【中野区の賃貸経営】中野坂上・新中野・中野新橋エリアの特徴や家賃相場

サブカルで有名な中野ブロードウェイで知られる中野駅の南側に位置する中野坂上・新中野・中野新橋エリアは、中野エリアから近い場所でありながらも比較的治安が良い街として人気です。
それぞれのエリアの特徴などを詳しくご紹介しますので賃貸管理の参考にしてください。

■中野坂上について

中野坂上駅は東京メトロ丸の内線と都営大江戸線が通っている駅であり、新宿まで東京メトロ丸の内線でわずか4分、東京駅まで23分、都営大江戸線で六本木駅までも16分、大門駅まで23分とオフィス街へのアクセスが非常に良く、通勤や出張にも便利な立地です。
さらには道路も山手通りと青梅街道が交差する立地のため、電車のみならず車やバスの交通の便も大変良好です。
新宿からも徒歩で25分程度と非常に都心部に近距離でありながらも、治安が良い街であるため女性の一人暮らしや子育て真っ只中のファミリー世帯にもおすすめの街となっています。
駅周辺にはコンビニが充実していますが、スーパーが少なめです。
しかし、ライフは深夜1時まで営業していることもあり帰宅が夜遅くになるサラリーマンや学生にも住みやすい街です。
また大通り沿いには複合商業施設がいくつかあるため日常の買い物は困らないでしょう。
また、駅前にはオフィスビルが立ち並び、首都高沿いにはマンションが多く立ち並んでいます。
首都高が近くを通っているため、車の走行音は目立つ印象です。

■新中野エリアについて

新中野駅は、東京メトロ丸の内線が通っており、新宿駅までは7分でアクセスできます。
駅周辺には、コンビニやスーパーだけでなく、ドラッグストアも集中しているため、買い物は非常に便利です。
サミットというスーパーは深夜1時まで営業しているため、一人暮らしの単身者にも安心です。
新中野駅は、中野ブロードウェイで知られる繁華街・中野駅のある中野エリアまでわずか1km程度となっており、買い物も娯楽面も優れており、生活の利便性は非常に高いと言えるでしょう。
新中野エリアには単身者向けの賃貸物件が多く集まっているため、単身者が多く住まう街です。
また、新中野駅からは新宿駅まで乗り換えなしで7分、東京駅まで25分、池袋駅まで44分ほどでアクセスできるため交通の利便性は高い立地となっています。
さらに中野区の中心である中野駅までも複数のバスが何本も運行されているため、通学や通勤にも大変便利です。
中野駅と隣接しており、駅前にはパチンコ店などがあるものの、駅前には交番もあり、比較的治安が良いので安心して住まうことができます。

■中野新橋エリアについて

中野新橋は、駅前を流れる神田川にかけられた「中野新橋」と呼ばれる赤い欄干が目を引く橋から由来していると言われています。
中野新橋駅は、東京メトロ丸の内線が通っており、新宿駅まで乗り換えなしで、7分程度でアクセスできる便利な街です。
また、駅周辺にはスーパーも多く、深夜まで営業しているスーパーやコンビニもあるため仕事帰りのサラリーマンの買い物も便利ですし、日常の買い物であれば特に困ることはないでしょう。
ただし、飲食店は少ないため外食に頼って生活している方にとっては不便さを感じるかもしれません。
中野新橋エリアは、駅周辺を抜けると閑静な住宅街が広がっており、戸建て住宅や単身向けの賃貸物件などが多く集まっています。
駅前も人通りがそれほど多いということもなく、住宅街が広がるエリアであることから治安も非常に良いのが特徴ですので、女性の一人暮らしやお子様のいるファミリー世帯にとって安心のエリアです。
比較的築年数の経過している物件が多く集まっています。

■家賃相場はどのくらい?

中野坂上の家賃相場は、1Rで7.5万円、1Kで9.7万円、1DKで11.3万円、1LDKで17万円、2Kで11.2万円、2DKで13.2万円、2LDKで21.5万円、3K12.5万円、3DK15.4万円、3LDKで24.7万円、4K・4DKで17万円、4LDKで26.9万円、5K以上で40.3万円になります。
新宿までのアクセスが非常に良いために家賃も高くなっているのが特徴です。
便利なエリアですので賃貸経営をしていくうえで、初めは相場より多少高めに設定していても借り手がつきやすいでしょう。
新中野の家賃相場は、1Rで7.5万円、1Kで9.3万円、1DKで10.7万円、1LDKで16.1万円、2Kで10.6万円、2DKで11.9万円、2LDKで19.3万円、3Kで17万円、3DKで14.4万円、3LDKで20.5万円、4K・4DKで16万円、4LDKで30.5万円、5K以上で17.5万円です。
中野坂上同様、こちらも中野エリアに非常に近い立地であることから家賃相場は高めの傾向にあります。
こちらも利便性の高いエリアですので相場よりも高めの設定でも入居者を見込めるでしょう。
一方中野新橋エリアは、1Rで8万円、1Kで9.2万円、1DKで11.6万円、1LDKで16.1万円、2Kで10.9万円、2DKで12.1万円、2LDKで21.3万円、3Kで12.3万円、3DKで15.7万円、3LDKで24万円、4LDKで34万円、5K以上で31.7万円です。
閑静な住宅街でありながら繁華街のアクセスが良好な面から家賃相場が高めとなっています。