【中央区の賃貸経営】築地エリアの特徴や家賃相場

中央区築地エリアは、治安が良いことでも知られており、女性の一人暮らしにも最適です。
年々人口数が増加しているため、マンションの賃貸経営や賃貸管理に興味がある投資家の皆様にも注目してほしいエリアと言えます。
本記事では、マンション経営や不動産投資を成功させたい投資家のために築地エリアの特徴とおすすめポイント、さらには家賃相場について詳しく解説します。

■一人暮らしの女性も住みやすい中央区築地エリア

中央区築地エリアは、交通の便にも優れています。
築地エリアには、ショッピングスポットは少ないものの築地駅から主要駅にアクセスしやすいため、買い物に困ることはありません。
現在、築地駅周辺には、大型のショッピングセンターはありませんが食品や日用品を購入できる便利な小型スーパーは充実しています。
築地駅から徒歩5分で到着する「まいばすけっと新富町駅前店」は、店舗面積は小さめですが品揃えが豊富です。
商品の価格がリーズナブルなこともあり、一人暮らしの方やシニア世代にも人気を集めています。
また、このほかにも築地駅から徒歩8分でアクセス可能な「miniピアゴ入船1丁目店」や築地駅から徒歩3分で到着する「どらっくぱぱす築地店」など、食品や日用品を気軽に購入できる店舗があるのも築地エリアの魅力となっています。
さらにコンビニや飲食店も充実しており、グルメ好きの方も必見です。
「ターレットコーヒー」や「築地テラス」などのおしゃれなカフェもあり、おいしいものやおしゃれなカフェが大好きな女性たちで賑わいを見せています。
築地駅周辺をチェックしてみると明石町など女性の一人暮らしやシニア世代の一人暮らしの方も安心して生活できるエリアが多数あります。
明石町をはじめ築地一丁目や入船エリアは犯罪件数が少ないのが特徴です。
築地エリアの中でも明石町は、町ぐるみで防犯意識が高く昼夜問わず警官がパトロールを行っています。
また、築地をチェックしてみても三丁目や四丁目は、駅周辺にあることから夜間でも明るく、時間帯を問わず多くの人の姿を目にすることができます。
安全面を考慮して住まいを選ぶという女性やシニアにとって築地エリアは、大変住みやすい町と言えるでしょう。

■銀座までのアクセスが抜群

築地エリアの欠点といえばショッピングスポットが少ない点が挙げられますが、銀座までは徒歩15分程度で到着しアクセス良好です。
流行の発祥の地とも言える銀座までのアクセスが良好なこともあり、近年では築地エリアの物件は若者世代に大きな人気を集めています。
築地駅からは、東京メトロ日比谷線を利用することができますが、東京駅までは約5分、新宿駅及び渋谷駅までは18分程度で到着します。
築地駅を利用すれば主要駅までは20分ほどで到着するため、通勤や通学はもちろんのこと、ショッピングにも役立つことは間違いありません。

■観光スポットとしても中央区築地エリアは大人気

築地駅と聞いて真っ先に「築地場外市場」を思い浮かべる方も多いかもしれません。
築地場外市場は、魚介類や青果類を豊富に取り扱っているだけでなく買い物やおいしいグルメを堪能することができます。
また、このほかにも「かちどき橋の資料館」や「隅田川テラス」「新橋演舞場」など築地駅周辺の観光スポットは数多くあります。
平日休日問わず多くの人で賑わっており、明るい雰囲気の中で快適に生活できるのも中央区築地エリアのメリットです。

■家賃相場はやや高め

日比谷線沿線のエリア内で築地駅周辺の物件の家賃相場をチェックしてみると比較的、他エリアよりも家賃相場が高めとなっています。
1Rで11万円、1Kで10万円、1DKで13万円、1LDKで17万円が築地エリアの家賃相場です。
六本木や東銀座などと比較すると家賃相場は低いですが、その他のエリアの賃貸物件と比べると相場価格は高めになっているのが特徴です。

■築地エリアに住む人の特徴を知って賢く賃貸経営をしましょう

中央区築地エリアで賃貸経営を成功させるのであれば築地エリアに住む人の特徴を知り、入居者をしっかりと確保しながら空室対策を行うことが大切です。
現在、中央区の人口増加率はトップ3に入っており、年々需要が高まっています。
治安の良さから独身女性やシニア世代に人気を集めているだけでなく、子育て支援対策の効果によりファミリー層からの需要も高まりつつあります。
中央区では、子育て支援として出産祝いとして商品券を配布することや妊婦検診を公費で負担するなど、手厚い保障制度を用意しているのも魅力の一つです。
他エリアにはない充実した子育て支援対策に力を入れたことにより、現在人口数は増加傾向にあり都内でも人気のエリアとなっています。
治安の良さを確保しながらも下町らしい伝統的な雰囲気も感じることができ、温かみを実感しながら快適に生活することが可能です。
居住エリアとしても人気を集めているため、今後都心で賃貸経営や賃貸管理に力を入れたい投資家にとって中央区築地エリアは注目の町と言えるでしょう。