【目黒区の賃貸経営】中目黒エリアの特徴や家賃相場

目黒区中目黒エリアには、おしゃれなカフェがあるだけでなく自然にも恵まれており、中目黒公園や中目黒川周辺では春に美しい桜を眺めることができます。
また、雑貨店や飲食店など魅力的な店舗が数多くあるのも特徴です。
本記事では、中目黒エリアで賃貸経営や賃貸管理を行いたいオーナーさんに向けて家賃相場や特徴などを解説していきますので、早速確認してみてください。

■中目黒駅エリアの特徴

中目黒駅周辺の住民の声に耳を傾けてみると買い物がしやすいだけでなく、渋谷駅や池袋、秋葉原駅までのアクセスの良さを実感できるといったポジティブな声を聞くことができます。
都内の主要駅まで乗り換えなしで行けるのも魅力の一つと言えるでしょう。
中目黒駅周辺でも買い物や飲食のほか、散策を楽しめますが、都内の主要エリアへ足を運ぶ際にも利便性を実感することができます。
中目黒エリアは、商業施設にも恵まれているため、買い物に困ることもありません。

■中目黒エリアの治安は?

交通アクセスの良さや買い物のしやすさなど多くのメリットがありますが、中目黒駅周辺にはキャバクラや飲み屋などで粗暴などのトラブルが発生しやすくなっています。
また、青葉台一丁目など高級住宅地エリアでは、窃盗被害が増えているため、しっかりとした防犯対策を行うことが求められます。

■中目黒エリアはショッピングしやすいのも人気の理由

中目黒エリアには、スーパーやコンビニが充実しており、時間を問わず買い物を楽しむことができます。
夜遅くまで営業している東急ストアやプレッセも中目黒駅からアクセスしやすく、仕事帰りのOLやサラリーマンで賑わっています。
中目黒本店東急ストアにおいては、中目黒駅から徒歩1分で到着するのも魅力となっており、夜24時まで営業しているため、残業帰りにも安心して立ち寄ることができるでしょう。
さらに中目黒駅前商店街や目黒銀座商店街、中目黒駅西銀座商店街など、多数の商店街にも恵まれています。
大型商業施設があるのも特徴でアトラスタワーや中目黒ゲートタウンといった年齢問わず人気を集める大型ショッピングセンターも充実しています。
さらに飲食にも困りません。
中目黒駅周辺には、ファミレスやファストフード店も多数あるため、おいしいグルメを堪能したい方も満足感を味わえます。
平日・休日を問わず多くの人で賑わっており、地元住民はもちろんのこと、遠方から中目黒に足を運ぶ方も少なくありません。

■中目黒エリアの交通事情

中目黒駅から使える路線には、東京メトロ日比谷線と東急東横線があります。
中目黒駅から渋谷駅までは約5分、池袋駅までは約13分、品川駅までは約17分で到着します。
渋谷駅や池袋駅までは、乗り換えなしでアクセスできるのも嬉しい点です。
また、神奈川方面へのアクセスも良好となっており、利便性の高さを実感することができるでしょう。

■中目黒エリアにはどんな人が住んでいるのか?

中目黒エリアは、駅周辺と駅から離れたエリアでは、住民の特徴に大きな違いがあります。
たとえば、おしゃれなお店が多くある中目黒駅周辺は、若い世代に人気を集めています。
また、駅周辺には中目黒駅のシンボルとなっているアトラスタワーもあり、ファミレスやクリニックが集まっていることから快適性を求めるセレブにも人気です。
目黒川沿いにまで足を運んでみると単身向けのアパートやマンションがあるだけでなく、ファミリー世帯にも最適な高級マンションも多く目にすることができます。
近隣は、自然に恵まれ穏やかな環境が整っているため、子育て世代の住民も増えつつあります。
目黒駅周辺においては、ショッピングや飲食にも便利な店舗が多くある印象ですが、駅から数分ほど歩くと築年数を感じられる古い住宅が並ぶエリアも見られ、長く目黒に住む高齢者の姿も目にすることができるでしょう。
このように中目黒エリアは、場所によって住む人や年代に大きな違いがあるのが特徴です。

■中目黒駅周辺の家賃相場

ここからは、賃貸経営を効率良く成功させるために、他エリアと比較して中目黒駅周辺の家賃相場を確認していきましょう。
中目黒エリアの家賃相場をチェックしてみると都内の他エリアよりも、やや高めになっていることがわかります。
1Rで10.5万円、1DKで12.6万円、2LDKで30.2万円、3LDKで29.1万円です。
周辺エリアの家賃相場と比較すると中目黒の平均家賃相場が12.8万円なのに対して広尾は12.3万円、祐天寺は9.6万円となり、高い傾向にあります。
とはいえ、中目黒駅周辺には、商店街やショッピングセンターのほか飲食店なども多くあるため、最近では若者層から人気を集めています。
単身世帯の需要を今以上に高めるのであれば賃貸物件のセキュリティを強化することや居心地の良い室内空間を作るのも賃貸経営や賃貸管理を成功させるための効果的な得策と言えるでしょう。