【杉並区の賃貸経営】高井戸・久我山エリアの特徴や家賃相場

緑が豊かで都心にアクセスしやすく、住みやすいと多くの人たちに支持されている杉並区。
高井戸・久我山エリアは、そんな杉並区に属しています。
高井戸・久我山エリアで賃貸経営を考えている場合や賃貸管理を検討している場合、気になるのは家賃相場ではないでしょうか。
そこでこの記事では、高井戸・久我山エリアの特徴や家賃相場についてご紹介します。

■高井戸・久我山エリアの特徴

杉並区は、東京都の西側に位置する、東京23区の一地区です。
「高井戸」と「久我山」は、杉並区内のエリアですが、この名前は、杉並区が発足する前に存在した「久我山村」や「上高井戸村」などの村に由来すると言われています。
高井戸は、高井戸駅を中心に広がるエリアで、京王井の頭線が乗り入れています。
京王井の頭線は渋谷駅や吉祥寺駅といった、人気のショッピングエリアにアクセスしやすい特徴があるのです。
高井戸駅周辺は適度にひらけていて、徒歩5分圏内には、日常生活に必要な施設が揃っています。
生活に必要な食料品やちょっとした衣料品の買い物のほか、外食やレジャーも楽しめるのです。
繁華街から少し外れると、閑静な住宅街が広がります。
エリア内の大通り沿いにはマンションが立ち並び、大通りから外れると、一戸建てがほとんどです。
久我山エリアの最寄り駅は、久我山駅です。
久我山駅も、高山駅と同じく京王井の頭線が乗り入れ、吉祥寺駅には数分でアクセスできます。
渋谷駅には、乗り換えなしで、20分ほどで着いてしまいます。
急行も停まりますので、より行動範囲が広くなるかもしれません。
駅周辺は、スーパーやコンビニが点在しているため、帰宅時に食料品や生活必需品の購入をするのに便利です。
都心と比べると、喫茶店やレストランなどの飲食店の数は少なくなりますが、味に評判のあるお店も多く、外食にも困らないでしょう。
住宅街は、駅の北口・南口どちらにも広がっています。
エリア内には大学や高校もあり、ファミリーで暮らしている人も少なくありません。
高井戸・久我山エリアは緑や自然が身近に存在しています。
神田川や玉川が流れ、高井戸公園という大きな公園もあるのです。
これらのスポットは、ジョギングや散歩など、普段は地元民の憩いの場所を提供しています。
また、神田川で開催されるホタルまつりやお花見などのイベントになると、大勢の人たちが足を運ぶ街です。
高井戸・久我山エリアは、騒音が少なく治安が良いエリアでも知られていて、住みやすいと評判があります。

■高井戸・久我山エリアの家賃相場

杉並区は、関東大震災後、住処を求めて訪れた人たちが住み始めたことをきっかけに、住宅地として栄えました。
おもに家族で住んでいる人たちが多く、家族向けの物件が数多くあります。
しかし、治安が良いことでも知られている高井戸・久我山エリアは、単身赴任者や学生など、一人暮らしをしている人たちも増加し、それに合わせて一人暮らし向けの物件も増えてきました。
高井戸・久我山エリアは、治安とアクセスが良い地域の割には、家賃が比較的安く、これも人気を押し上げています。
リクルート住まいカンパニーが実施した調査では、久我山が、家賃6万円台一人暮らし向けの物件(東京23区内)で、住みやすいエリアの堂々1位に選ばれました。
高井戸・久我山エリアのシングル向け物件(ワンルーム、1K)の家賃相場は、約6万円です。
1DKになると、やや高めになり、6万円~9万円が相場になります。
つまり、高井戸・久我山エリアなら、家賃10万円以下で一人暮らし向けの物件を借りることができるということです。
ただ、少し広さが欲しいと1LDKを選ぶ場合、家賃は月11万円~12万円ほどになります。
2LDKや3LDKなど、家族世帯向けの物件の家賃相場は、12万円~20万円です。
立地条件を考えると、安い印象を受ける人も多いのではないでしょうか。

■高井戸・久我山エリアで賃貸経営をする際のポイント

高井戸・久我山エリアは、住宅エリアとして発展していますので、このエリアで賃貸経営をするなら、ビジネスよりも、マンションや戸建てなどの物件に投資することになるでしょう。
高井戸・久我山エリアには、一般の人が住めるレベルの物件に加えて、有名人が住むような豪邸もあります。
そのため、住宅向けの賃貸管理といっても、さまざまな物件を取り扱える機会に恵まれるかもしれません。
住居用の賃貸管理で重要なのは、空室率の問題を解消することです。
多様化するライフスタイルに合わせた物件を提供することを目的とし、必要に応じてリノベーションを実施することが望まれます。
たとえば、治安の良さや住みやすさを理由に高井戸・久我山エリアに住む一人暮らしの人に借りてもらいたいと考えたら、物件の内装や使い勝手は、一人暮らし向けかどうか見直す必要があります。
一人で作業を進めることに限界を感じたら、専門家などに相談し、アドバイスを受けると良いでしょう。