【豊島区の賃貸経営】駒込エリアの特徴や家賃相場

豊島区駒込エリアは、商店街のほかにも旧古河庭園などもあり、豊かな自然に恵まれています。
老若男女問わず人気のエリアとなっていますが、本記事では賃貸経営や賃貸管理を行うオーナーさんに向けて駒込エリアの特徴や家賃相場について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

■駒込エリアの特徴

駒込エリアは、山手線と南北線の2つの路線が通り、利便性の高さを実感することができます。
駒込駅からは、乗り換えなしで渋谷や新宿、品川に向かうことが可能です。
通勤や通学にも便利なエリアになっていることから単身世帯はもちろんのこと子育て世帯も安心して生活できる街と言えるでしょう。
さらに駒込エリアには、日常生活を豊かにしてくれるスポットが数多くあることでも知られています。
おいしいもの好きの方には欠かせないおしゃれなカフェや絶品グルメを堪能できるお店が多いのも年代問わず多くの方から人気を集める理由です。
料理のジャンルを選ばずランチを楽しめるのはもちろんのこと、居酒屋も多くあるので、満足感を得ながらお腹を満たすことができます。
さらに駒込エリアには、2つの庭園があることをご存知でしょうか。
旧古河庭園と六義園があり、豊かな自然の中をゆっくりと散策することが可能です。
駒込エリアは、駅周辺にスーパーやコンビニのほか、病院などの施設もあるため、日常生活で不便さを感じることはありません。
また、幼稚園や保育園も多数開園されていることから子育て世代も安心して生活できるエリアと言えるでしょう。

■駒込エリアの家賃相場はどれくらい?

駒込エリアには、一人暮らし向けの賃貸物件が数多くあります。
家賃相場をチェックしてみると1Kで約9万円、1LDKで約15万円です。
さらにファミリー向け賃貸物件として人気の2LDKになると約24万円まで上がり、周辺エリアの家賃相場と比較してみるとやや高くなっています。
しかし、駒込エリア周辺にある大塚や巣鴨よりは、家賃相場は低くなっており、山手線沿いでできるだけ安く家賃を抑えたいという方から評判です。

■駒込エリアの交通事情

駒込エリアには、駒込駅があり、JR山手線と東京メトロ南北線が通っています。
池袋駅までは約7分、新宿駅までは約16分、渋谷駅までは約24分で到着します。
都内の主要駅まで短時間でスムーズに到着することから通勤・通学に困ることはありません。
また、乗り換えなしでアクセス可能になっているのも嬉しい点と言えるでしょう。

■駒込エリアに住んでいるのはどんな人?

豊島区駒込エリアには、落ち着いた環境が広がっているだけでなく自然にも恵まれているため、現在ファミリー層が多く住んでいます。
駒込駅周辺を覗いてみると昼間には、学生の姿を目にすることもできるでしょう。
駒込エリアには、ファミリー層向けの賃貸物件も多く見られますが、駒込駅までアクセス良好な物件となると3LDKで約18万円~の家賃で生活することが可能です。
さらに幼稚園や保育園にも恵まれています。
現在、新たな保育施設も開設され定員数を増やす取り組みを積極的に行っています。
また、2017年には、待機児童がゼロになったことでも話題を集めました。
そのため、小さなお子様を育てるファミリー層からも駒込エリアは高い評価を得ています。
駒込エリアには、豊島区立仰高小学校や豊島区立駒込小学校、豊島区立駒込中学校があり、年齢を重ねたお子様を育てる世帯も大変住みやすい環境が整っているのも嬉しい特徴です。

■駒込エリアの住民は今後どう変わる?

駒込エリアをチェックしてみると24時間営業をしているスーパーを見つけることができます。
駅からのアクセスも良く深夜営業も行っているため、仕事帰りにも時間を気にすることなく立ち寄ることが可能です。
近年では、単身世帯や外国人の住民も増えており、今後は年齢や性別、国籍を問わず人気のエリアになると予想されるでしょう。
駒込駅南口には、警察署もあり、防犯対策もしっかりと行われています。
また、JR山手線と東京メトロ南北線の2つの路線のほかにも都営バスや北区コミュニティバスが通っているのも嬉しい点です。
駒込駅南口から都営バスを利用すると秋葉原駅やお茶の水駅までスムーズにアクセスすることができます。
さらに駒込では、子育て支援が充実しています。
区民ひろば駒込は、赤ちゃんから高齢の方まで誰でも利用することができ、住民の癒しの場として人気です。
世代を問わず施設内でさまざまなプログラムやサークル活動を楽しむことが可能なため、仲間づくりにも役立てることができます。
年齢に関係なく広く交流できるのも駒込の魅力となっており、穏やかな環境の中で充実した日常を送りたいという方への支援が充実しています。
利便性の良さだけにとどまらず、買い物や子育て、散策にも最適な駒込エリアは、今後、子育て世代だけでなく単身者や高齢者など多くの世代の住民が増えると予想されるでしょう。