【板橋区の賃貸経営】志村エリアの特徴や家賃相場

板橋区の中でも志村エリアは住みやすさ抜群の場所で、人気のエリアになります。
これから賃貸経営や賃貸管理を考えている方にぴったりな場所です。
どんな雰囲気の街で、借りる人の特徴や家賃相場など詳しくこちらで解説していきます。

■板橋区志村エリアは都心までも近く交通の便もいい

路線としてはいくつも通っているわけではありませんが、都心などに行きたい場合1回乗り換えをするだけですぐに着きます。
少し電車に乗れば山手線までもすぐですので、都心までも不便なく行けます。
特に池袋駅までは1回乗り換えはあるものの、23分くらいで着きますので通勤も楽です。
ほかの場所に行きたいときにも、山手線に乗っていれば新宿駅や渋谷駅までも行けます。

■板橋区志村エリアは買い物も楽

あまりお店がないとなってしまうと、どこまで電車で出ていって買い物してこなければならないため大変です。
志村エリアでは買い物できる施設も充実していて、スーパーやコンビニも充実しています。
深夜まで営業しているスーパーもあり、夜遅くに仕事が終わって電車で帰宅してきたときにも便利です。
アパートやマンションを貸す際に、周りに便利なお店がないと不利になりがちです。
しかし、志村エリアの場合、買い物ができるお店が充実していますので、賃貸経営をしたときにも便利な場所だと感じて借りてもらえます。

■板橋区志村エリアは料理を作るのが面倒な時にも飲食店に困らない

ご飯を自分で作るのが面倒なときやお腹が空いてすぐにでも食べたいとき、住んでいる周辺に飲食店があると大変便利です。
食材を購入できるスーパーやコンビニも大切ですが、おいしいものを食べられる飲食店が近いかどうかも借りる側はチェックしています。
気軽に食べられる大手の飲食店から、こだわりのおいしいものを作っている個人店まで充実しています。
どこかにフラっと立ち寄ってご飯が食べたいというときにも、大変ぴったりな場所です。

■板橋区には大学や専門学校もある

賃貸経営をする際には、学生が借りてくれそうかどうかというのは非常に重要となってきます。
地方から出てきて東京でアパートを借りる際に、大学や専門学校から近いところに借りようとする方も多いからです。
もし卒業生が出て引っ越すことになっても、また次に入学する新しい学生が入ってくれる可能性も高く学生が借りてくれそうなエリアは非常におすすめです。
志村エリアの近くには大学や専門学校があるため、近くのアパートに住みたいと思っている学生が多くいます。
そういった学生をターゲットにできるエリアです。

■治安も良く板橋区志村エリアは女性にも選んでもらえる

特に女性の一人暮らしとなると警戒心が出てきてしまいがちですが、志村エリアは治安が良いことでも有名で人気があります。
東京の場所によっては毎月のように複数事件が起きてしまうエリアもありますが、志村エリアではほとんど事件が起きません。
そのため、学生や会社で働いている女性からもよく選ばれている場所であり、賃貸経営や賃貸管理もしやすいでしょう。

■ファミリー層からも支持を得ている板橋区志村エリア

女性が一人で安心して暮らせる土地ということもあり、家族で住みたいと考えている層の方からも支持されています。
特に小さい子どもがいる親としては、治安も良く買い物が便利な場所に住みたいと思っています。
その2つの願いが叶えられるエリアでもあり、小さい子どもがのびのびと遊べる公園も充実しているのです。
1Kのほかに1LDK上のファミリー向けの賃貸住宅を貸しても、需要が見込める場所です。

■教育関係も充実している板橋区志村エリア

子どもがどんな環境で勉強や教育を受けるかで、学力にも差が出てきます。
学校も充実していて、地域に住んでいる方も意識して子どもたちを見てくれているため治安も良く安心な場所です。
しっかりと教育を受けさせたいと考えている方も満足できる環境ですので、ファミリー層をターゲットとして賃貸経営を行っても良いでしょう。

■板橋区志村エリアは家賃の相場も高くない

借りる側からすると、どんなに良い場所だと思ってもあまりにも家賃が高いと住めないとあきらめてしまう方もいます。
仕事の給料に見合っていない値段の家賃を支払うのは大変ですし、学生で仕送りを貰っている方は高いところにはなかなか住めません。
志村エリアは相場が東京の中では安く、69,000円が平均です。
1LDKの場合でも約96,000円から100,000円前後が相場でこちらもほかのエリアに比べたら安くなります。
都心にも1駅乗り換えれば気軽に遊びに行ける距離ですので、大変家賃もお得な場所で人気のエリアです。

■賃貸経営を考えているなら板橋区志村エリアはおすすめ

これからどこで賃貸経営を使用か悩んでいる方は、治安も良くや家賃の相場もそこまで高くない志村エリアはおすすめです。
さらに女性の一人暮らしもしやすい環境で、飲食店、スーパー、コンビニなどなんでも揃っています。
板橋区には大学や専門学校などもあり、学生の一人暮らしで借りる方もいるので賃貸経営しやすい環境です。