【荒川区の賃貸経営】尾久エリアの特徴や家賃相場

尾久エリアは、東京都荒川区に位置しているエリアの一つです。
尾久駅を中心に形成されており、駅の南側には車両基地があることでも知られています。
今回は、尾久エリアにスポットを当てて特徴や家賃相場についてご紹介しますので、ぜひ賃貸経営のご参考にしてください。

■尾久エリアの特徴

尾久エリアは、東京都23区のうち荒川区に属している下町っぽさが残るエリアです。
尾久エリアの知名度は都内お住まいの方でも低いほうですが、尾久車両センターという車両基地があり、鉄道ファンの方にとってはしばしばイベントが開催されているので知っているという方も少なくありません。
そもそも車両センターが隣接していることから、駅の周辺は線路だらけという少々殺風景な立地です。
尾久エリアは繁華街があるわけでもなく、大型商業施設もありません。
いたって昔ながらの下町の雰囲気が残る街です。
エリアの北側にはスーパーや飲食店が集まっており、一方の南側に住宅街が広がっています。
駅前には明治通りが通っていますが、混雑しているようなことはありません。
尾久駅は、高崎線と東北本線宇都宮線が通っている駅であり、上野や東京、赤羽方面に出やすく、通勤などに非常に便利な立地です。
尾久駅は東京駅まで乗り換えなしで13分、品川駅までも22分でアクセスができます。
交通の便が良いものの、買い物スポットが少ないのが難点です。
スーパーだけでなく、コンビニの数も少ないので少々不便に感じる方もいらっしゃるでしょう。
東武ストア西尾久店が23時まで営業していますが、深夜営業ではないので、お店がすぐに閉まってしまうために帰宅時間が遅い方も少し不便に感じることがあるでしょう。
駅の南側を15分ほど徒歩で進んだ立地に上中里駅という駅があります。
こちらの方面では買い物スポットがいくつかありますので、買い物ができるだけ便利な立地にお住まいになりたい方は尾久駅の南側のエリアに住むことが多いです。
飲食店もマクドナルドやガストなどのチェーン店がある程度で駅周辺に少し集中してあるだけなので、外食メインの方は勤務先の最寄りで食べてくるなどしたほうが便利なエリアと言えます。
治安面については駅前には交番がありますし、繁華街ではないので治安面が悪いということはありません。
ただし、駅周辺を超えると住宅街となるために街灯が少なく暗い印象があります。
夜道は少し大回りでも明治通りを通ることも多くなっています。

■連日賑わうレジャースポットが最寄りにあり

あらかわ遊園のあるあらかわ遊園地前駅までも尾久駅から徒歩10分程度でアクセスできるため、お子様のいるご家庭にとって地元のレジャースポットとして大変賑わいます。
あらかわ遊園は平日子どもの入園料が無料となっているため、平日であっても学校帰りのお子様やお子様連れのファミリーがよく見かけられます。

■尾久の読み方は「おぐ」?「おく」?

ちなみに尾久は、鎌倉時代頃には「小具」や「奥」」などのように表記されており、さまざまな字を当てて呼ばれていました。
現在の表記になったのは室町時代から江戸辞退にかけての半紙で意外と歴史の深い街です。
江戸時代までは農村地域であったのですが、明治時代から大正時代にかけて工場がどんどん進出し、さらにラジウム鉱泉が湧いたことによって花街として発展したのが尾久の特徴です。
しかし、この温泉が枯渇してしまったことで賑やかだった街並みも閑散としていき、現在のような静かで落ち着いた街へと変わっていきました。
また、尾久の読み方を「おく」と呼ぶ方や「おぐ」と呼ぶ方がいらっしゃいます。
どちらが正しいかご存知ですか。
実は「おぐ」が正解です。
ただし、尾久駅の駅名は「おくえき」と呼ばれています。
駅名が「おく」と呼ばれているのは、戦前駅が作られたときに鉄道省が「おぐ」をこのエリアの方の訛りだろうと勘違いをして「おく」にしたという説と地元の方が「おぐ」という呼び方に反対したからという説があります。
元々駅が設けられる以前に貝塚操車場があったため、当初は「貝塚駅」になるはずだったのですが、「尾久駅」に変わってしまい、地元の方が反対して「おく」にしたという説もあるのです。
尾久駅前には「OKU」というデザイン性の高い公衆トイレが尾久のシンボルのように設けられているので、「おく」と勘違いされている方もいらっしゃいますが、本来の地区の名前は「尾久(おぐ)」です。

■尾久エリアの家賃相場とは

賃貸経営に役立つ情報として、尾久エリアの家賃相場をご紹介していきましょう。
まず1Rで6.9万円、1Kで7.5万円、1DKで8.7万円、1LDKで10.5万円、2Kで9.1万円、2DKで10.5万円、2LDKで12.9万円、3Kで11.6万円、3DKで12.7万円、3LDKで15.2万円、4Kで14.3万円、4DKで15.8万円、4LDKで19.3万円、5K以上で21.6万円になります。
尾久エリアは東京駅方面に勤務される方にも便利な立地でありながらリーズナブルな物件が多いことから、一人暮らしの方のニーズも高いです。
比較的築年数の古い物件が多いですので、相場同等かリノベーションされていないマンションやアパートの場合は相場よりも少し低めに設定されたほうが良いでしょう。