【大田区の賃貸経営】蒲田エリアの特徴や家賃相場

ショッピングスポットとしても人気を集める太田区の蒲田エリアは、どんな魅力があり、どんな人が住んでいるのでしょうか。
本記事では、大田区の蒲田エリアで賃貸経営や賃貸管理を行ううえで知っておきたい蒲田エリアの特徴や家賃相場などについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

■大田区で賃貸経営・賃貸管理を行うオーナー必見!蒲田エリアの特徴

大田区の蒲田エリアは、ショッピングスポットとしても人気を集めています。
さらに蒲田駅と京急蒲田駅からは、計5路線もの鉄道を利用することができます。
また、駅周辺には、図書館や区民ホールのほか、区役所や警察署もあり、利便性の良さを実感することができるでしょう。
蒲田駅周辺に足を運んでみると華やかな印象を持つ方も少なくありません。
官公施設が多くあるだけでなく、ショッピングスポットや商店街もあり、昼夜を問わず多くの人で賑わいを見せています。
駅ビル「グランデュオ」は、地元の方のみならず観光客からも人気のショッピングスポットとなっており、日用雑貨を手に入れることができるだけでなくファッションやグルメなどを存分に楽しむことが可能です。
さらに手芸専門店として知られる「ユザワヤ」やファッションやグルメを楽しめる「蒲田東急プラザ」などがあり、充実したショッピング環境が整っています。
また蒲田エリアには、「蒲田西口商店街」や「あすと」「ぽぷらーど」など多数の商店街があるのも特徴です。
時間を忘れてショッピングを楽しむなら蒲田エリアと言っても間違いではないほど、多数の満足度の高いショッピングスポットがあるのも蒲田の魅力と言えるでしょう。

■大田区の蒲田エリアにはどんな人が住んでいるのか?

蒲田エリアは、比較的治安が良いエリアです。
夜間でも明るく、人の姿を多く目にすることができことから一人暮らしをする女性も増えています。
また、駅周辺に住宅街があり、一人暮らし向けの賃貸物件を探しやすいのもメリットです。
忙しく働く女性も快適に生活できるよう夜間も営業しているスーパーが数多くあるのも一人暮らしの女性から蒲田エリアが人気を集める理由です。
蒲田駅周辺には、多数のスーパーがあるのはもちろんのこと、飲食店や映画館、バッティングセンターなどの娯楽施設も充実しています。
また、徒歩圏内には、自然を堪能できる多摩川があり、散策を楽しむことも可能です。
交通の便に優れているだけでなく、一人暮らしを快適にする施設が充実しているため、大田区の蒲田エリアは単身者にもおすすめとなっています。

■蒲田エリアのグルメ「餃子」で話題

大田区の蒲田エリアには、昔から続く餃子の有名店があり、地元の方のみならず絶品餃子のおいしさを求めて遠方から訪れる方も少なくありません。
蒲田は、羽根つき餃子の聖地とも呼ばれているのをご存知でしょうか。
蒲田駅から徒歩圏内には、多数の餃子店があり、本格的な羽根つき餃子を味わうことができます。
昭和のレトロな雰囲気が広がる蒲田エリアで満足度の高いグルメを楽しむなら羽根つき餃子と断言する方も多く、チェーン店のみならず個人経営店の餃子店もたくさんあります。
ここでしか味わうことのできない蒲田で生まれた羽根つき餃子や蒸し餃子、炒め餃子などを求めて蒲田に足を運ぶ方も増えているのです。
大田区の蒲田エリアは、ショッピングだけでなくグルメの街として今後もますます多くの人で賑わう町となることでしょう。

■交通の便が良いのもメリット

大田区の蒲田エリアは、通勤や通学にも便利なエリアです。
JR京浜東北線や東急多摩川線、池上線など多くの路線を利用することができ、都心の主要駅はもちろんのこと、関東エリアへのアクセスも良好です。
東京駅までは乗り換えなしで行き来することができます。
また、羽田空港までのアクセスもスムーズとなっているため、出張や旅行に行くときもノンストレスです。

■大田区の蒲田エリアの家賃相場

大田区の蒲田エリアの家賃相場を確認してみると1Rで約7万円、1DKで約8万円、2DKで約10万円です。
ファミリー層向けの3LDKになると約23万円となり、比較的高額な家賃が発生するエリアとなっています。
蒲田エリアには、数多くの賃貸マンションがあります。
沿線沿いには、ハイグレードな高級賃貸物件もあり、富裕層から人気です。
セキュリティ対策を強化しているのも特徴でモニター付きオートロックやモニター付きインターホンを用意しているのはもちろんのこと、ディンプルキーや防犯カメラが搭載されているのも嬉しい点です。
蒲田エリアには、一人暮らし向けの賃貸物件も数多くあります。
築年数は古くなるものの、5万円前後の格安物件を見つけることも可能です。
1DKの家賃相場となっている8万円ほどの賃貸物件をチェックしてみると京急蒲田駅までは徒歩10分圏内にあり、周辺にはコンビニや薬局、歯科医院なども用意されています。
快適な日常生活を送れる施設が充実しているのも蒲田エリアの魅力の一つです。