【中央区の賃貸経営】月島・勝どきエリアの特徴や家賃相場

賃貸マンションのオーナー様やマンションの投資家向けに月島や勝どきエリアはどのような街でどのような人が部屋を借りるのか、家賃相場などを紹介してきます。
月島・勝どきエリアを検討しているならぜひ参考にしてください。

■月島・勝どきエリアはどんな街?特徴について

中央区に位置している月島・勝どきエリアのうち勝どきエリアは、東京五輪に向けてタワーマンションが続々と建設されているのが特徴です。
南側ある豊洲エリアが近いため人口も増加傾向にあります。
1913年に誕生した比較的新しい街であり、元々は貨物船用の倉庫が多く点在していたエリアで、豊海町は現在も物流を支える町として知られています。
一方で、もんじゃ焼きで有名な月島エリアはコンパクトな昔ながらのアパートなどが多いのが特徴です。
勝どき駅は都営大江戸線が、月島駅には同じく都営大江戸線と有楽町線が通っています。
都営大江戸線は、上野や汐留、大門、六本木、新宿を通り乗り換えなしでアクセスが可能なため、通勤にも大変便利な路線です。
そのためどうしても都内では都営大江戸線の朝通勤ラッシュが非常に混み合いやすくなります。
ただ一方の有楽町線は比較的混雑が少ないので、銀座、永田町、麹町方面への通勤には目立った混雑もなくスムーズな通勤や通学が可能です。
そのため、通勤や通学に関する面では有楽町線が停車する月島エリアはメリットが大きいと言えるでしょう。
勝どきには2001年に「職・遊・住の美しい調和」をコンセプトに誕生した複合都市・晴海アイランドトリトンスクエアができたことから、多くのビジネスマンだけでなく買い物客などでも賑わうようになってきました。
また月島も豊洲が発展してきたことに伴い、少しずつ活気づいてきています。
月島には80店舗ものもんじゃ焼きのお店が立ち並ぶ月島もんじゃストリートがあり、下町の味として多くの観光客や地元の方から親しまれており賑わいを見せます。
また、月島・勝どきエリアは、少しずつ人口が増加してはいながらも都心によく見られるような繁華街がないために治安は比較的良好で犯罪発生率も低く、非常に住みやすいのが特徴です。
月島駅は特に駅周辺に高層マンションがあり、夜も人通りが多めで商店街や飲食店も点在していることから夜遅い時間も街が明るいので女性の一人暮らしには最適と言われています。
勝どき駅の北にはスーパーがあり、地元のほとんどの方がこちらのお店を利用しています。
月島駅には駅より徒歩5分ほどの立地にスーパーやコンビニが複数あり、個人商店などもあるので月島駅周辺は日常生活の買い物に困ることがまずないという、大変生活の利便性が高い街です。
月島の佃エリアは近年勝どき同様にタワーマンションが建築されており、広場や公園などによって緑も豊かで開放感があるとして人気を集めています。
ファッションなどの買い物は豊洲にある某大型ショッピングモールにて買い物にも行けるので便利です。
賃貸経営するにあたっても月島・勝どきはそれぞれ成長を見せており、注目のエリア成長していることが窺えます。

■月島の歴史について

月島というと昔ながらの情緒あふれるため、歴史の古いエリアだとイメージされている方も少ないですが、明治時代、東京湾の一角が埋め立てられた土地です。
月島一号地が1892年誕生し、1894年に二号地と次々に建てられていきます。
このうちの二号地と三号地がのちの勝どきエリアにあたります。
人や物資を運ぶ水上交通の要衝であった大川(現在の隅田川)は河口に堆積していく土砂によって川底が浅くなってきたことから船の往来に支障が出てきたため佃島の南側を埋め立てて月島を造成しました。

■月島・勝どきエリアに住まう人の特徴

中央区というと東京23区の中で千代田区に次いで人口が少ないエリアでもあるのですが、これはオフィスビルが多く並んでいることから賃貸物件や戸建て住宅が少ない傾向にあるためです。
そのため、25歳から49歳までの方が人口の半数を占め、若い世代が多いエリアとなっています。
ただし、現在タワーマンションといえば勝どきエリアと言えるほどタワーマンションが多く立ち並んでいることもあり、湾岸の住宅エリアを代表する一つにも成長していることから、人口は増加傾向にあるのです。
特にファミリー世帯の方が多く住んでいます。
一方の月島駅周辺に住む住民の方は16,000人ほどで中央区民の16万人のおよそ10分の1を占めており、世帯数も多いことから単身者が多いエリアとも言えるでしょう。

■月島・勝どきエリアの家賃相場

勝どきエリアは大手マンションデベロッパー開発のタワーマンションがあるため、家賃相場がグンと上がっています。
シングル向けの物件もファミリータイプの物件に関しても勝どきでタワーマンションが比較的多いです。
月島も勝どきもシングル向けならば10万円以上はかかり、2LDKのファミリータイプであれば24万円以上がおおよその相場ですが、どちらかというと月島エリアのほうが若干家賃相場が高めであることが多くなっています。
ただ、月島の物件は築年数の建っている賃貸物件が比較的多いです。
賃貸管理をするにあたっては月島では単身者向けの物件でも高めの設定でも交通の利便性や生活環境が整っていることから、借り手に困ることはないでしょう。