【港区の賃貸経営】芝浦・港南エリアの特徴や家賃相場

港区の芝浦・港南エリアエリアで賃貸経営や賃貸管理を行いたい方に向けて家賃相場や特徴について詳しく解説していきます。
また、どんな人たちが住んでいるかにも注目してみましたので、ぜひ参考にしてください。
芝浦・港南エリアで賃貸経営や賃貸管理を成功させたいオーナーさん必見です。

■港区の芝浦・港南エリアはどんなところ?

港区にある芝浦・港南エリアは、自然豊かな街です。
のんびりと緑に触れながら野鳥を目にすることも多くあり、時間を忘れてゆっくりとお散歩を楽しむこともできるでしょう。
バードウォッチングやお散歩にも最適なお台場海浜公園は、芝浦・港南区にある観光スポットの中でも大変人気で多くの人で賑わいます。
目の前には砂浜が広がっており、砂遊びを楽しむことも可能です。
また、お台場海浜公園でウインドサーフィンを楽しむ方や美しい夜景に魅了される方も少なくありません。
さらにワンちゃんとのお散歩にもピッタリな港南緑水公園は、ドッグランのほか、噴水や遊具などがあり、子どもから高齢の方まで満喫できる癒しのスポットとなっています。
滑り台やブランコといった子ども向けの遊具が設置されているだけでなく健康遊具もあるので、子どものみならず年配の方も満喫することができるでしょう。
さらに近隣にある東京都中央卸売市場食肉市場では、食肉祭りなどのイベントが随時開催されています。
肉好きの方はもちろんのこと、食に関する知識を深めたい方も満足感を実感できることは間違いありません。
また、アトレ品川や品川インターシティ、品川イーストワンタワーなど、芝浦・港南エリアからもアクセス良好なショッピングセンターが充実しているのも魅力的です。
食品や衣類のほか雑貨なども手軽に購入することができるので、買い物に困ることもありません。
飲食店が充実しているいるのも特徴です。
おしゃれなカフェが数多くあり、平日休日問わず多くの人で賑わいます。
ショッピングを楽しみながらグルメを堪能したい方やのんびりとお散歩やレジャーを満喫したいという方にも港区の芝浦・港南エリアは最適のエリアと言えるでしょう。

■港区の芝浦・港南エリアの家賃相場

港区は、23区エリアの中でも家賃相場は高額です。
芝浦・港南エリアでは、戸建てやマンションなどさまざまな物件を目にすることができます。
港区は、交通の便も良く通勤や通学にも便利なことから不動産価値が高く、家賃相場においても他エリアと比較して高額となっているのが特徴です。
しかし、芝浦・港南エリアに注目してみると、港区の中でも家賃相場は比較的安価です。
芝浦三丁目には、大型のオフィスや教育施設が充実しているため、芝浦エリアの中でも家賃相場は高額になると言われていますが、港南にまで足を伸ばしてマンションの相場価格を見てみると1,000万円以上も安くなる傾向にあります。
一方で賃貸物件の家賃相場をチェックしてみたところ、1Kで約10万円~12万円、3LDKで約35万円~40万円であることがわかりました。
港区の芝浦・港南エリアの賃貸物件は、タワーマンションが多く、他エリアと比較すると高額ですが、セキュリティやサービスが充実しているのもメリットです。
共用スペースに多数の防犯カメラを設置しているのはもちろん、安全性を高めるために防犯センサーを設置しているマンションもあります。
さらにピッキング対策としてディンプルキーを採用することや24時間オンラインシステムを搭載するなど、安全性を重視したセキュリティ対策を強化しています。
また、忙しく働く住人のために24時間利用可能なダストステーションを設置しているほか、コンシェルジュが常駐し住民の日常生活をサポートしているのも家賃相場が他エリアよりも高額となっている理由です。

■港区の芝浦・港南にはどんな人が住んでいるのか?

現在、港区の芝浦・港南エリアには、多くのタワーマンションが建ち並んでいます。
最寄駅には、品川駅や田町駅や三田駅などがあり、利便性を実感することもできるでしょう。
さらにJR山手線・京浜東北線の新駅となる高輪ゲートウェイが開発されたことから、より住民の満足度を高めています。
芝浦・港南エリアは、教育施設も充実しています。
少子化が問題視されている中、芝浦・港南エリアの児童数は年々増えており、わずか10年ほどの期間で1万5,000人もの児童数を増やすことに成功しているのです。
芝浦・港南エリアには、芝浦小学校や港南小学校があります。
どちらの小学校においても生徒数は1,000人を超えており、芝浦・港南エリアを代表するマンモス小学校となっています。
さらに今後は、田町駅近辺に新たな小学校が開校される予定です。
教育にも手厚い施設が充実している点から、子育て世帯が多く住んでいるのも芝浦・港南エリアの特徴です。
保育所などの託児施設のほか、学童保育施設や中学受験に向けた専門の塾もあるため、仕事と両立しながら教育にも力を入れるご家庭にも最適なエリアとなっています。