【新宿区の賃貸経営】新宿駅周辺エリアの特徴や家賃相場

新宿区は元々渋谷や池袋と並ぶ三大副都心の一つとして挙げられるエリアです。
その中でも新宿の中心駅となっている新宿駅の周辺エリアは、複数の路線が乗り入れていることから世界一のターミナル駅とも例えられるほどでたくさんの人で賑わいます。
今回は新宿駅周辺エリアの特徴や家賃相場をご紹介することで、賃貸経営を実践されている皆様に有益な情報をお届けします。

■新宿駅周辺エリアの特徴

新宿駅というとなんとなくオフィス街というイメージも強いかもしれませんが、商業施設も大変充実している非常に賑やかなエリアです。
新宿駅西口エリアは、1960年代に進められてきた副都心計画による影響を受けていることからいくつもの高層ビルで形成されたオフィス街となっています。
このほかにも小田急百貨店の新宿店・新宿西口ハルクや京王モールなどの商業施設もあるのです。
反対の駅東口エリアは、飲食店やデパート、アパレルショップが豊富に集まる繁華街として栄えています。
そして駅南口エリアは、現在再開発が進められているエリアであり、若者に人気のルミネ新宿などがあり、2016年にはJR新宿ミライナタワーも誕生しているのです。
駅北側エリアは、夜の街として知られる歌舞伎町や新宿ゴールデン街がありますが、最近ではこちらのエリアにも新宿東宝ビルが建設され、こちらのゴジラヘッドが新宿の新しいランドマークとして若者から人気を集めています。
駅周辺にはスーパーもコンビニもそれぞれ10件以上ありますし、ドラッグストアも10軒近くあるので日常の買い物は大変便利な立地です。
もちろん百貨店や大型商業施設が豊富でもあるので買い物にまず困ることはないと言えるエリアでしょう。

■新宿駅の交通面

新宿駅は、先にもお伝えしましたように複数の路線が乗り入れています。
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・中央線快速、中央・総武線、京王線、小田急線、東京メトロ丸の内線、都営地下鉄新宿線・大江戸線です。
また高速バスの本数も充実しており、駅の南口にあるバスタ新宿にはバス停留所とタクシー乗り場が整備され、交通ターミナルとして機能しています。
非常に公共交通機関が充実していることから、世界一のターミナル駅となぞらえて呼ばれている大変交通の利便性が高いエリアとなっているのです。
渋谷駅や池袋駅までは乗り換えなしでわずか5分ほどですし、東京まで乗り換えなしで13分、品川まで乗り換えなしで19分と各方面へのアクセスが抜群ですので、通勤、通学、そして旅行や出張などにも便利です。
ただし慣れるまではやはりたくさんの路線が入り組んでいる駅であることから、慣れるまでは乗り換えやアクセスに時間がかかるかもしれません。
しかし慣れてみると大変便利の良い立地です。

■新宿区の治安は良い?

新宿区は先ほどもご紹介したように駅より北側のエリアに歌舞伎町などがありますので、少々治安の悪いイメージを持たれる方も多い街です。
ただし、新宿駅周辺はオフィス街としてビジネスマンが多く行き交い、さらにデパートなどといった商業施設が多く集中している街ですので観光客や買い物客が多く集まるスポットです。
そのため犯罪率が高くなってしまうのは致し方ないことでしょう。
東京23区治安ランキングでは新宿区の治安の悪さは19位ですので、決して都内の中でも治安が良いとは言い切れない街ではあります。
ただし、新宿駅周辺エリアでは比較的新宿4丁目は特に犯罪率が少ないエリアですので、女性の一人暮らしでもおすすめのエリアとなっています。
女性の一人暮らしが見込めるエリアですので新宿4丁目辺りのシングル向け物件で、オートロックなどセキュリティが万全な物件であれば入居者も集まりやすいので、家賃相場よりも少々高くても問題ないでしょう。

■新宿駅はどんな人が住んでいる?

新宿駅周辺はどちらかというと住宅街というよりも繁華街、オフィス街という印象が強いように、オフィスで働くビジネスマンも多いことから単身者の男性などがやや多く住んでいる街です。
ファミリー層は比較的少ないエリアと言えるでしょう。

■新宿駅の家賃相場

新宿駅の家賃相場は、新宿エリアの中では少し高めの設定です。
ワンルームで10.48万円、1Kで10.65万円、1DKで13.54万円、1LDKで20.76万円、2LDKで26.25万円、3LDKで52.50万円です。
やはり繁華街であり、交通面が非常に発達していて便利なエリアであるため高めの相場となっています。
賃貸管理においては新宿駅周辺は家賃相場程度の価格で、物件を出されると良いでしょう。
元々治安の良いイメージは少ないエリアではあるので、あまりに高い価格設定にしても入居者を見込めない可能性もあるためです。
ただしやはり利便性は高く、オフィス街であるために単身者には人気の高いエリアです。
シングル向けの物件ならば多少相場より高い家賃であっても、設備がある程度充実している物件であれば空室で悩まれるようなことはないでしょう。