【豊島区の賃貸経営】巣鴨エリアの特徴や家賃相場

豊島区巣鴨エリアは、高齢者はもちろんのこと、治安の良さから一人暮らしをしたい女性にも人気を集めるエリアです。
そんな巣鴨エリアの特徴や家賃相場について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

■巣鴨エリアの特徴とは?

巣鴨と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、お年寄りから人気を集める街といったイメージではないでしょうか。
また、治安の良さや買い物のしやすさなどポジティブな印象を持つ方も多いかもしれません。
実際に巣鴨駅周辺にまで足をのばしてみると商店街やスーパーが数多くあることがわかります。
以前は、お年寄りの姿を多く見かけましたが、近年では年配の方だけでなく家族連れや若いカップルの姿を目にすることも多く、今や年齢や性別を問わず人気のエリアとなっているのです。
巣鴨エリアの最大の魅力といえば巣鴨地蔵通り商店街です。
こちらは、巣鴨駅周辺に位置したくさんの店舗が軒を連ねているだけでなく病院や飲食店などがあり、日常生活を快適に、そして癒しを与えてくれるスポットとなっています。
おいしいグルメを堪能できるのも魅力でリーズナブルな甘いスイーツからここでしか食べることができない贅沢グルメまで見どころがいっぱいあることでも知られています。
また、このほかにも巣鴨エリアには、とげぬき地蔵尊で知られる高岩寺や大型ショッピングセンターのアドレヴィ巣鴨など、巣鴨エリアに足を運んだら一度は訪れたいスポットが数多くあるのも特徴です。
時間を忘れて満足度の高い時間を過ごせるのも豊島区巣鴨エリアが住民や観光客から人気を集める理由と言えるでしょう。

■巣鴨エリアの魅力

巣鴨エリアは、高齢者世帯やファミリー世帯だけでなく、一人暮らしをする若者からも評判です。
巣鴨駅から直結したアドレヴィ巣鴨や深夜営業を行っている西友サミットなどがあり、時間を問わず利用しやすい大型スーパーが用意されています。
遅い時間まで営業しているので、仕事や育児が忙しい方も時間を気にすることなく買い物を楽しむことができるでしょう。
また、病院や金融機関、コンビニ、居酒屋といった日常生活を豊かにしてくれる施設が多数あるのも嬉しい点です。
現在、巣鴨エリアには、スーパー4件、コンビニ13件があり、食材を手軽に購入することができます。
巣鴨駅から徒歩圏内に買い物スポットが多数あるため、車や自転車がないという方も安心です。
また、ファミレスやカフェ、ファストフード店が多数用意されているのも巣鴨エリアの魅力と言えます。
24時間営業しているファストフード店もあるので、仕事帰りに気軽に立ち寄ることも可能です。

■巣鴨エリアの交通事情をチェック

巣鴨駅から使える路線には、JR山手線と都営三田線があります。
JR山手線を利用すると池袋駅まで約5分、新宿駅まで約15分で到着します。
都内の主要駅までアクセスしやすいのも魅力となっており、通勤・通学で利用する際にも不便さを感じてしまうことはありません。
さらに都営三田線は、東急目黒線に直通しているのも嬉しい点です。
巣鴨駅から都営三田線を利用すれば神奈川県へのアクセスも良好なので、地方へ買い物や観光へ行きたい方も満足できるはずです。

■巣鴨エリアに住んでいる人の特徴

近年、巣鴨エリアには、治安が良いだけでなく利便性も実感できることから若い一人暮らしの女性も多く住んでいます。
巣鴨駅周辺には、商店街やスーパーがあり、買い物に困ることがないのもメリットです。
また、池袋へもアクセス抜群なため、都心へスムーズにアクセスしたい方からも人気です。
比較的治安の良いエリアとなっているのも特徴で巣鴨駅から少し足を伸ばすと一人暮らしの女性や高齢者世帯のほか、小さなお子様を育てるファミリー世帯の住民も多く目にすることができます。
白山通り付近の住宅地は、静かで穏やかな環境が広がっているので、治安の良さを実感しながらのんびりと生活したい方におすすめです。

■巣鴨エリアで賃貸経営を成功させたいオーナーさん必見の家賃相場

巣鴨エリアに通っている路線を確認してみるとJR山手線や都営三田線などがあります。
巣鴨駅周辺の賃貸物件の場合、ワンルームで約9万円、1Kで約10万円、2DKで約13万円、4Kで約17万円が家賃相場となっています。
JR山手線を通る巣鴨の平均家賃相場は9.47万円なのに対して大塚は9.34万円、駒込は9.35万円です。
一方、都営三田線を通る巣鴨近くの千石では9.24万円、西巣鴨では7.98万円となっており、近隣のエリアと比較してみると巣鴨はやや高い傾向にあることがわかります。
とはいえ、買い物に便利で都心へのアクセスも良好であることから年齢を問わず多くの方と賃貸契約を結べる可能性があります。
豊島区巣鴨エリアは、賃貸経営や賃貸管理がしやすいスポットとなっているため、短期間で成功させ利益を上げたいオーナーさん必見です。