【港区の賃貸経営】高輪エリアの特徴や家賃相場

賃貸経営を検討しているとき、港区の高輪エリアはどんな街なのか、賃貸需要はあるのか、気になるものです。
投資価値があるか検討するために、港区高輪エリアの特徴や家賃相場を見ていきましょう。

■港区の賃貸経営・賃貸管理を目指したい!高輪エリアはどんな街?

高輪は新幹線が発着し、高層ビルが建ち並ぶオフィス街としての進化を遂げ続ける品川駅からすぐの場所にありながら、時代を経ても変わらない落ち着きと気品が感じられるエリアです。
高級住宅街としても知られるエリアですが、邸宅街としての歴史も長いのが特徴です。
高輪は江戸時代には、江戸の街の南の玄関口であったため、江戸時代の歴史を物語る遺跡や建物が今も残されています。
高輪エリアの北側には忠臣蔵の赤穂浪士の墓がある泉岳寺をはじめ、日本で初めてイギリス公使館が置かれた東禅寺など、歴史ある寺社が数多く残っており、歴史散策の名所になっています。
江戸時代には藩の別邸が数多く建てられた歴史を持ち、明治以降に入ると旧高松宮邸をはじめ、財界人の邸宅が集まる高級住宅街として発展を遂げていきました。
昭和の時代に入ってからは、上場企業の社長や会長が暮らす高級住宅街となり、今も敷地が広く、立派な門構えの邸宅が建ち並んでいるエリアです。
邸宅街は徳川家康が建立したと言われる品川御殿にちなんだ御殿山をはじめ、城南五山と呼ばれる八ツ山、御殿山、池田山、島津山、花房山の歴史と風格を持つ高級住宅街が広がっています。
高輪エリアの南側には、品川駅高輪口のランドマーク的な存在とである品川プリンスホテルがあります。
テニスコートや水族館、ショッピング施設なども備えた広大な品川プリンスホテルの敷地も、かつて広大な敷地を誇った旧毛利邸の跡地に建てられたものです。
品川プリンスホテルからさらに奥まった場所にあり、高級住宅街の一角に佇むグランドプリンスホテル高輪は旧竹田宮邸の跡地に建てられました。
IT企業などが集い、日々多くの通勤客であふれるオフィス街としての品川駅からすぐの場所にありながら、人通りの多い駅前から邸宅街へと一歩足を踏み入れると、歴史と伝統を持つ由緒あるエリアならではの気品に満ちた街並みが広がっています。

■港区の賃貸経営・賃貸管理で抑えておきたい!高輪エリアではどんな人が部屋を借りる?

高輪エリアは東京の一大ターミナル駅である品川駅に最も近い住宅地でありながら、都心では希少な1区画が大きくゆとりを持った邸宅が建ち並ぶエリアです。
バブル期にはマンションの建設も進みましたが、邸宅の景観と調和することに配慮した低層マンションや中層マンションが中心で、周囲の邸宅とバランスが取れる高級な雰囲気を持つマンションとなっています。
築年数が経過したマンションも多いですが、希少な立地と品川駅すぐというアクセスの良さ、間取りの広さが人気を得られるため、オーナーが手放した分譲マンションを購入して賃貸経営をする方も少なくありません。
どのような方に賃貸ニーズがあるかというと、近隣の有名私立学校に通わせるために引っ越してくるファミリー層をはじめ、大阪や名古屋、福岡などで会社を経営し、東京支店を有している場合や東京出張が多い経営者が東京で仕事をする際のセカンドハウスとして借りているケースもあります。
品川駅から新幹線が使えるとともに、羽田空港にも出やすい立地であるため、国内移動も楽にでき、仕事の拠点としても便利です。
また、法人契約のニーズも多いのが特徴的です。
転勤がある企業の支社長や経営幹部の社宅や海外から赴任してくる外国人役員の社宅としての賃貸ニーズがあります。
元々企業役員や財界人などの邸宅が多く、治安も良く、気品と落ち着きのあるエリアなので、役員の社宅を構えるにもピッタリの立地です。
新幹線や飛行機へのアクセスが良いので、国内外の出張もスムーズにでき、休日には品川プリンスホテルのスポーツ施設などでリフレッシュもできる、快適な環境が整っているためです。

■港区の賃貸経営・賃貸管理で気になる!高輪エリアの家賃相場は?

港区高輪エリアの賃貸物件全体の家賃相場は18万円ほどです。
次に間取りに応じた家賃相場を見ていきましょう。
1R~1Kで11万円前後、1DK~2DKで20万円前後、2LDK~3DKで32万円前後ですが、高輪エリアは広大な敷地を持つ邸宅街であるだけあり、賃貸マンションも間取りが広く、ゆとりある広さの物件も、都心部の他地域に比べて豊かです。
3LDK~4DKで50万円前後、4LDK以上では125万円ほどが家賃相場となっており、かなりの高額家賃収入が期待できる物件も揃っています。
もちろん、投資額もそれだけ高額になりますが、邸宅街で稀に売りに出される広大な庭付きの一戸建てとは異なり、売りに出されるマンションは比較的築年数の長い中古物件が多いため、地価の影響より、建物の古さで、買い求めやすい価格の物件が売りに出されることも少なくありません。