【新宿区の賃貸経営】四谷エリアの特徴や家賃相場

新宿区にある四谷エリアは、新宿という都心部にありながらも緑があふれるようなちょっと落ち着いた雰囲気を味わえるスポットです。
今回は四谷エリアの街の特徴や住んでいる人の特徴、家賃相場についてご紹介します。
四谷エリアでの賃貸経営のご参考にしてください。

■四谷エリアとは

四谷エリアは、東京の副都心に属する高層ビルの建ち並ぶ新宿区内にあるエリアです。
中でも四ツ谷駅周辺は赤坂御用池の北側に位置しており、10階以上の大きなオフィスビルが建ち並ぶエリアで、日中はビジネスマンが多く行き交っています。
四谷エリアには紀州徳川家の上屋敷として知られる「赤坂御用池」や信濃高遠藩内藤家の下屋敷として知られる「新宿御苑」、そして「明治神宮外苑」などが周辺にあふれていることから緑に大変恵まれている環境です。
まさに副都心にいながらも気軽に緑あふれる自然に触れられる環境があるのが四谷の魅力の一つとなっています。
また、かつては武家屋敷などが集まる町であったため、大きな屋敷がいまだに現存しているのが特徴です。
四谷の西部に位置する内藤町や大京町辺りは閑静な住宅街が広がっているのが特徴で、落ち着いた住環境が魅力でしょう。
また、荒木町は舞妓や芸妓さんと遊べる花街として栄えてきた町でいまだにその名残が残されているのが特徴です。
現在でも大人が楽しめる粋な飲食店が車力門通りや杉大門通りに軒並み並んでいますし、路地裏にも多数の小料理屋や割烹が点在しているので大人の街と言っても過言ではありません。

■四谷エリアの歴史

元々江戸時代以前は、よつやの原などと言われるすすき原としても知られていましたが、江戸時代に入り、甲州街道や青梅街道の関所として知られる四谷大木戸門が設置されました。
また江戸城の御濠ができる際に四谷にあらゆる寺社が現・麹町辺りから移設されたことから門前町として多くの人々が住まうようになってきました。
そして武家屋敷が多く集まってきており、紀尾井町という町も紀州徳川家や尾張徳川家、井伊家の大名屋敷があったことから由来しているほどです。
そして明治維新を迎えてからは紀州徳川家の跡地が「赤坂御用地」となり、東宮御所や秋篠宮邸が「赤坂御苑」に、東宮御所として建てられた「迎賓館赤坂離宮」などが建てられ、まさに武家屋敷の流れを汲んだ皇居関連施設が集まるエリアとして、現代も落ち着いた雰囲気を残す町になっているのです。

■四谷の交通面について

四谷エリアにある四ツ谷駅は、JR中央・総武線、都営新宿線、東京メトロ有楽町線、南北線といった複数の路線が利用可能になっており、四ツ谷駅周辺は特に交通の利便性が高い立地になっています。
オフィスが特に集中している新宿駅までも6分程度、東京駅までおよそ9分、池袋駅へも30分程度で、乗り換えなしでアクセス可能ですので通勤や通学にも大変便利です。
また東京駅へのアクセスが優れているので、遠方への出張やお出かけにもアクセス抜群の立地と言えるでしょう。

■治安の良い四谷エリア

四谷エリアは元々皇居や迎賓館、赤坂御所が近いこともあるため、警察官が常時監視されていることも多いことから、治安も良いエリアとして知られています。
大使館なども多いために警察官がパトロールしていることもあるために防犯面は優れています。
警視庁が提供する犯罪情報マップ上でも基本的に窃盗や粗暴犯などといった犯罪発生率も少ないことから、女性の一人暮らしや子育て世帯のファミリー層にとっても安心して住むことができるエリアです。

■四谷エリアに住む人々の特徴

四谷エリアのある新宿区は、元々新宿駅などをはじめとして、そのほかに中野や高田馬場など学生街もあることから一人暮らしの人口が目立つエリアとしても知られています。
既述の通り、治安の良い落ち着いたエリアであることから女性の一人暮らしにもおすすめのエリアとなっているのが四谷です。
また四ツ谷駅周辺は夜遅くまで飲食店が開業されていることから都心部で働くビジネスマンにとっても暮らしやすい立地となっています。

■四谷エリアの賃貸管理に向けた家賃相場

四谷エリアは都心部に近いエリアながらも緑も残された落ち着いた町であることから、賃貸でも人気のエリアであり、スーパーや飲食店などの物価も高く、さらに家賃相場も高めに設定されています。
四谷の中心駅にもなっている四ツ谷駅周辺の平均家賃相場をご紹介しましょう。
ワンルーム10.8万円、1Kであれば11.9万円、1DKであれば12.8万円、1LDKであれば23.6万円、2LDKであれば39.8万円となっており、一人暮らし向けの物件は11万円~12万円程度で、1LDKにもなると20万円以上が必要となるので高めの設定となっていることがおわかりになることでしょう。
また東京メトロ丸の内線沿いの四谷三丁目駅や新宿御苑前駅になるとさらに家賃相場は高めになり、一等地として知られる赤坂見附駅は一人暮らし向けの物件が3万円もアップします。