【杉並区の賃貸経営】井草エリアの特徴や家賃相場

杉並区で賃貸経営を検討している際、井草エリアの特徴が気になるというオーナーも少なくありません。
杉並区は、東京23区に入り、都心ヘのアクセスの良さや住みやすい環境が整っている地区として知られていて、井草エリアも必然的に、住みやすさを求めている人に人気があります。
井草エリアにある物件の賃貸管理をする場合、エリアの特徴や家賃相場について把握しておくことがポイントです。
ぜひ参考にしてみてください。

■杉並区の特徴

杉並区は、東京都の西端に位置する、人口約57万人のエリアです。
どちらかというと工業よりも商業が盛んな杉並区には、小・中規模の商店が多く、エリア内には商店街が点在しています。
また、アニメスタジオが多くあることでも知られているのが、杉並区です。
都心へのアクセスが良く、新宿や池袋など、都内の主要駅に乗り換えなしでアクセスできます。
飲食店や娯楽施設など、適度に発展している点も、住みやすさを助長しています。
緑が豊かで、待機児童問題にも積極的に取り組んでいるのも、住民に支持されている点です。
全国的に課題となっている待機児童問題ですが、杉並区では、受け入れ先を迅速に増やしたり、保育所の整備を進めたりしたことで、待機児童数の減少に、一定の成果を上げました。
杉並区独自の子育て支援サポートを実施するなど、子供を抱えて働く女性が暮らしやすい環境が整っています。

■井草エリアの特徴

井草は、杉並区の最北部に位置する、緑豊かなエリアです。
「井草」という名前の由来には、いくつかの諸説がありますが、エリア内にある善福寺池や妙正寺池周辺に、イグサが数多く生息していたことから、この地名となったと言われています。
井草エリアには、「上井草駅」「西武新宿線下井草駅」「井荻駅」の3つの主要駅があり、その周辺に商店街や商業施設などが発達しています。
発達しているといっても、親しみやすい小さな商店が多く、井草エリアも、杉並区の特徴を受け継いでいると言えるでしょう。
杉並区は、緑や神社が多い地区として知られていますが、井草エリアには、杉並区で一番大きい公園と言われている井草森公園や井草八幡宮があり、地元民の憩いの場だけでなく、観光スポットとしても人気があります。
「閑静な住宅街」という表現がぴったりくる井草エリアは、騒音が少なく、落ち着いて住める点が魅力です。
家族で暮らすために物件を購入する人もいますが、専門学校や大学など、一定の期間学校に通う学生や都内の企業に転勤した人、また一時的に井草エリアに住む人も多く、エリア内には、こうした人たち向けのマンションやアパートが、数多く点在しています。

■井草エリアの家賃相場

井草エリアには、賃貸事務所やオフィスもありますが、住居向けの賃貸物件が多くを占めています。
このエリアには、家族向けから一人暮らし向け物件まで、さまざまなタイプの賃貸物件があります。
家賃の相場も東京23区では比較的安く、一人暮らし向けの物件(ワンルームや1K、1DKなど)であれば、月数万円ほどで借りることが可能です。
家賃の相場は、ワンルームでおよそ6万円~7万円、1LDKになると月10万円~11万円ほどになります。
家族向けの物件を見てみると、2LDKの家賃は月11万円~12万円、3LDKになると22万円~23万円が、家賃の相場です。
上井草と下井草の家賃は、ほとんど変わりませんが、全体的に見ると、上井草のほうが若干高めの傾向があります。
賃貸物件には、マンションやアパートのほか、一戸建てもありますが、広さで見ると、マンションと一戸建ての家賃には、それほど大きな差はありません。
築年数や立地条件のほうが家賃に影響すると考えられます。

■井草エリアは賃貸経営に向いている?

もし、貸事務所や貸しオフィスの賃貸管理を検討しているのなら、井草エリアの特徴に合わせた賃貸経営が大前提です。
商業と住宅が発達している井草エリアで賃貸経営を成功させるには、店舗向けの物件や住宅向けの賃貸物件への投資が無難です。
賃貸管理からの収入は、賃貸物件を増やすことによって増えていきます。
物件を増やせば増やすほどコストがかさむなどの課題は出てきますが、そうしたバランスを取りながら、ステップアップするように物件と収入を増やしてくことが理想です。
賃貸経営を成功させるには、空室率の問題は不可欠です。
空室率の問題を解消するために、さまざまな取り組みがなされますが、ポイントは入居者の需要に合わせた物件を提供することでしょう。
現代は、人々の生活様式が多様化し、さまざまなライフスタイルが生まれています。
そうした多様化するライフスタイルに合わせるため、物件をリノベーションする不動産会社も増えているのです。
賃貸管理は、自らがメンテナンスを実施する場合と管理会社に委託する方法がありますが、後者の場合、良い管理会社を選ぶことが、賃貸経営では重要になってきます。
井草エリアは、住みやすいエリアとして、人気が定着しています。
快適に住める物件づくりに取り組むことが、賃貸管理を成功させる秘訣と言えるでしょう。