【杉並区の賃貸経営】荻窪エリアの特徴や家賃相場

荻窪は80年代のラーメンブームを支えてきた東京を代表するラーメン・荻窪ラーメンとしても有名なので、全国的にもよく知られているスポットです。
東京23区のうち西部に属している杉並区に位置しているエリアであり、都心へのアクセスが便利で人気の街です。
今回は杉並区内で一番人気のエリア・荻窪の特徴や家賃相場をご紹介していきましょう。

■荻窪の特徴

荻窪駅は、JR中央線・総武線と、東京メトロ丸の内線の2路線が利用できる大変利便性の良い街であるのが特徴となっています。
東京メトロ丸の内線に関しては始発駅となっているために、朝の通勤ラッシュなどで座れないということもなくストレスフリーで通勤・通学ができるでしょう。
ただし、荻窪駅の利用者は非常に多いので始発駅といっても駅で並ぶことは必須となります。
便利なためにそのくらい人気のエリアということが窺えます。
荻窪駅から新宿駅までは乗り換えなしで11分、東京駅までも乗り換えなしでおよそ29分とオフィス街へのアクセスも抜群です。
乗り換え1回必要ですが、渋谷駅までも23分、池袋駅まで25分、品川駅へも31分となっており、買い物や出張などで利用する方にもおすすめです。

■活気あふれる街・荻窪

荻窪駅周辺にはいくつもラーメン店が軒を並べており、荻窪ラーメンと呼ばれて親しまれてきました。
ただ、ラーメン店ばかりでなく商店街の数も非常に多く、荻窪エリア内にはすずらん通り商店街や南口仲通り商店街などといった場所が十数ヶ所もあり、大小合わせて無数の飲食店や大型チェーン店まで和洋中それぞれ豊富なジャンルのお店が軒を連ねています。
商店街というと古めかしいイメージがあり、街によっては常にシャッターが降りているようなお店も見られるものですが、荻窪にある商店街はいつも活気あふれており、どのお店もほとんど開業されていて人通りもあるので賑やかです。
商店街だけでなく、元々闇市から始まった商業ビル・タウンセブンやルミネといった大型商業施設もあるため、これらの施設内にも飲食店が豊富にあるので、外食メインで生活されている方にとって暮らしやすい街と言えるでしょう。

■買い物にも便利な街

駅周辺には、いくつかのスーパーが点在しているので大変便利です。
徒歩2、3分のエリアにあるので仕事帰りに気軽に立ち寄れますし、24時間営業のスーパー西友もありますから、帰宅時間が遅いサラリーマンにもおすすめです。
スーパーのほかにも商店街の中にいくつかお店があり、物価もスーパーに比べてお値打ちなので荻窪エリア内に住む主婦からも人気が高くなっています。
駅北口にあるルミネやタウンセブンには、ファストファッションや衣料品店、雑貨店も豊富で若者に非常に人気を集めているのです。
荻窪にいれば、衣食住すべてのものが手に入るためほかのエリアに行かずとも事足りますので、ショッピングにうってつけのスポットでもあります。

■駅周辺は賑やかながらも落ち着いた街が魅力

荻窪エリアはご紹介してきたように、商業施設にあふれており賑やかな印象をお持ちになった方も多いでしょう。
ただし、元々荻窪の街は日本でも有名な文豪や文化人が暮らしてきた街としても知られており、非常に落ち着いた魅力のある街でもあるのです。
駅から離れると井伏鱒二氏や与謝野鉄幹・晶子氏が住んでいたとされ、与謝野夫妻の邸宅は「与謝野公園」として残されており、園内には14基の歌碑が残されています。
また日本初のクラシック音楽評論家として知られている大田黒元雄氏の邸宅は、没後に区に寄贈されたことで区立公園「杉並区大田黒公園」として開園されています。

■荻窪は治安も良い街

荻窪は杉並区内でトップの人気を誇る街と言われていますが、その理由は治安の良さからも来ています。
犯罪率も比較的低めで、駅北の居酒屋の多い上荻一丁目では粗暴犯がちらほら発生することもありますが、それ以外のエリアではほとんど犯罪が発生するような心配もなく、女性の一人暮らしでも子育て中のファミリーにとっても住み良い街と言えます。
特に駅南にある南荻窪周辺は高級住宅街となっているため、治安も比較的良いとしてファミリーにも人気です。
また公立学校の水準が高い街であるために、子連れファミリーが多く住んでいます。

■荻窪エリアの家賃相場とは

荻窪エリアの家賃相場をご紹介しますので、賃貸経営にお役立てください。
1Rで6.8万円、1Kで7.8万円、1DKで9.6万円、1LDKで13万円、2Kで9.1万円、2DKで10.9万円、2LDKで15.9万円、3Kで11.8万円、3DK12.7万円、3LDKで19.9万円、4DKで16.6万円、4LDKで26.9万円、5K以上で27.3万円です。
杉並区の中でも人気があり、交通アクセスも良く治安も良いことから家賃相場は高めとなっています。
賃貸管理される際には、駅周辺の便利な立地であれば相場より多少高めでも借り手はつくことでしょう。