【板橋区の賃貸経営】常盤台エリアの特徴や家賃相場

常盤台エリアは、東武東上線ときわ台駅を中心に広がる街であり、板橋区の田園調布と称されてるほど区内で屈指の高級住宅街として注目を集めるエリアです。
今回は人気の常盤台エリアの特徴と家賃相場についてご紹介していきますので、賃貸管理の際のご参考にしてください。

■クルドザックがシンボルの常盤台

常盤台は東京都板橋区内に位置している街です。
板橋区は区のほとんどが市街地・住宅街で形成されており、都心へのアクセスも便利な立地のためファミリー層にも人気です。
板橋区自体はどちらかというと庶民的なイメージがあるのですが、常盤台は高級住宅街として知られている街で、「板橋区の田園調布」と言われているほどの区内の中でも非常に治安が良いことでも知られファミリー層に特に人気の高いエリアとなっています。
石神井川が流れ、春の桜が咲くシーズンは花見客で賑わいを見せ、家族や友人と花見を楽しむ姿も街中で良く見かけられます。
緑が多く植樹されており、落ち着いた雰囲気があるので子育て環境も抜群です。
ときわ台駅前は放射線状とループで形成された袋小路クルドザックが5ヶ所見られ、駅からサークル状になった区画と並木道が通り、海外の街づくりを意識した都市計画が行われてきました。
クルドザックは、自動車の通り抜けや近道に利用されないように作られたものですが、このほかにも自動車や自転車をわざわざUターンすることなく折り返しができることや災害時に避難経路に使えるなどのメリットもあります。
日本でクルドザックが見られる地域はほとんどなく、非常に貴重なクルドザックはおしゃれな住宅街のイメージを与え、常盤台エリアのシンボルにもなっているのです。
また、常盤台の住宅街は街路樹が植樹されたプロムナードが続いており、まさに田園調布と称されるのも納得の街並みが広がります。
ときわ台駅は東武東上線が通っており、池袋駅までは乗り換えなしで10分、池袋で乗り換えると新宿駅まで18分、渋谷駅まで24分、東京駅までは30分と都内の主要駅に30分以内でアクセスできるため、通勤や通学にも便利になっています。
常盤台には、学校や公園も多く点在しており、子育て環境も抜群です。
かつては一戸建て住宅が多く見られていましたが、近年ではファミリー向けのマンションも多く建設されるようになり、ファミリー層が多く住まう街となっています。

■常盤台の買い物スポット

常盤台には大型商業施設のようなものはありません。
しかし、スーパーやコンビニ、飲食店はいくつかありますので、日常の買い物に困ることはないでしょう。
飲食店は駅周辺に集中しています。
24時間営業の飲食店もあり、食事のジャンルも豊富でおしゃれなカフェから居酒屋、ファストフード店などがありますので外食メインの方も飽きることがありません。
駅から離れると閑静な住宅街が広がっており、落ち着いた環境で暮らすことができます。
スーパーはよしや常盤台店が夜23時まで営業しているので、帰宅時間が遅い方にとっても買い物に便利です。
また、常盤台銀座商店街や常盤台南口商店街などといって複数の商店街があり、あらゆるジャンルの個人店が並び地元民の活気にあふれています。

■緑あふれる公園が豊富

常盤台には緑が広がる公園が非常に多く点在しているのが特徴で、地元住民の憩いの場となっています。
石神井川沿いにある常北中央公園は26万平方メートルにもおよぶ敷地を誇っており、遊具だけでなく、野球ができるグラウンドや400mトラック、フットサル用コートなども併設され、小さなお子様からスポーツを楽しむこどもや大人まで幅広い住民に親しまれています。
園内には茂呂遺跡と栗原遺跡と呼ばれる遺跡が残されているのも特徴です。
園内には売店やレストランもあるので休日は一日過ごせる遊び場、憩いの場として多くのファミリーが集まっています。
このほかにも桜の花見スポットとしても人気で板橋区立中央図書館が併設されている常盤台公園やアスレチックのある滑り台やプールが設けられた東山公園、各種イベントが豊富に開催される板橋区平和公園などといったさまざまな特徴が魅力の公園が豊富にあります。
流行などに流されることなく、都内で穏やかで落ち着いた暮らしをしたい方に常盤台エリアはおすすめの街です。

■常盤台エリアの家賃相場はどのくらい?

常盤台エリアに置ける家賃相場について賃貸経営のご参考にご紹介していきましょう。
まず1Rで6.9万円、1Kで7.5万円、1DKで8.6万円、1LDKで10.4万円、2Kで9.1万円、2DKで10.3万円、2LDKで12.7万円、3Kで11.4万円、3DKで12.4万円、3LDKで14.8万円、4Kで14.0万円、4DKで15.5万円、4LDKで18.8万円、5K以上で21.0万円ほどになります。
常盤台エリアはファミリー向けの物件が人気となりますので、ファミリー向けの間取りの物件は相場より高めでも借り手が見つかることでしょう。