【渋谷区の賃貸経営】千駄ヶ谷・代々木エリアの特徴や家賃相場

賃貸経営や賃貸管理を渋谷区で検討しながらも、ほかの地域のほうが良いのか迷いも出てくるでしょう。
空室が多く出てしまうと困るので、できる限り需要がある地域でやりたいと考えているのではないでしょうか。
渋谷区の中でおすすめは、千駄ヶ谷・代々木エリアになります。
こちらではどんな街で、部屋を借りる人はどんな人が多いのかなど詳しく見ていきますのでぜひ参考にし検討してみてください。

■渋谷区の中でも利便性の高いエリア

千駄ヶ谷駅の場合一見中央・総武線しかないので不便そうに感じますが、2駅となりは新宿駅になりそこから乗り換えが可能で大変便利です。
隣には代々木駅もあり、ここまで来るとJR山手線、都営大江戸線が利用できますので新宿駅まで行かなくてもここで乗り換えして目的地まで行くこともできます。
徒歩で北参道駅までも行けますので、東京メトロ副都心線が気軽に利用でき通勤通学に一切困りません。
ほかの公共交通機関ではバスも意外と充実していますので、渋谷駅や早稲田大学正門などへのアクセスも簡単です。

■賃貸経営をするうえで気になる街の様子

千駄ヶ谷エリアの雰囲気は、渋谷区の中でも緑などの自然豊かな場所で癒されます。
地方から出てきた方でも、どこか懐かしい雰囲気を感じることができるような環境です。
それでいて新宿や原宿、六本木など商業施設が連なっている地域からも近く、服や食品、外食などの買い物も気軽に楽しめます。
治安の良さでも有名で、渋谷駅や歌舞伎町周辺のような治安の悪さはなく、女性でも安心して暮らせるエリアです。
近所にも飲食店が比較的多いので、自炊できないときや外食を楽しみたいときにも飽きさせません。
ただスーパーに関してはあまりないので、買い物をよくスーパーでするという方にとっては不便な場所でもあります。
駅の前には東京体育館があり、イベント時には混雑するという特徴もあります。
代々木エリアは、新宿駅で降りても徒歩圏内になりますので利便性が大変高いです。
新宿御苑や代々木公園などもあり、都会でありながらこちらも自然が感じられる地域となっています。
少し歩けば新宿駅周辺に着き、商業施設も多数ありますので買い物や遊びにもまったく困りません。
大都会が近いのに代々木エリアに入った途端落ち着きや自然もあり、ホっとできる環境です。
スーパーやドラッグストア、コンビニなども揃っていて、買い物も簡単です。
比較的そんなに治安も悪くないですし、こちらも女性の一人暮らしをしていても安心な環境があります。
代々木商店街という場所があり、ここには90件以上のお店が立ち並んでいます。
飲食店なども多数あり、ご飯をあまり作らない一人暮らしの方なども助かるような環境です。

■賃貸経営に関わる家賃相場はどうなっているのか

東京は比較的に大都会になる程利便性も良いので高くなっていく傾向ですが、千駄ヶ谷や代々木はそこまで高すぎることもないです。
しかし渋谷区で利便性は高いので安いわけでもなく、駅近くだとある程度の家賃相場となっています。
ワンルームであっても10万円以上するところも多く、そこそこの値段になります。
千駄ヶ谷駅周辺の場合1Rの場合は11万円前後で、1LDKになると18万円前後くらいです。
さらに新宿駅に近い代々木駅周辺の場合は1Rで13万円、1LDKで20万円前後くらいとなります。
利回りなども考えながら、上手に賃貸経営や賃貸管理を行えれば儲けも出やすいでしょう。

■賃貸経営をするなら確認しておきたい人気の部屋や借りる人の特徴

借りる人が調べているお部屋で多いのは、ワンルームになります。
だいたいの方が一人暮らしを希望していて、カップルやお友達同士で2人でという場合でも2LDK以上を選ぶことは少なくほとんどが1LDKです。
賃貸経営をする際に物件を選ぶときには、ワンルームなど比較的コンパクトな部屋を探すと良いでしょう。
代々木などには予備校や専門学校なども多いので、賃貸を借りたいと思っている方は10代から20代の学生が多いです。
足りないものがあったときにはサクっと買い物をしたいと考えている若い方も多いので、コンビニの近くの物件は人気が出ます。
学校での勉強の後にアルバイトなどで夜遅くまで働いている方もいるので、駅近くの物件を探している方も多いです。
賃貸に投資をする際には、そういった利便性も考えながら選ぶと良いでしょう。
比較的治安も良い場所ですので、男性だけでなく女性からも人気のあるエリアです。
お店などもおしゃれなお店が多いので、女性をターゲットにして賃貸経営をしても良いでしょう。

■効率良く渋谷区で賃貸経営をするながら千駄ヶ谷・代々木も検討しよう

学生の学校が多いのでアパートやマンションの需要はありますし、新宿や渋谷から近く利便性も高いのでおすすめの場所です。
家賃もほかの似たような場所に比べても、そこまで高すぎるわけではないのでそこそこ需要もあります。
治安も悪くなく、女性からも人気のあるエリアですのでおすすめです。