【千代田区の賃貸経営】麹町・半蔵門エリアの特徴や家賃相場

千代田区は皇居や国会議事堂があることやまさに日本の核となる機関や施設が集まることから23区の中でも人口が少ない区になります。
しかし、その中でも皇居のすぐ西に位置する麹町・半蔵門エリアは、都内の一等地と言われるような高級住宅街ですので、昔ながらのお金持ちが多く住まう街で治安の良さも有名です。
そんな麹町・半蔵門エリアの特徴や家賃相場についてご紹介しますので、賃貸経営においてぜひ参考にしてください。

■麹町エリアの特徴とは

麹町は、高層ビルが多く立ち並ぶまさにオフィス街です。
そのため、昼夜問わず街中を歩いているのはビジネスマンが比較的多い印象があります。
大通りから一本入ると住宅やマンションがあり、閑静な住宅地となっています。
オフィス街ですので夜はほとんど人通りもないので静かで落ち付いた印象となり、治安も悪くありません。
また、駅周辺にはスーパーも多く、成城石井は24時間営業されており、マルエツも1時まで営業されているので仕事帰りのビジネスマンの買い物も便利です。
麹町駅は東京メトロ有楽町線が通っており、池袋駅までは乗り換えなしにて14分でアクセスできます。
その他の都内の主要駅へは乗り換えは必須で、いずれも30分以内でアクセスはできるのですが、やはりほかのエリアに比べると主要駅へのアクセスは良いとは言い切れません。

■半蔵門エリアの特徴とは

半蔵門という名前は、皇居の中にある門の一つ・半蔵門からちなんで付けられていることもあり、半蔵門エリアには皇居が鎮座していることでも有名です。
半蔵門エリアは、麹町同様オフィス街の一面もありながら、一方で都内の一等地とも呼ばれる住宅街があり、半蔵門駅の近くには皇居だけでなく各国の大使館が集中するために穏やかな街で、治安が非常に優れた街と言えます。
実際に防犯パトロールが常時行われているので、女性の一人暮らしの方やお子様のいらっしゃるご家庭でも安心して過ごせるでしょう。
物件は、ファミリー向け物件よりは単身者向けの物件が豊富にあります。
物件一つひとつを見るとセキュリティの高い物件も多く、安心して暮らしたい方にはうってつけと言える一方、家賃はその分非常に高額になるのがデメリットです。
都内の真ん中に位置しているので都内のどこへアクセスするにしても、便利なのが特徴です。
飲食店に関しても世界各国の大使館が多いためか、国際色が豊かな飲食店もあるため、外食好きな方や外食メインとされている方にとって飽きの来ない食生活を楽しむことができます。
また、近くには総合病院もあるので、万が一に備えて医療も充実しており安心して暮らしが約束されたエリアでもあります。
半蔵門駅は、東京メトロ半蔵門線が通っており、乗り換えなしで渋谷まで9分、新宿駅まで14分でアクセス可能ですから通勤にも大変便利です。
また乗り換えは必要ですが、東京駅までも11分でアクセスできます。
タクシーや車でも新宿駅や東京駅まで10分ほどでアクセス可能です。
さらに徒歩圏内には複数の駅もアクセスできるので、半蔵門エリアには交通の利便性が高い街と言えるでしょう。
また文化施設も豊富であり、日本独自の伝統芸能が堪能できる国立劇場や国立演芸場があるのも特徴の一つです。

■子育て環境が優れておりファミリー世帯から注目を浴びるエリア

双方のエリアには、有名公立小学校である麹町小学校があります。
この麹町小学校は、歴史の深い旧麹町小学校と同じく古い歴史を持つ永田町小学校が統合されて生まれた小学校であり、算数は少人数制を導入されるなど生徒一人ひとりの学力に応じた教育体制を整えた学校として都内でも注目を集めています。
そのためにこれらのエリアに移り住むファミリーもいらっしゃるほどです。
また、千代田区は、妊娠20週以降で誕生準備手当が45,000円支給されることや高校生まで医療費助成制度があるなど子育て世帯に魅力的な支援を提供されています。

■麹町・半蔵門エリアの家賃相場とは

麹町の家賃相場は、1Rで12.5万円、1K/1DKで13.9万円、1LDK/2K/2DKで23.7万円、2LDK/3K/3DKで41.1万円、3LDK/4K以上で80.3万円となります。
一方の半蔵門エリアの家賃相場は、1Rで12.3万円、1K/1DKで13.7万円、2LDK/2K/2DKで24.1万円、2LDK/3K/3DKで41.4万円、3LDK/4K以上で83.2万円
となっています。
いずれもやはり都内の中では一等地で非常に土地が高いうえに、国の主要機関が集中しているエリアであることから家賃相場は高めです。
しかしながら治安面が非常に良いために、富裕層の方にとっては便利が良く安心ということで好まれるのエリアですので、家賃相場は相場よりも高めであっても借り手はつくことでしょう。
賃貸管理をする中で、空室が埋まらないという場合は少しずつ家賃を下げていけば良いです。
ニーズはあるエリアですので、大きく値を下げる必要はありません。