【世田谷区の賃貸経営】千歳烏山・経堂エリアの特徴や家賃相場

世田谷区というと富裕層の方に人気で実際に都心から離れているものの家賃が高いイメージがあることでしょう。
その中でも比較的リーズナブルな物件が揃っているのが烏山エリアになります。
活気づいた商店街も多く価格重視の方から好まれる千鳥烏山エリアと経堂エリアの特徴や家賃相場についてご紹介します。
賃貸経営者の皆様が賃貸管理される際に、情報をご活用ください。

■千歳烏山エリアとは

千歳烏山エリアは、既述の通り富裕層の多い世田谷区内でも比較的お手軽に住める街であり、学生や女性の一人暮らしの方にもおすすめのエリアで実際に学生も多く住まう街です。
基本的に閑静な住宅街で構成されているため落ち着いた環境で暮らすことができます。
とはいえ、駅周辺には「えるもーる烏山」をはじめとして活気づいた商店街があり、さらにスーパーやコンビニもいくつかあり、24時間営業されている西友もあるので仕事帰り・バイト帰りのサラリーマンや学生にとっても大変便利です。
大型商業施設はありませんが、商店街の中にはレンタルショップのTSUTAYAや100均ショップなどもあり充実しています。
また飲食店も非常に豊富ですので外食メインの方にも住みやすいですし、個人病院や総合病院もエリア内にあるので万が一の際も安心です。
坂の少ないエリアでもあることから、比較的自転車の利用率が高く自転車で走行している住民が多い印象でアットホームな雰囲気があります。
駅前は居酒屋も多いので、治安が良いとも言えませんがそれほど悪しき環境でもありません。
再開発が進んでおり、近年多くのマンションも建設されておりリーズナブルな土地柄でもあることから世田谷区でも注目のエリアです。
駅から1kmほど北に行くとお寺が26も連なる烏山寺町があります。
こちらの寺町の歴史は比較的新しく、1923年の関東大震災の折に罹災してしまった寺院がこの寺町に集って移転したことで寺町が形成されることになりました。
それぞれの寺院では庭園を楽しむことができるため、区民にとっても散策・憩いの場となっています。
また明治や大正期の文豪や徳冨蘆鼻が過ごした場所として知られる「蘆花恒春園」や仙川の左岸にある「祖師谷公園」といった緑豊かなスポットが多くのどかでのんびりとした時間を過ごせる点が魅力です。
千歳烏山駅は京王線が通っており、新宿まで乗り換えなしで、15分程度でアクセスできるため新宿駅方面に通勤や通学されている方には大変便利です。

■経堂エリアについて

経堂駅は小田急小田原線が通っており、乗り換えなしで下北沢まで14分、新宿まで21分でアクセスできます。
このほかにも神奈川方面にも1本でアクセスできるため、神奈川方面に通勤されている方も大変便利な立地です。
経堂駅周辺には、東京農業大学や日本大学などの学校が点在しており、学生が多い街です。
駅周辺にはコンビニやスーパー、大型商業施設が何件かあり、24時間営業のスーパーもあるので仕事などで帰宅が遅くなってしまう方も安心して買い物ができる環境が整っています。
また大型ショッピングモール経堂コルティは週末ファミリー連れで賑わいを見せるほどで、経堂エリアでは大人気のスポットです
飲食店はカフェが非常に多くあり、ファミレスやファストフードなどのチェーン店もあり、経堂コルティ内に複数のレストランが入っているため、外食メインの方にもおすすめのエリアとなります。
駅周辺は賑やかなイメージがありますが、駅から離れるとのどかな田園が広がる街です。
戸建て住宅やマンションも多い住宅地が広がり、植樹されているスポットも多いので都内にいながら緑や自然が豊かな印象を受けるでしょう。
また駅北口にバスターミナルがあって小田急バスと京王バスが運行されているので公共交通機関が充実しています。

■千歳烏山・経堂エリアの家賃相場について

千歳烏山エリアの家賃相場は、1Rで6.5万円、1K7.1万円、1DKで7.8万円、1LDKで11.8万円、2Kで9.1万円、2DKで10.4万円、2LDKで13.4万円、3Kで10.3万円、3DKで12.5万円、3LDKで18.5万円、4LDKで22.6万円、5K以上24.8万円になります。
経堂エリアの家賃相場は、1Rで6.8万円、1Kで7.6万円、1DKで9.8万円、1LDKで13.9万円、2Kで8.4万円、2DKで10.6万円、2LDKで17.1万円、3Kで13.4万円、3DKで13.9万円、3LDKで21.9万円、4Kで19万円、4LDKで25.4万円、5K以上で44.4万円です。
烏山エリアは気軽に誰もが住まうことができるエリアとしても界隈では有名で、リーズナブルな物件を求めている方が多いエリアですので、相場相応の価格設定で賃貸管理されておくほうが借り手が見つかりやすいかもしれません。
ただ築浅物件やセキュリティが高い物件であれば相場よりも高めの設定でも女性の一人暮らしには人気です。