【港区の賃貸経営】麻布エリアの特徴や家賃相場

麻布エリアは、麻布十番を中心として栄えており、世界各国の大使館やインターナショナルスクールも多く点在しており、国際色が豊かな地域とも言える場所です。
また高級住宅街としても有名な場所でもあります。
麻布エリアの特徴や家賃相場をご紹介しますので、賃貸経営者の皆さんのご参考になさってください。

■麻布エリアの特徴

麻布は、港区に属しており元麻布にあるオーストリア大使館やアルゼンチン大使館などといった世界の大使館がなんと40以上も点在しているという町であり、日本で最も大使館が集中しているエリアになります。
そのため、外国人も多い街であり国際色が大変豊かです。
90年以上の歴史ある会員制国際社交クラブとして知られる東京アメリカンクラブの拠点も麻布エリアにあります。
また、高級住宅街としても知られており、六本木や赤坂、青木などと隣接していることから高級マンションや高級住宅が集まっています。
麻布は麻布十番や西麻布がありますが、西麻布は明治以降住宅地として発展して以降、閑静な住宅街として町が育まれてきました。
ただ1980年代以降のディスコブームによって大規模なディスコがオープンしたことで賑やかな街へと移り変わります。
ただディスコブームも終わり、近年は隠れ家的な飲食店やバーが進出しており落ち着いた大人の顔を見せているのです。
また麻布十番は、多数の坂があることで有名であり、港区内にある89の坂のうち42もの坂が麻布に集まっていると言われています。
芸能人が訪れるような高級店や名店から一般的なお店まで揃っているのも麻布十番の魅力です。
西麻布と比べると都会すぎず、下町のような雰囲気も味わえる街並みで治安も良いエリアとなっています。
また、麻布にはスーパーも非常にたくさん多い街で、さらにコンビニやドラッグストアも充実してるため買い物にも一切困ることがない大変便利なエリアです。
麻布は外国人が多く住む町でもあることから外国の食材なども多く販売されているので、国内ではなかなか出会えないような珍しい食材に出会うこともできる点も魅力です。

■麻布は坂が多い

先ほどもご紹介していますが、麻布は坂が大変多いエリアです。
これは台地と平野部が入り組んでいる特殊な地形によって坂がどうしても多く存在しているためです。
麻布十番と東麻布が平野部にあたり、西麻布などほかのエリアが大地となっていくつもの坂が形成されています。
その中でも有名な坂がいくつかありますが、「仙台坂」は仙台藩の大名屋敷があったことから由来していることでも知られています。

■麻布の歴史

麻布の中でも最も人気が高いのが麻布十番になります。
江戸時代中期から栄えていた街です。
麻布十番商店街は300年以上もの歴史を誇っており、いまだに風情あふれる商店が残されながらも、西洋チックな石畳が整備されているなどハイセンスな中にも昔ながらの情緒が残された商店街となっています。
麻布十番から南麻布付近は麻布への鉄道駅の反対運動があったことから近年まで「陸の孤島」と言われてきたエリアで、鉄道へのアクセスが不便なエリアでした。
2000年に大江戸線や南北線が開業して、ようやく交通アクセスの利便性も上がり、住まいとしても人気のエリアとなります。
麻布という名前は、かつて麻の布の生産地だったために付けられたと言われています。
かつてはこのエリアに麻が降ったことがあると言われ、麻布留山あさふるやまと呼ばれていたことから転じて麻布になったとも言われているのです。

■麻布エリアの交通面

西麻布は、賑やかかスポットではありますが、エリア内に駅がないので隣接している都営大江戸線、東京メトロ日比谷線の六本木駅や東京メトロ千代田線の野木坂駅、東京メトロ日比谷線の広尾駅などを使う必要がありますので、鉄道のアクセスは少々不便な点があり、飲食店を訪れる際もタクシーでの移動を使う方が多いです。
一方の麻布十番は、都営大江戸線、東京メトロ南北線の麻布十番駅があり、いずれの路線も主要駅へのアクセスも便利になっています。
たとえば新宿駅までは都営大江戸線にて乗り換えなしで11分、品川駅までは2回乗り換えが必要ですが17分でアクセス可能ですので、通勤や通学、出張や遠方への旅行の際も便利な立地です。
これら以外の渋谷や恵比寿、銀座などへも30分以内でアクセスできる立地ですので、買い物にも便利です。
かつての麻布は鉄道駅が少なかったこともあり、バスの路線も充実しています。
そのため、通勤や通学にバスを使われる方もいらっしゃいます。

■麻布エリアの治安面

麻布エリアは特に大使館が集まっているエリアであるため、警察官が日常的にパトロールを行っているために安心して暮らすことができる場所です。
比較的犯罪率も低く、女性の一人暮らしや子育て世代のファミリー層にも最適なエリアと言えるでしょう。

■麻布の家賃相場

麻布エリアの中でも人気の麻布十番駅周辺の家賃相場をご紹介しましょう。
ワンルームであれば12.7万円、1Kで12.2万円、1DKで16.5万円、1LDKで22.15万円、2LDKで30.1万円、3LDKで35.35万円になります。
ワンルームや1Kといった一人暮らし向けの賃貸であればさほど高くはありませんが、2LDK以上のファミリータイプの賃貸物件になると高めの設定になります。

■麻布エリアに住んでいる人

麻布十番は人気のエリアは非常に家賃の相場が高いエリアです。
港区内の平均家賃よりも全体的に高いために富裕層の方が多く住むエリアとなっています。
特に麻布十番はブランド力のある町です。
ステータスを気にされている方が、気に入って住まわれるエリアでもありますので、賃貸管理の際は特に広めの2LDK以上であれば、家賃相場よりアップした金額でも十分入居者を見込むことができます。