【港区の賃貸経営】赤坂エリアの特徴や家賃相場

港区赤坂エリアといえば、全国的に有名な某テレビ局があり、都内でも都心部にありますので都会的でなおかつ大人の街というイメージが強い方が多いです。
赤坂エリアの物件の賃貸管理を行うにあたって、このエリアの特徴や住んでいる人の特徴、家賃相場についてご紹介します。

■赤坂の街の特徴

赤坂エリアは、都内でも都心部とも言える町であり、繁華街が広がるエリアです。
全国ネットのテレビ局TBSがあることでも知られています。
繁華街とオフィスが多い街ではありますが、赤坂通りの左右にある高台に高級住宅や高級マンションが密集して建ち並んでおり、一方で高台の下側には飲食店が多く集まっています。
青山方面の高台方面には有名な高級住宅街があることでも有名です。
永田町や首相官邸なども近くにあるのでお堅い印象を受けがちですが、繁華街が多くショッピングスポットや多くのグルメスポットが豊富にあります。
ただし、とはいっても渋谷のようなイメージの繁華街ではなく、オフィスが集まる町であるので、ビジネスマン向けの飲食店やアフターファイブを楽しむための繁華街であることから、大人の街の雰囲気があるのが赤坂の魅力です。
TBSでは赤坂の再開発に力を入れられており、TBS放送タワーを中心とした「赤坂サカス」と呼ばれる複合エンターテインメント施設を造成し、グルメやショッピング、イベントなどといったさまざまな楽しみ方を提供されていることで、幅広い世代の多くの人々で賑わっています。
ただし、赤坂エリアは、飲食店や高級ブティックが多い大人の街であるため、商店街やスーパーなどといった日常生活に便利なスポットはほとんどないといって等しい立地です。
外食が多い一人暮らしの方におすすめのスポットと言えるかもしれません。

■赤坂エリアの歴史

赤坂は、江戸時代に遡ると商人の住居である町屋や武家屋敷が作られてきたことで宅地化が進み、市街地が進んでいきました。
赤坂の名前の由来は諸説あるのですが、寛永年間に建てられた江戸城の門が地元の小字から「赤坂御門」と言われるようになったことからこの周辺が赤坂と呼ばれるようになったと考察されていて、このエリアに赤土の坂があったことからなどと考えられています。
明治時代になると赤坂区となり大名屋敷があった高台のエリアは軍人や富裕層から構成される豪邸街として栄えてきました。
それ以外のエリアは庶民の住宅や焦点、高級料亭、旅館などが集まるエリアとなっていったことから昭和30年代から50年代にかけては銀座と並ぶまでにもなる高級繁華街として栄えてきた背景があります。

■赤坂エリアの交通面

赤坂エリアは、千代田線の赤坂駅、銀座線、丸ノ内線の赤塚見附駅、銀座線、南北線の溜池山王駅などといった複数の駅が点在していることから、通勤や通学、買い物などのアクセスも便利な立地です。

■治安の良さは?

交通の便も非常に良く、商業施設が豊富な街ですが、都心部の中では犯罪発生率はそれほど高い場所でもありませんので比較的治安は良いほうだと言えるでしょう。
ただし赤坂3丁目辺りは窃盗や詐欺などの犯罪が比較的に多い印象のあるエリアとなりますが、基本的に人通りの多いエリアですので警察によるパトロールも多く行われていることから安心して住むことができるでしょう。
また、赤坂地区環境浄化・暴力排除対策協議会と呼ばれるこちらのエリアに特化した対策が採られていることから治安面も安心です。

■赤坂はコリアタウンとしても知られる街

赤坂は、オフィス街や繁華街としてのイメージの街ではなく、コリアタウンとしても知られています。
繁華街の中に焼き肉店や韓国料理屋が多く集中しており、看板もハングル文字で書かれているような本場の韓国料理が楽しめるスポットです。
コリアタウンは大久保が有名ですが、引けを取らないほど意外にも人気のコリアタウンとして韓国料理を求めて訪れる日本人客や外国人客も少なくありません。

■赤坂にはどのような人が住んでいる?

赤坂は有名芸能人なども多く住んでいるようなセレブが多く住む町です。
そのため、家賃も高い印象のある町と言えるでしょう。
一人暮らしの方もファミリー層もいずれの方々も住んでいますが、基本的にはお金に余裕のある世帯が住む印象が強いエリアと言えるでしょう。

■赤坂エリアの家賃相場

既述の通り、赤坂エリアは都内の中でも家賃相場は非常に高いエリアとして知られています。
元々港区は家賃相場が高いので賃貸経営にあたり、高めの家賃設定にしてもお金に余裕のある方々の集まるエリアですので特に問題ありません。
ワンルームで14.42万円、1Kで13.62万円、1DKで16.28万円、1LDKで24.8万円、2LDKで40.97万円、3LDKで50.5万円といった家賃相場となっています。
家賃相場は昨年と比べても増加傾向にあるのです。
1LDKといってもほかのエリアの1LDKというよりもセレブが住むような間取りの部屋であるため、土地だけでなく間取りの大きさからもアップ傾向にあります。