【板橋区の賃貸経営】高島平エリアの特徴や家賃相場

高島平エリアは、板橋区内にある高島平駅を中心に形成されたエリアとなります。
高島平団地として大変有名な街であり、かつてからファミリー層が多く住まう街として有名です。
今回は高島平エリアの特徴と家賃相場をご紹介してまいりますので、オーナー皆様の賃貸管理の際にご参考になさってください。

■高島平エリアとは?

高島平エリアは、都営三田線が通る高島平駅を中心とした街であり、高島平通りを隔てて大型の集合団地がいくつも碁盤の目のように整然と並び、都内の中でも屈指の団地の街と言えます。
そのため大型商業施設のようなものはありません。
団地というと住宅街のみで公共施設や買い物スポットなどが少ない印象があるかもしれませんが、高島平は団地としてのコミュニティが築かれているエリアであるため、団地の中にスーパーや飲食店などのようなお店、商店街が点在している街となっています。
このほかにも銀行などの金融機関や図書館なども団地の中に設けられているのです。
商店街では商店街や組合をはじめとしたコミュニティが根強く、商店街の中では頻繁にさまざまなお祭りやイベント、朝市などが開催されており非常に活気づいています。
高島平エリアの近くには荒川があり、荒川ではバーベキューやカヌーを楽しむ人々や野球やゴルフなどのスポーツを楽しむ方で賑わっています。
また、都内有数の戸田橋花火大会も開催されるなどそれぞれのシーズン時には活気を見せる街です。
治安面では、区内でも大きいと言われる高島平警察署が駅近くにあるため、高島平通りを中心にパトカーなどが定期的にパトロールをされているので比較的安心して暮らすことができます。
そのため、女性の方も小さなお子様がいらっしゃるご家庭も安心です。
高島平全体の雰囲気は緑が非常に多く落ち着いた印象を与えます。
高島平通りには区の木でもあるイチョウ並木が通り沿いに植樹されていますし、赤塚公園や高島平緑地などの公園にも多くの緑や自然があふれ、都内にいながらも比較的のどかな暮らしが実現できる街です。

■高島平では教育から休日の遊び場やレジャーなどもエリア内で確保できる

高島平には、高島第一小学校、高島第二小学校などといった非常に豊富な小学校や中学校があり、また高校もエリア内に高島高等学校、大東文化大学第一高等学校の2校があるため教育機関も豊富です。
また、公園やレジャースポットも多く、お休みの日も高島平エリア内で楽しく過ごすことができます。
たとえばテニスコートや野球場が併設された広大な赤塚公園ではバーベキューも楽しめますし、無料で入園することができる区立こども動物園や区立熱帯環境植物園があることで珍しい植物を観賞できることやポニーやモルモット、インコなどの小動物に気軽に触れ合うことができる環境が整っています。
高島平図書館もあり、館内では映画上映なども定期的に行われることもあり、子育て環境は抜群のエリアと言えるでしょう。

■高島平エリアの買い物スポットとは

高島平エリアには団地内にいくつかお店が点在していますが、高島平駅周辺にある高島平中央商店街には、東武ストアや午前0時まで営業されているピーコックストアなどのスーパーや100均、ドラッグストアがあり、日用品や食料品など日常の買い物に便利なお店は一通り揃っています。
このほかにも午前0時まで営業されているスーパーがアコレやマイバスケットなど複数あり、仕事などで帰宅時間が遅くなるサラリーマンにとっても大変暮らしやすい街です。
また、東急ストアにはスーパーだけでなく店内にホームセンターや100均のお店が入っているため買い物が非常に便利になっています。
また、飲食店もファストフード店やファミレスなどといったチェーン店や個人経営の飲食店が高島平駅北口を中心として豊富にあるため、外食がメインという方にとっても安心です。
若者が好むような娯楽スポットはカラオケ店があるくらいでほとんどありませんので、駅周辺に自転車盗難などが見られるくらいで比較的治安も良い街と言えるでしょう。

■高島平エリアの家賃相場とはどのくらい?

では、次に高島平エリアのおおよその家賃相場をご紹介していきましょう。
1Rは6.7万円、1Kで7.2万円、1LDKで9.4万円、2Kで8.4万円、2DKで9.4万円、2LDKで11.2万円、3Kで10.2万円、3DKで11.0万円、3LDKで12.9万円、4Kで12.2万円、4DKで13.3万円、4LDKで16.0万円、5K以上で17.7万円になります。
買い物環境もしっかり整っており、公園や学校なども多くて子育てにもうってつけとも言える高島平エリアは、単身世帯よりもファミリー層が多く居住されています。
そのため、ファミリー向けの物件であれば、ニーズは高いですので家賃相場同等か、築年数の浅い物件であれば相場より高めに設定されてみることをおすすめします。