ち、親身なサービスを提供しようと頑張ってくれる会社です。
自社ブランドのマンションなどは有していないため、管理している物件は地元のオーナーに信頼されて依頼された物件ばかりです。
中には大手が手掛ける有名ブランドの管理会社変更物件もあり、コストの安さと大手と内容的にはほぼ変わらないサービス内容で選ばれています。
知名度はなく、アットホームな印象を受ける業者ですが、24時間対応を行い、大手のように専用のコールセンターなどはない代わりに、担当者が自ら電話に出て動くという親身な対応を取ってくれる安心感があります。
そのため、安心できる管理会社を選ぶなら地域密着型の賃貸管理会社がおすすめです。

賃貸管理会社を選ぶコツ


前述のように、賃貸管理を専門の業者に依頼すると幅広くサポートしてくれます。
空室対策や適切な運用について親身に相談に乗ってくれるのはもちろんのこと、専門的な知識を持った弁護士や税理士などの力を借りて悩みを早期解決することもできます。
とはいえ、管理会社によってそのサービスの質や種類は異なりますので、自分に合った管理会社を選ぶのがおすすめです。
選ぶ際はたくさんの管理会社とよくヒアリングしたうえで検討しましょう。
地域に特化したプランを提案してくれる会社や対応の早い会社、あるいはネットでの集客や金額交渉に応じてくれる会社などであるとより安心できるのではないでしょうか。