【品川区の賃貸経営】品川シーサイドエリアの特徴や家賃相場

品川区のシーサイドエリアは比較的高層マンションが多くなっています。
今回は品川シーサイドエリアで賃貸経営や投資を考えている方向けに特徴や家賃相場を紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

■品川シーサイドエリアとは

品川区にある品川シーサイドエリアは、2002年に開業された品川シーサイド駅を中心に構成されている街です。
元々は日本たばこ産業の品川工場があった跡地でしたが、駅の誕生によりシーサイドエリアは再開発が進められ、現在では商業オフィスビルやホテル、タワーマンション、ショッピングセンターなどといった複合施設が集まった品川シーサイドフォレストを中心に栄えて東京湾を眼前にしたウォーターフロントの近代的な街並みに生まれ変わりました。
都会的な高層ビルの街並みの中に緑もいくつか植樹されており、街の景観が守られています。
このあたりは電線などがすべて地下に設置されているために電柱などがなくスッキリした印象を与えます。
品川シーサイドエリアには日立ソリューションズやパナソニック、楽天といった大手企業が入居するようなオフィスビルが多く建ち並ぶエリアですので、比較的平日はビジネスマンが多い印象ですが、休日となると公園などにファミリーが集まります。

■アクセス面も便利なエリア

品川シーサイドエリアでは、電車のアクセスも非常に便利な点がメリットです。
品川シーサイドエリアのりんかい線は埼京線が乗り入れていることから、各方面へ直通でアクセスできる点が魅力となっています。
例えば、渋谷駅までは13分、恵比寿駅まで11分、新宿駅まで20分、池袋駅まで25分、オフィス街としても知られる大崎駅にいたってはわずか2駅でアクセスでき、所要時間もわずか6分と好立地です。
そのため、品川シーサイドエリアは通勤や通学に大変便利なエリアと言えるでしょう。
また空の便として知られる羽田空港へのアクセスも便利なエリアで、品川シーサイドエリアから徒歩8分程度でアクセスできる青物横丁駅を利用する羽田空港国際線ターミナル駅まで16分と好立地です。
バスも多方面に運航しているので、電車のみならずバスでの移動もスムーズで公共交通機関の利便性が高いエリアと言えるでしょう。
新幹線の駅でもある品川駅への直通バスや羽田空港への直通バスもありますので出張や帰省、旅行などに大変便利です。

■治安の良さも抜群で一人暮らしにもファミリー世帯にもおすすめ

品川シーサイドエリアは、大きな繁華街のような喧騒があるわけでもなく、品川シーサイドフォレストを中心にマンションがたくさんあることからファミリー世帯が多く居住しており、平日はビジネスマンの多いエリアであることから比較的治安は良好なのが特徴です。
緑も植樹されており、品川シーサイド駅前の品川シーサイド公園だけでなく、南側には鮫洲運動公園、少し離れてはいますが北側には東品川公園、東品川海上公園があるのでお子様連れのファミリーも安全に楽しく過ごせる場所が確保されています。
また大井ふ頭中央海浜公園はまさにウォーターフロントを最大限に活かした公園として整備されており、野球場やテニスコートを有するスポーツの森、そしてバーベキューや野鳥観察が楽しめるなぎさの森などのエリアに分かれており、釣りなどを楽しむ方も多く訪れ子どもから大人まで楽しめる公園として非常に人気で活気ある公園です。
まさに治安の良さで言えば一人暮らしの女性にもおすすめですし、お子様のいらっしゃるご家庭も安心して暮らせる環境があるエリアと言えるでしょう。

■どんな人が住んでいる?

品川シーサイドエリアはタワーマンションや高層マンションが多く、さらには広い公園がいくつもあることからファミリー世帯が多く住まう街です。
しかも仕事をしている子育て世帯のビジネスマンにとっても交通アクセスが抜群の立地であり、ファミリーに人気が高いエリアとなっています。
休日にもなるとファミリーが多く公園や駅前にあるイオンのショッピングセンターを中心に集まっているのでその様子がよくわかることでしょう。
そのため賃貸経営する際は、ファミリー世帯が住まう3LDK以上のお部屋は相場通りか相場以上の価格でも借り手が見つかりやすいでしょう。
治安が良いことから、女性の一人暮らしにもおすすめの街としてアピールできます。

■品川シーサイドエリアの家賃相場とはどのくらい?

品川シーサイドエリアでの賃貸管理にあたって参考となる家賃相場をご紹介します。
やはり治安も良く好立地で、ファミリー世帯に人気のあるエリアであることから相場は高めの傾向にあるのです。
1Rや1Kで9.98万円、1DK~2DKで15.44万円、2LDK~3DKで19.98万円、3LDK~4DKで23.02万円、4LDKになると28.8万円、5K以上は32.5万円になります。
品川シーサイドエリアであれば2LDKなら20万円~22万円程度で、3LDKでも25万円程度の家賃相場なら駅近の物件であれば借り手がつく可能性が高いです。
最近は猫や犬のペットも人気ですので、ペット可物件の場合も相場より高めの家賃でも借り手がつきやすいと考えられます。