【品川区の賃貸経営】不動前・武蔵小山エリアの特徴や家賃相場

品川区にある不動前・武蔵小山は品川区の中でも住みやすいと人気の街になっています。
都心にいながらもどこか懐かしさを感じる街であるために双方ともホッと一息つける都会の喧騒を忘れられる魅力的なエリアです。
そんな不動前・武蔵小山の特徴、住みやすさ、賃貸経営をされる皆様の賃貸管理に役立つ情報をご紹介していきます。

■武蔵小山とは?

武蔵小山は、商店街や大き目の公園があり、住みやすい街並みが魅力のエリアです。
品川区内でも住みやすいと人気のスポットがこの武蔵小山です。
エリアのランドマークともなっているのが、「武蔵小山パルム」と呼ばれるおよそ800m続く東京一長いアーケード商店街が駅を降りてすぐの立地にあります。
最近ではベッドタウンなどの商店街というと、どこか活気が失われがちとなっていますが、武蔵小山パルムは昼夜問わず活気があふれ、スーパーやコンビニ、コーヒーチェーン店、老舗の飲食店や惣菜店、個人商店、レンタルショップなどがおよそ250軒も集まっています。
交通面では、東急目黒線が乗り入れており、JR山手線などの複数の路線が乗り入れる目黒駅も近いので通勤や通学にも便利です。
乗り換え時間も含めて渋谷駅まで15分、新宿駅まで20分、日比谷駅まで25分程度でアクセスできます。
都営三田線と東京メトロ南北線は目黒線と直通運転が行われており、乗り換えなしでアクセスできるメリットもあります。

■武蔵小山の住みやすさとは

武蔵小山はなんといっても目黒駅まで急行に乗ってわずか3分でアクセスでき、渋谷までもかなり近い街で通勤にも便利で落ち着いた環境があることから、30代から40代のビジネスマンや高齢者が多く住まうエリアです。
近年は新婚カップルなどからも注目され、DINKSにおすすめの物件も豊富です。
駅北にはかつて林業の試験場であった林試の森公園と呼ばれる公園があり、こちらは多くの樹木が植樹され都会にいながらも自然に恵まれた環境があり憩いスポットとなっています。
平日は子育て真っ只中の親子が訪れて賑わいを見せているほどでファミリー世帯が多く住んでいるのも納得です。

■不動前エリアの特徴

不動前エリアは、都心部にある駅でありながらも下町情緒がある駅で、家賃も物価も安めが魅力の街です。
とにかくどこのお店を訪れてもリーズナブルなので家計費を抑えたい方、一人暮らしの方にはぴったりの街となっています。
目黒駅の隣の駅であり電車でもわずか2分ですが、徒歩でも1kmほどしか離れていない立地であることから、徒歩や自転車でも目黒駅へアクセスしやすいのが特徴です。
駅から徒歩2分程度の立地にあるかむろ坂は春になると桜が満開で美しいスポットです。
不動前という名前は、駅から徒歩15分ほどの立地にある目黒不動尊から来ています。
関東最古の不動霊場であり、熊本の木原不動尊、千葉の成田不動尊と合わせて日本三大不動の一つとして数えられている有名なスポットとなっていますが、土日もさほど人で混み合う様子はなく落ち着いています。
交通面では東急目黒線が乗り入れており、渋谷まで14分、新宿まで21分、池袋まで30分でアクセス可能ですので通勤にも比較的便利な街と言えるでしょう。
ただし急行は停車しないために急行が停車する列車を希望であれば武蔵小山エリアがおすすめになります。

■不動前エリアの住みやすさとは

不動前エリアは、駅前に不動前駅通り商店街があるほかにスーパーが3軒ほどでさほど多くないイメージがあるでしょう。
ただエリア圏内にあるショッピングスポットとして、通称TOC、東京卸売センターがあります。
こちらは、地下3階・地上13階建ての商業ビルとなっており、中には食品やファッション、インテリアを扱うお店がいくつか入っています。
名前の通り卸価格でお安く手に入るのがTOCの魅力です。
ちょっとおしゃれとは程遠いどこか古めかしさを感じる店構えですが、お値打ちに商品を手に入れたいという顧客で賑わっています。

■不動前・武蔵小山エリアの家賃相場はどのくらい?

不動前は目黒駅から1駅ということもあり、新築物件となると家賃が少々高くなっています。
不動前エリアの家賃相場は、1Rで9.3万円、1Kで10.4万円、1DKで12.3万円、1LDKで15.4万円、2Kで13.1万円、2DKで15.3万円、2LDKで19.5万円、3Kで17.2万円、3DKで19.1万円、3LDKで23.3万円、4Kで21.7万円、4DKで24.4万円、4LDKで30.3万円、5K以上で34.2万円です。
一方の武蔵小山エリアの家賃相場は、1Rで8.8万円、1Kで9.7万円、1DKで11.3万円、1LDKで13.9万円、2Kで12.0万円、2LDKで17.4万円、3Kで15.4万円、3DKで17.0万円、3LDKで20.6万円、4Kで19.3万円、4DKで21.6万円、4LDKで26.6万円、5K以上で29.9万円ほどです。
通勤に便利な都心にありながら家賃は比較的安いとして人気のエリアですので、単身者用の物件は相場より高めでも借り手がつく可能性があります。