【墨田区の賃貸経営】両国エリアの特徴や家賃相場

墨田区の両国エリアには、両国国技館があり相撲の街としても知られています。
観光客で賑わいを見せ自然にも恵まれていることから癒しのスポットとしても人気です。
本記事では、数多くの魅力がある墨田区の両国エリアで賃貸管理や賃貸経営を行う方に向けて両国エリアの特徴や魅力のほかにも家賃相場やどんな人が住んでいるのかをリサーチしてみましたので、ぜひ参考にしてください。

■墨田区の両国エリアはどんな町?

墨田区の両国エリアといえば両国国技館を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
両国エリアに足を運んでみるとお相撲さんの姿を目にすることができるだけでなく、ちゃんこ屋さんも多数見られます。
また、近隣には、江戸東京博物館や横綱町公園もあり、観光客で賑わいを見せています。
両国駅北側は、都内にあるエリアでありながらも大きなビルを目にすることは少なく、どちらかというと穏やかな印象です。
一方で南側に目を向けてみると住宅エリアとなっているだけでなく、グルメ好きを満足させる飲食店も数多くあります。
交通量が多いエリアなので、北側とはまた違った華やかな印象を持つ方も多いことでしょう。
地元の方の癒しスポットとなっているのが両国横丁です。
パン屋さんやスーパーのほかにも飲食店を目にすることもできます。
ショッピングやお腹を満たすために両国横丁に足を運ぶ方も多く、近年では遠方から両国に足を運ぶ方も少なくありません。

■墨田区の両国エリアで賃貸経営や賃貸管理を行うオーナー必見!家賃相場について

ここからは、墨田区の両国エリアの家賃相場を確認していきましょう。
現在、両国エリアは、家賃相場は他エリアよりも比較的高い傾向にあります。
1Rでも6万円以上の家賃が発生してしまうところが多く、さらにファミリー向けの2DKや2LDKとなると15万円ほどの家賃相場となっています。
近隣エリアと比較してみても若干高めの家賃が発生しますが、治安が良く交通の便にも優れていることから年齢や性別を問わず住みやすいエリアと言えるでしょう。

■墨田区の両国エリアにはどんな人が住んでいる?

墨田区の両国エリアには、多数の賃貸マンションや賃貸アパートが見られます。
最近では、女性の一人暮らしの方が増えています。
その理由として娯楽施設が少ないため、夜間でも静かな環境が整っており、治安の良さが実感できる点が挙げられるでしょう。
若い女性でも安心して生活できるのも両国エリアの魅力であり、今後も年齢を問わず女性の単身者の住人が増えると予想されます。
墨田区の両国エリアは、安心安全な環境でのんびりと過ごしたい方におすすめのエリアと言えます。

■墨田区の両国エリアの利便性

墨田区の両国エリアには、残念ながら大型のショッピングセンターがありません。
しかし、食料品を気軽に購入できる小規模なスーパーが用意されています。
両国駅周辺をチェックしてみると浅草寺や上野動物園、国立科学博物館のほかにも東京スカイツリーなど多数の有名観光スポットがあります。
東京スカイツリーにまで足を伸ばせば展望デッキから絶景を眺めることができるだけでなく、東京ソラマチでショッピングを楽しむことが可能です。
東京ソラマチには、300を超える店舗があります。
食料品をはじめ日用雑貨を購入できるのはもちろんのこと、グルメも楽しめます。
もちろん両国駅からもアクセス良好となっているため、ストレスを感じることなく充実した時間を過ごすことができるでしょう。

■両国駅周辺には何がある?

両国駅西口から徒歩3分の位置には、両国エリアの顔とも言える江戸東京博物館があります。
館内には、両国だけでなく江戸の町を知れる展示品が並べられており、江戸の風情を感じることができます。
さらに両国駅西口から徒歩2分のところにあるのが相撲博物館です。
相撲博物館は、相撲好きの方に長年愛される観光スポットとなっており、相撲に関する歴史をじっくりと学ぶことができます。
大きな相撲の錦絵が印象的な相撲博物館に足を運べば、相撲の歴史にたっぷりと触れながら、より相撲の魅力に取り憑かれてしまうことは間違いありません。

■墨田区の両国エリアの賃貸物件の特徴

両国駅周辺には、賃貸マンションのほかにも中古マンションが多くあります。
ファミリー層からは、リーズナブルな中古マンションが人気を集めており、両国駅から徒歩圏内にある物件は人気が高いです。
1LDKの中古マンションの場合、価格は2,400万円程度となっていて大変リーズナブルです。
墨田区の両国エリアは、比較的治安の良いところですが、女性の一人暮らしや子育て世代が安心して生活できるようにしっかりとセキュリティ対策が強化された物件の需要が高まっています。
24時間体制で防犯対策が行われているのはもちろんのこと、オートロックシステムを搭載することや防犯カメラやカラーモニター付きインターホンを取り付けるなど住人の安全を考えた対策を強化した物件が大きな人気を集めています。