【大田区の賃貸経営】大岡山・洗足池エリアの特徴や家賃相場

大岡山・洗足池エリアは、太田区にある閑静な街並みが広がる街です。
特に洗足池というと勝海舟の終の棲家として選んだ街とも言われています。
また大岡山は目黒区と隣接しており、学生の街としても知られる街です。
こちらでは大岡山・洗足池エリアの特徴や魅力、そして賃貸管理にお役立てできるような家賃相場についてご紹介します。

■大岡山・洗足池エリアはどんな街?

まず大岡山は、広大なキャンパスが広がっている東京工業大学があることでも有名で学生の街としても知られる街です。
その面積はなんと東京ドーム5.2個分にも及ぶと言われており、桜の季節になると花見客が多く訪れます。
学生が多く行き交う街であることから学生にとって嬉しいボリューミーかつリーズナブルな飲食店が多く並んでいるのが特徴です。
そのため、学生向けの物件も多く学生も多く住まう街です。
駅周辺にはスーパーや商店街、飲食店も多く集まり、外食やショッピングには困ることがありません。
スーパーも深夜まで営業しているスーパーがあるので、単身者にとって大変おすすめの街です。
大森駅より南側は戸建て住宅がメインとなった住宅街が広がるエリアが広がっており、その先に洗足池エリアへたどり着きます。
大岡山の地名は南北にかけて小高い丘が続いていることから名付けられたと言われており、古くから存在している街です。
緑も多く落ち着いた街となっています。
洗足池エリアは、こぢんまりとした街並みですが洗足池のある洗足池公園があるために緑豊かな落ち着いた街となっているのです。
洗足池にはたくさんの桜が咲き誇るため、シーズンになると花見客で賑わいます。
また紅葉の名所としても知られ、四季折々の姿を眺めることができ、風光明媚なスポットです。
洗足池公園には子どもから高齢者までたくさんの人が集まる憩いの場、遊び場となっているため、ファミリー層にもおすすめの街です。
駅近くには商店街があり、商店街の近くには24時間営業のスーパーやコンビニもあるので日常の買い物には困ることはないでしょう。

■大岡山・洗足池エリアの交通アクセスについて

大岡山駅は、東急大井町線と東急目黒線の2路線が乗り入れています。
ただし、都心部へのアクセスには乗り換えが1回必要となっているのが少々交通の利便性を低くしています。
ただし渋谷駅までは乗り換えはあるものの15分ですし、品川駅まで19分、新宿駅まで23分、東京駅まで32分、池袋駅まで30分ほどですので通勤や通学、買い物などに便利です。
洗足池駅は、東急池上線のみが乗り入れています。
大岡山駅同様都心部へのアクセスは乗り換えが1回必要となりますが、品川駅まで19分、東京駅まで30分、渋谷駅まで22分、新宿駅まで29分、池袋駅まで38分ほどでアクセス可能ですので、通勤・通学にはさほど困ることはありません。

■大岡山・洗足池エリアの治安は?

大岡山エリアは、自転車の窃盗などが多く見られるのですが、そのほかの空き巣などといった目立った犯罪はほとんど発生していないエリアなので、治安は良いほうだと言えるでしょう。
大岡山駅前には交番もあるので安心で切る街と言えるでしょう。
住宅街へ向かう道は商店街もあるので夜でも明るいのでさらに安心です。
洗足池エリアは閑静な住宅街ですので、娯楽施設もなく治安は非常に良いエリアとなっています。
そのため、女性の一人暮らしの方にもファミリー層にもおすすめです。

■大岡山・洗足池エリアの家賃相場について

大岡山エリアは目黒区に近くさらに田園調布といった高級住宅街が近いために家賃相場は高めであります。
大岡山エリアは利便性が高いですが、学生の街であることから学生向けの安めの物件も点在しています。
DINKSやカップル、ファミリー向けの物件は比較的高くなっており、賃貸経営にあたって家賃を決める際は相場よりも高めに設定しても問題ないでしょう。
ただ、交通の利便性が高いエリアとはあまり言えないので、万が一借り手が付かないという場合は、家賃を多少下げるようにしたほうが良いでしょう。
大岡山の家賃相場は、1Rで8.6万円、1K9.4万円、1DKで11万円、1LDKで13.5万円、2Kで11.6万円、2DKで13.5万円、2LDK16.8万円、3Kは15万円、3DKで16.5万円、3LDKで19.9万円、4Kで18.7万円、4DKで20.8万円、4LDKで25.7万円、5K以上28.8万円程度です。
また洗足池の家賃相場は1Rで7.9万円、1Kで8.7万円、1DKで10.1万円、1LDKで12.4万円、2Kで10.6万円、2DKで12.3万円、2LDKで15.3万円、3Kで13.7万円、3DK15.1万円、3LDKで18.2万円、4Kで17万円、4DKで19万円、4LDKで23.3万円、5K以上で26.2万円となっています。
洗足池エリアは交通の利便性、買い物の利便性は多少劣るので大岡山よりは安価な物件が多いです。