【渋谷区の賃貸経営】恵比寿・広尾エリアの特徴や家賃相場

渋谷区の恵比寿や広尾エリアは、おしゃれなショップ、レストランなどが揃っているうえに、交通の便も良いことから、居住地としても人気の街です。
多少家賃が高くてもいいから恵比寿や広尾に住んでみたいという方も多いので、入居希望者がすぐに見つかりやすく、賃貸経営を行ううえでも都合の良いエリアとなっています。
本記事で、恵比寿や広尾エリアの特徴、家賃相場などをご紹介していきますので、このエリアで賃貸経営やマンション投資を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

■渋谷区の恵比寿・広尾は一体どんな街?賃貸経営や賃貸管理に向いてる?

渋谷区があるのは、東京都の東側よりです。
忠犬ハチ公の像があることで有名な渋谷駅を中心にして、さまざまな商業施設が立ち並んでおり、都内有数の大繁華街となっています。
渋谷駅の周辺には、センター街、109などのファッションビルもあることから、渋谷区に対して、「流行発信地」「若者の街」というイメージを抱いている方も多いようです。
しかし、同じ渋谷区内でもエリアによっては、ビジネス街、高級住宅街があったり、下町の雰囲気が残っていたりなど、街の印象はかなり異なっているのです。

・恵比寿エリアの街の特徴について

恵比寿は、住みたい街のランキングでも常に上位にランクインするほど、人気の街です。
元々、このエリアには、サッポロビールの工場がありました。
再開発が行われて、工場跡地に恵比寿ガーデンプレイス建設されたことから、カフェやレストランなどがたくさん集まるようになり、おしゃれな街としてのイメージが定着していきました。
恵比寿は、大まかに分けると、恵比寿ガーデンプレイスエリア、商業エリア、住宅街エリアの3つの特徴があります。
恵比寿ガーデンプレイスエリアや商業エリアは、恵比寿では最も人が多く集まるエリアとなっており、カフェ、レストラン、バーなど飲食店が充実しているのが特徴です。
恵比寿駅を少し離れて広尾駅へ向かうと、住宅街が広がるエリアとなっており、マンションが立ち並んでいます。
近年は、オフィスビルも立ち並ぶようになり、恵比寿はビジネス街としての一面も持つようになってきました。

・広尾エリアの街の特徴について

広尾は、高級住宅街や名門校などがあり、ハイソな雰囲気が漂う街です。
広尾駅付近には、広尾プラザや広尾ガーデンなどの商業施設、100軒以上の店舗が集まる広尾商店街などがあり、お買い物環境が充実しています。
駅から外苑西通り沿いには、おしゃれなカフェ、高級レストランなどがたくさんあります。
広尾駅の東側付近には、フランスやドイツなど、各国の大使館が集まっているエリアです。
外国人が多いため、インターナショナルな雰囲気が感じられるのも、広尾の街の特徴です。
広尾駅から10分ほど歩くと、高級住宅街があります。
一軒家、高級マンション、大型マンションなどが立ち並んでおり、とても落ち着いた雰囲気です。
高級住宅街の周辺には、有栖川宮記念公園があり、地元の方たちのリフレッシュススポットとなっています。

■恵比寿や広尾にはどんな人が住んでいるのか

恵比寿に住んでいるのは、比較的経済的に余裕がある人たち、ビジネスマンなどです。
年代については、働き盛りで30代くらい年齢層の割合が多めとなっています。
反対に、ファミリー層、高齢者、子供の割合は少なめです。
また、恵比寿エリアは、おしゃれなカフェ、話題のレストランなども多く、女性にも人気の街であることから、年収が上がって生活にゆとりがある30代の女性がマンションを借りて、暮らしているというケースも多くなっています。
広尾エリアは、裕福層の割合が多めです。
特に、高級住宅街があるエリアは、社長職など地位の高い人、社会的に成功した人、有名人などがたくさん住んでいます。
大使館の数も多いので、外国人居住者の割合も多いエリアです。

■賃貸経営や賃貸管理を行ううえで知っておきたい渋谷区の家賃相場

渋谷区全体の家賃相場は、ほかの区と比較するとやや高めです。
ワンルームマンションの相場価格は12万円、ファミリー向けの3LDKマンションだと相場価格は38万円くらいです。
恵比寿エリアの家賃相場は、ワンルームマンションが13万円、3LDKマンション50万円くらいとなっています。
広尾エリアの家賃相場は、ワンルームマンションが12万円、3LDKマンション56万円くらいです。
渋谷区全体の相場価格と比較すると、恵比寿と広尾エリアは、高級マンションなども多いため、家賃が高額となっています。
築浅で駅近マンション、デザイナーズマンションなど、条件が良い場合や人気の高い物件は相場価格よりも、さらに家賃が高くなる場合があります。
また、広尾エリアの高級住宅街付近に関しても、家賃相場価格がかなり高額です。
家賃収入が見込める高級マンションが多く集まる恵比寿や広尾エリアは、不動産資や賃貸経営でハイリターンを狙うには、最適なエリアと言えるでしょう。