【千代田区の賃貸経営】丸の内エリアの特徴や家賃相場

東京都千代田区は、港区に次いで高所得者が多く住んでいるため、不動産投資や賃貸マンション経営で、良い成果が期待できるエリアとも言われています。
本記事では、千代田区内でも特に人気が高い丸の内エリアの特徴、家賃相場について、ご紹介していきます。
千代田区で賃貸管理・賃貸経営をご検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

■日本のビジネスの中心地で賃貸経営・賃貸管理!千代田区の特徴

千代田区は、東京23区のほぼ中央に位置している街です。
中央区、港区、新宿区などと隣接した場所にあります。
千代田区役所のホームページによると、令和3年1月1日現在の世帯数は37,787件、人口総数は67,216人と記載されています。
東京23区内では一番人口が少ない区ですが、永田町や霞ヶ関など国の重要な機関が集まるオフィス街があるため、日中は多くの人たちが集まる地域となっているのが、千代田区の特徴です。
また、千代田区は、天皇陛下が暮らす皇居があり、日本を象徴する重要なエリアとしても知られています。

・丸の内エリアの特徴

丸の内エリアがあるのは、皇居と東京駅の間です。
このエリアは、昔から日本有数のオフィス街として知られており、大手企業などの高層ビルがたくさん立ち並んでいます。
東京駅のすぐ前には、丸の内ビルディングは、東京駅とともに丸の内エリアのシンボル的な存在となっています。

・丸の内は買い物やランチが楽しめる街としても有名

丸の内エリアは、オフィスが集まるビジネスの街というイメージが強いですが、近年は再開発によってその印象が変わってきました。
新丸ビル、KITTEなどのショッピング施設が次々にオープンし、買い物客も多く訪れる街となりました。
また、周辺には、飲食店も多く集まっていることから、ランチスポットとしても人気の街となっています。

・有名ブランドショップが立ち並ぶ丸の内仲通り

丸の内2丁目周辺にある丸の内仲通りは、丸の内のメインストリートとなっており、たくさんのショップが立ち並んでいます。
有名ブランドショップも多く集まっていることから、セレブたちや観光客たちの間で人気のお買い物エリアとしても有名です。
冬になると、イルミネーションで彩られて、より華やかでおしゃれな雰囲気の街になります。

・丸の内エリアの癒しスポット

丸の内エリアの周辺には、国民公園の北の丸公園があります。
都会の中で緑を感じることができるこの公園は、このエリアで働く人、生活する人たちの貴重な癒しスポットとなっています。
また、皇居外苑周辺は、ジョギングやウォーキングなどを楽しまれる方が多く集まるスポットとなっており、皇居ランという言葉も誕生しました。

■賃貸管理・賃貸経営を行う際に把握しておきたい千代田区の家賃相場

千代田区は、23区の中でも、地価が高いエリアとして知られています。
とりわけ、日本初の高級住宅街と言われている千代田区番町付近は、地価が高額となっており、経済的な成功者や昔からお金持ちの方々が住むエリアとなっています。

・千代田区全体の家賃相場

不動産情報サイト アットホームの情報によると、千代田区全体の家賃相場は16.1万円です。
家賃を各間取り別で見ていくと、1R~1Kが10.91万円、1DK~2DKが18.55万円、2LDK~3DKが35.31万円、3LDK~4DKが66.52万円です。
4LDK以上の物件では、家賃相場が100万円以上となっています。
千代田区は、人口が少ないため、賃貸マンションなどの物件数も多くありません。
ただ、比較的所得が高い人たちが多く住んでいることから、賃貸物件の家賃相場はかなり高めとなっています。

・丸の内エリアの家賃相場

丸の内エリアや千代田区丸の内一丁目にある東京駅周辺の家賃相場をご紹介します。
不動産情報サイト アットホームの情報によると、東京駅周辺の家賃は16.22万円が相場価格となっています。
各間取り別の家賃相場は、1R~1Kが10.5万円、1DK~2DKが19.23万円、2LDK~3DKが29.14万円、3LDK~4DKが32.33万円です。
千代田区全体と比較すると、丸の内エリアの家賃相場はやや低めですが、都内ではかなり高額な金額となっています。

■千代田区は賃貸経営や賃貸管理に向いてる?

以上、千代田区の丸の内エリアの特徴、家賃相場などについてご紹介しました。
日本の政治経済の中心地となっている千代田区は、昼間は人口が多いですが、夜になると人口が減るという特殊なエリアとなっています。
全体の人口に関しても、6万人ほどしかいません。
人口が非常に少ない千代田区ですが、経済的に余裕がある方が多く住んでいるため、高級賃貸マンションなどの経営には向いているエリアと言えます。
特に、東京駅がある丸の内エリアは、交通の便が良く、買い物環境も充実しているので、賃貸経営や賃貸管理を行う上で狙い目の場所となっています。