【台東区の賃貸経営】上野・御徒町エリアの特徴や家賃相場

台東区の上野・御徒町エリアは、アメ横や上野動物園などがあり、観光スポットとしても人気を集めています。
年代問わず人気の上野・御徒町エリアで今後、賃貸マンションを経営する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。
本記事では、上野・御徒町エリアの特徴や家賃相場を解説します。
上野・御徒町エリアで賃貸経営や賃貸管理を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

■賃貸経営や賃貸管理を行う前に知っておきたい上野・御徒町エリアの特徴

台東区の上野・御徒町エリアには、御徒町駅があります。
御徒町駅周辺は、多数の買い物に便利な店舗や観光スポットがあり、住民はもちろんのこと観光客で賑わうエリアです。
御徒町駅から東京駅までは約6分、池袋駅・新宿駅までは約19分で到着します。
主要駅までのアクセスが良好であることから通勤や通学にも大変便利です。
台東区の上野・御徒町エリアは、交通の便も大変良いと言われており、JR京浜東北線を利用すれば埼玉新都心へ足を伸ばすこともできます。
通勤や通学のみならず、ショッピングやグルメ、観光を楽しみたい方からも評判です。
現在、台東区は、多くの高齢者住民が多くおり、23区内の中でも高齢者の割合は高い数字を示しています。
また、台東区の住民は、19万人超えているのも特徴です。
御徒町駅周辺を歩いてみると気軽にショッピングを楽しめるのも嬉しい点です。
御徒町駅周辺には、グルメを堪能できるアメ横があり、食べ歩きにもおすすめのスポットとなっています。
アメ横には、もつ焼やラーメン、海鮮丼を味わえるだけでなく、カットフルーツやたこ焼きなど、食べ歩きにも便利なお店も数多くあります。
レトロなお店が多く、まるで昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい感覚を楽しむことができるでしょう。
また、アメ横では、お腹をたっぷりと満たせるだけでなく、衣類や雑貨などさまざまなものが販売されているのも魅力です。
アメ横に足を運べばほしいものを揃えられるのも平日・休日問わず多くの人で賑わう理由と言えます。
さらに総合ディスカウントストア多慶屋に足を運べば食品や家電のほか、衣類などを手に入れることができます。
多慶屋は、上野・御徒町エリアに住む方の日常生活を快適にするショッピングスポットです。
台東区の上野・御徒町エリアには、アメ横や多慶屋があるため、買い物にも便利です。
また、飲食店や観光スポットも充実しており、日常生活を満喫できます。
飲食店においては、和・洋・中を問わずさまざまなお店があり、妥協することなくグルメを堪能できるのもメリットです。
また、居酒屋などもあり、夜にはサラリーマンにも人気を集めています。
上野・御徒町エリアにある飲食店では、リーズナブルな価格で多くのメニューを提供しているため、安さにこだわりながらおいしい料理を堪能したいという方からも評判です。
さらに上野・御徒エリアは観光スポットとしても人気を集めています。
子どもから年配の方まで年齢を問わず愛されている注目のスポットといえば上野動物園です。
上野動物園は、御徒町駅から徒歩1分で到着し、アクセス良好です。
上野動物園の人気者「ジャイアントパンダ」のほか、ゴリラやトラ、ゾウなどかわいい動物に会うことができ、子どものみならず癒しを求める大人にもおすすめの観光スポットとなっています。
このほかにも上野・御徒町エリアには、上野東照宮や湯島円満宮、上野フロンティアタワーなどもあり、御徒町駅周辺には魅力的な観光スポットが充実しています。

■台東区の上野・御徒町エリアにはどんな人が住んでいるのか?

台東区の上野・御徒町は、高齢者が多く住んでいるエリアです。
ショッピングやグルメを楽しむこともでき、交通の便にも優れているため、車や自転車に乗る機会が少なくなる高齢者の方もストレスを感じることなく、快適な日常生活を送ることができます。
台東区では、住民が安心して生活できるように安全巡回パトロールを実施しています。
さらに安全対策を強化するため、防災無線を使った呼びかけ放送を毎日2回行っているのも上野・御徒町エリアの特徴です。
さらに生活安全推進協議会や生活安全対策委員会を設置しています。
住民の安全を重視した対策を数多く行っているため、今後は高齢者はもちろん、単身世帯やファミリー世帯の住民も増えると予想されます。

■台東区の上野・御徒町エリアの家賃相場は?

台東区の上野・御徒町エリアは、ショッピングや観光を楽しめるだけでなく、飲食店も充実しているため、他エリアよりも家賃相場が高めです。
1Rでは約10万円、1LDKでは約14万円が台東区の上野・御徒町エリアの家賃相場になっています。
近隣エリアと比較してみても1万円ほどの差があり、やや高い家賃相場となっているのが特徴です。
とはいえ、御徒町駅からは、東京駅まで6分ほどで到着するので、都心エリアに通勤・通学する方やショッピングやグルメを堪能したい方に最適なエリアとなっています。