【中央区の賃貸経営】人形町エリアの特徴や家賃相場

賃貸マンションのオーナー様やマンション投資家の方向けに人形町がどのような場所なのか、家賃相場はどれくらいなのか紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

■人形町エリアはどんな街?特徴について

人形町は、中央区日本橋エリアの中でもほぼ中央に位置する町で、徳川家康が江戸城の東側の湿地を埋め立てて人形町エリア周辺の造成を行います。
城から下の町として造成された町ということからこの一帯エリアを下町と呼ばれるようになったと言われているのです。
そしてこの下町は、人形町のある中央区や千代田区が形成されていきます。
江戸時代には歌舞伎や浄瑠璃の劇場が多いのが特徴であり、歌舞伎小屋で知られる中村屋、市村座があり、さらには薩摩座、人形芝居のような芸能で栄えたエリアです。
現代では、オフィス街として多くのオフィスが点在しており、さらには全国的に有名な老舗飲食店、住宅地も混在する昔ながらの下町情緒あふれる街並みとオフィス街が合わさった街並みが広がります。
甘酒横丁、親子丼発祥のお店の玉ひで、すき焼きで大変有名な今半、ミシュラン三ツ星の玄治店濱田屋本店、そのほかにも老舗の飲食店や明治座などが集まります。
さらには安産や子授けの神様として知られる水天宮を中心として七福神を祀る8つの神社が点在しており、休日は特に観光客で賑わうエリアです。
一方で平日は大企業のオフィスが構えられているなど、オフィスが多いためにビジネスマンが多く行き交うスポットで、大通り沿いにはファーストフード店やファミレスなどといった近代的なお店も並びます。
東京駅から徒歩20分でアクセスできるなどアクセスも良く、都会にいながら下町の風情も残り、緑も多いエリアです。
さらには人形町周辺の犯罪発生率は低めであり、治安が良い町であるため、住みやすい環境は整っています。
近年では人形町などの都内東エリアで再開発が進められており、若い世代からも注目を集め始めているエリアです。
特に30代の独身女性にはこれまで恵比寿が人気のエリアでしたが、近年では都会すぎない住み心地の良い町として、この人形町を好んで引っ越す女性が急増しています。
人形町駅からは東京メトロ日比谷線、都営浅草線が乗り入れており、都内各方面へのアクセスも優れていますし、東京駅までも徒歩20分でアクセスできるといった出張が多いビジネスマンにも都外へ旅行するにも便利な立地となっています。
人形町エリアには大型商業施設はないものの、小型スーパーなどは点在しているので日常生活の買い物で困ることはないでしょう。
ただし、23時までに営業が終わるスーパーが多く、都内に多い24時間営業のスーパーはほとんどありませんので、帰宅時間の遅いビジネスマンは買い物に不自由することもあるかもしれません。
また大型スーパーは駅から少し離れた立地にあります。
昔ながらの町の風景と近代的な町の風景が合わさったスポットです。

■人形町の始まりは歌舞伎にあり

人形町は、1624年頃に京都の歌舞音曲の名人として知られていた猿若勘三郎が現在の中村座となる猿若座、そして堺の村山又三郎が現在の市村座の前身となる村山座を人形町に開いたことから江戸歌舞伎が広がっていきます。
この後に人形浄瑠璃や見世物小屋などの多くの小屋が立ち並ぶようになって、さらには人形を作る職人や修理する職人などが集まるようになりました。
そして1933年の関東大震災の後に区画整理が行われ、人形町が誕生します。

■人形町に住まう人々の特徴

人形町は、都内の中でも物価が高めでさらに家賃相場も高いために暮らす人は富裕層の方が多いです。
昔ながらの下町情緒ある町だからこそ、そして家賃相場も高めですので年齢層は比較的年配の方やお年寄りの方が多く住まわれている印象のある町です。
前述の通り、最近では30代以上単身のキャリアウーマンからも人気が高いスポットになりつつあります。
賃貸経営するうえでは、ニーズの高くなってきている女性の一人暮らしを支えるためのセキュリティが強化された物件を提供することがおすすめです。
人形町近辺は近年子育て環境が整ってきているため、子育て世帯からも多く注目を集めるようになってきました。

■人形町での家賃相場について

基本的に人形町は利便性も高いうえに街にグルメや歌舞伎などの文化芸能など魅力があふれるエリアでもあるため、物価も高く家賃相場も高額な設定がされています。
人形町駅周辺には近年2K以上の広さの物件が多くなっており、ファミリー世帯が多くなっていますが、元々人形町エリアの賃貸物件は1LDKほどの物件が多い印象です。
1平方メートルあたりの平均家賃相場は3,789円ほどです。
これにプラスしてオートロックなどの設備条件を増やしていくとさらに相場が上がっていくことになります。
単身の女性のニーズにも応えられるようにオートロックにし、セキュリティを高めることや2口以上のコンロを設備するなど条件の整った物件を増やしていくと良いでしょう。
また賃貸管理するにあたっては、設備条件が増えるだけ都内一等地でもある人形町の物件は周辺エリアよりも高めに設定しても問題ないでしょう。