【世田谷区の賃貸経営】池尻大橋・三軒茶屋・駒沢エリアの特徴や家賃相場

世田谷区は23区の西部に位置しており、東京隋一の富裕エリアとしても知られる街です。
都心部から離れていますが、静かで落ち着いた街が広がり人気の高い街です。
今回は区内の世田谷エリアに属する池尻大橋・三軒茶屋・駒沢エリアの特徴についてご紹介しますので賃貸経営のご参考になさってください。

■池尻大橋エリアについて

池尻大橋エリアは、世田谷区と目黒区の間に位置する街です。
池尻大橋駅は東急田園都線が通っており、隣は大都心・渋谷駅でわずか3分でアクセスできます。
便利な都心部に隣接していながらもゆったりとした時間を過ごせる魅力あるエリアです。
駅周辺はスーパーやコンビニ、ドラッグストア、100均ショップなどお店が充実しているので日常の買い物が便利な立地となっています。
駅周辺には買い物スポットが豊富にありますが、基本的に閑静な住宅街で構成されているので落ち着いた環境で暮らすことができます。
飲食店も豊富で特に池尻大橋はコーヒータウンとしても注目されているほどおしゃれなコーヒースタンドやカフェがあるので女性からも人気のエリアです。
駅周辺には街灯が多く設置されていることもあって夜道も安全で、さらに治安も良いために女性の一人暮らしやお子様のいるご家庭には安心の環境です。
公園も充実しており、小学校も複数あるため子育てに良い環境が整っており子育て環境も整っています。
渋谷駅からは東京メトロ半蔵門線に直通しており、九段下駅、神保町駅といったオフィス街にも乗り換えゼロでアクセスできるために通勤も負担がありません。
ただし首都高が誓うを通っているため車通りが多く走行音が気になる方もいらっしゃいますし、坂道が多いエリアでもあります。

■三軒茶屋エリアについて

三軒茶屋は区内屈指の繁華街となっており、大学が複数あることから学生も多く若者が集う街です。
三軒茶屋駅は東急田園都市線、世田谷線が通っており、渋谷駅までは5分でアクセスできる好立地な場所となっています。
さらにこの渋谷駅へは東京メトロ半蔵門線が直通運行されているためオフィス街へのアクセスも抜群ですので通勤の利便性が高いです。
また駅自体はこぢんまりとしているものの、駅周辺には複数のスーパー、コンビニ、そして三軒茶屋のシンボルとなっているキャロットタワー、商店街が充実しており、買い物に困ることがありません。
西友をはじめとして24時間営業しているスーパーが複数あるので、仕事帰りのサラリーマンに大変便利です。
また飲食店も豊富ですので外食に頼って生活されている単身者の方も住みやすい街です。
駅周辺は再開発も進み繁華街であるため、賑やかですが、ひとたび路地を入ると閑静な住宅街が広がる街であり、スタジオなども近いことから芸人などの芸能人も多く住んでいます。

■駒沢エリアについて

駒沢大学駅は、名の通り駅南に駒沢大学が位置していることから学生の街として有名です。
駅周辺は首都高や玉川通りなど交通量の多い幹線道路に接しているため車通りが多く騒音が大きい点が挙げられます。
一方、駅北側は閑静な住宅街が広がっており、政治家や芸能人が多く住まう街でもあるのです。
大通り沿いにはファミリー向けのマンションが集中しており、通りから一本入った道沿いには単身向けのマンションやアパートが目立ちます。
学生も多いことから単身の学生が多く住まう街です。
駅前にはおしゃれな店が多く、学生向けのリーズナブルな料金設定が魅力の飲食店が多くあり、外食メインの方にもおすすめです。
コンビニやスーパーも豊富で買い物にも大変便利な立地となっています。
駅前の自転車盗難はそれなりに発生しますが、比較的治安が良い街で安全です。
東急田園都市線が通っており、渋谷駅まで7分でアクセスできます。

■家賃相場について

池尻大橋エリアの家賃相場は、1Rで9.4万円、1Kで10.3万円、1DKで12.9万円、1LDKで20.2万円、2Kで10.4万円、2DKで13.9万円、2LDKで28万円、3DKで16.7万円、3LDKで38.4万円、4LDKで51.3万円、5K以上で35万円です。
三軒茶屋エリアは1Rで8.1万円、1Kで8.9万円、1DKで10.4万円、1LDKで16.3万円、2Kで10万円、2DKで12.9万円、2LDKで22万円、3Kで13.4万円、3DKで16.1万円、3LDKで30.7万円、4DKで17.9万円、4LDKで47.3万円、5K以上で38万円になります。
駒沢エリアは1Rで8.2万円、1Kで8.4万円、1DKで10.9万円、1LDKで15.9万円、2Kが9.7万円、2DKで13万円、2LDKで20.5万円、3Kで13.4万円、3DKで26.4万円、3LDK26.4万円、4LDKは57.4万円、5K以上は76.5万円です。
駒沢エリアは、政治家や芸能人が住むために間取りが多い物件ほど高めの相場となります。
いずれも人気の高いエリアとなりますので、築年数の浅い物件でもある程度相場より高めの家賃であっても借り手はつくことが多いです。
世田谷エリアは富裕層の方も多く住むエリアですので、賃貸管理される際は強気で価格設定されるのも良いでしょう。