【新宿区の賃貸経営】神楽坂エリアの特徴や家賃相場

まるでフランスのパリのようとも例えられる新宿区神楽坂は、かつて江戸時代に発展してきた町でありながらも、カフェや雑貨店、商業施設などといったスポットある大人の街です。
落ち着いた雰囲気が女性からも人気が高くなっていますが、今回はこのおしゃれな神楽坂エリアをご紹介しましょう。

■神楽坂とは

神楽坂は、元々江戸時代に徳川家康が幕府を開いた頃に栄えてきました。
17世紀前半に三代将軍徳川家光の時代、牛込御門と酒井家下屋敷を結ぶ神楽坂通りが開通しています。
この辺りは多くの武家屋敷や寺社が建ち並んで発展してきました。
そしてさらにかつては芸子さんがいる花街として栄えてきた街でもあり、さらに石畳の風情ある路地に料亭も多く集まり、古き良き時代の面影が残る落ち着いた大人の街です。
現在でも風情ある街並みが残され、神楽坂にある公園・若宮公園もその一つです。
こちらは、かつて武家屋敷があった跡地に造成された公園であるため、武家屋敷の名残りを感じるスポットです。
公園正面の冠木門、公園を囲んでいる白壁や門柱すべてにおいてかつての趣を感じます。
さらには閑静な住宅街もあり、都内にいながらも治安も良く安心して暮らせる場所です。
神楽坂通りからは無数にある細い路地があり、通り沿いとは裏腹に閑静な雰囲気が漂っています。
かつては料亭のイメージもあった神楽坂は、現在おしゃれなカフェやレストランの飲食店が多く、さらには小さな雑貨店などが軒並み並んでおり、女性からの支持も厚い穏やかなスポットです。
ただ大型スーパーは少ない傾向にありますが、小型スーパーであればいくつか充実していますし、商店街もあるので日常生活の買い物に困ることもありません。
神楽坂エリアには漫画家である植田まさし氏が35年以上にわたって居住されているということから、大人気4コマ漫画としてしられる「コボちゃん像」が神楽坂6丁目の早稲田通り沿いに設けられてます。
また、神楽坂には赤城神社と呼ばれる観光スポットもあり、人気ドラマのロケ地としても知られています。
良縁成就や夫婦円満、安産のご利益があるとして女性同士で、カップルで、夫婦で訪れる方が多いです。
神社の境内の中にはおしゃれなカフェがあり、ナチュラルな木製のテーブルなどのインテリアで構成された明るい雰囲気のカフェでお得なランチやモーニングが楽しめ、幅広い女性の顧客が多く訪れいつも賑わっています。

■神楽坂の交通面

神楽坂エリアは、東京メトロ東西線が走っています。
神楽坂の中心駅である神楽坂駅からアクセスすれば、東京駅や新宿駅、池袋駅までもわずか16分程度でアクセスでき、渋谷駅までは19分、品川駅までであればおよそ28分でアクセス可能ですので、都心部への通勤にも便利な立地です。
ただし、いずれの駅へのアクセスも乗り換えが1回発生するために、アクセス時間はわずかであってもその点が少々不便に感じるかもしれません。
東京駅や品川駅へのアクセスも抜群ですので、出張や遠方への旅行にも大変便利だと言えるでしょう。

■神楽坂通りの一方通行は全国でも珍しい逆転式一方通行

神楽坂は神楽坂通りを中心に現在も街が賑わっています。
この神楽坂通りは、自動車などの進行方向が午前と午後の時間帯で変わるという「逆転式一方通行」で有名な地です。
午前は坂の上から坂の下へ進む一方通行に、午後は坂の下から坂の上へ進む一方通行に変化する珍しい通りです。
これは午前が都心方向へ向かう車両が多く、午後は帰宅する方が多いので逆方向への車両の進行が多くなるために時間帯で変えられています。

■神楽坂に住む人々の特徴

神楽坂は、既述の通り閑静な住宅街も多い街であることから、子育て世帯やリタイア世代といった幅広い方々が暮らしている町です。
基本的には住んでいる方の年齢層は高めである傾向があります。
そのため、街は大変落ち着いた雰囲気の街です。
大きな総合病院などはありませんが、かかりつけにする病院ならありますので万が一の際も安心して暮らせる街となっています。
治安も大変良いので、ファミリーにとっても安心の暮らしやすい環境ですし、シングルの方にとっても安心して暮らせる場所です。
神楽坂のある新宿区は、子育て支援が大変充実している区ですので、あらゆる助成金制度も敷かれており、子育て環境も抜群と言われています。

■神楽坂の家賃相場はどのくらい?

神楽坂にて賃貸経営をするにあたって、家賃相場はワンルームで8.5万円、1Kで10.4万円、1DKでおよそ11万円、1LDKで16.6万円、2LDKで27.4万円、3LDKにいなると33.3万円になります。
都内の中でも神楽坂は家賃相場が非常に高めのエリアです。
おしゃれな街並みとして人気も高く、治安の良いエリアでもあるため、やはり相場は高くなっていることが考えられます。
賃貸管理をするにあたって、ぜひ平均家賃相場をご参考にしてください。
新宿区は子育て支援が厚いことから、2LDK以上であればある程度高めの相場でも入居される方もいらっしゃることでしょう。