【豊島区の賃貸経営】池袋エリアの特徴や家賃相場

豊島区池袋で賃貸経営を検討しているマンション投資家や継続的に家賃収入が得られるか賃貸管理で不安を抱えているマンションやアパートのオーナーであれば、池袋エリアの特徴をしっかり理解して臨むことが大切です。
賃貸経営や賃貸管理をしていくために、池袋エリアがどんな街で、どんな人が部屋を借りるのか、家賃相場を確認しておきましょう。

■賃貸経営や賃貸管理をしていくために確認したい豊島区池袋はどんな街?

池袋は豊島区役所があり、豊島区の中心エリアであるとともに、全国的にも有名なエリアの一つです。
若者が集まる賑わいエリアとして、新宿、渋谷と並ぶ人気のスポットです。
池袋エリアは大きく、東口エリアと西口エリアに分かれ、若干、雰囲気も異なっています。
東口エリアは西武百貨店やパルコ、ロフトなど西武系列の大型商業施設があるとともに、完成当時は日本一の高さを誇った高層ビルであるサンシャイン60があります。
駅の東口からサンシャイン通りにかけて、家電量販店をはじめ、映画館やゲームセンター、大小のショップや飲食店などがひしめいているのが特徴です。
学生やフリーターなどの若者の遊び場として賑わうとともに、西武百貨店はシニア層にも人気があるほか、サンシャインシティには水族館やプラネタリウムもあるので家族連れやカップルにも人気のエリアです。
一方、西口エリアには東武百貨店があり、立教大学のキャンパスや東京芸術劇場、重要文化財に指定された自由学園明日館などがあり、文教エリアを形成しています。
東口エリアの雑多な賑わいとは少し雰囲気が異なり、ゴミゴミした感じはありません。
また、池袋駅周辺を中心に都内でも有数のラーメン激戦区としても知られています。
池袋は商業地区、学生街としての側面をはじめ、都内でも有数の巨大ターミナル駅でもあり、多くの人が行き交っています。
JR山手線をはじめ、神奈川から埼玉へとつながる湘南新宿ラインや埼京線、所沢や秩父へとつながる西武線や東武線各線の私鉄、丸の内線、有楽町線、副都心線の東京メトロも走っているのです。
もっとも、ターミナル駅として利用する人は埼玉エリアの居住者が多く、池袋エリアに部屋を借りる人ではありません。

■賃貸経営や賃貸管理のために確認したい豊島区池袋ではどんな人が部屋を借りるのか?

では、豊島区池袋エリアでは、どんな人が部屋を借りるのでしょうか。
大きく分けると、池袋エリアの飲食店や会社などで働く人、池袋エリアの大学や専門学校に通う学生さん、新宿エリアのオフィスに通う人などが借りる傾向が多いです。
また、雑多な雰囲気や多国籍な雰囲気があり、家賃が格安の物件も存在しているため、中国や韓国などや東南アジア圏、イスラム圏などの外国人のニーズも高いエリアです。
どのようなニーズで、池袋エリアの賃貸マンションやアパートを借りるのか、詳しく解析していきましょう。
池袋駅は一大ターミナル駅であり、交通アクセスの便が良いため、池袋エリアの飲食店や会社などで働く人の多くは都内各所や埼玉方面から通ってくる人が多いです。
一方で、夜遅い仕事や朝早い仕事など終電や始発がないといった職場で働く人ほど、池袋エリアで部屋を借りたいニーズが高いです。
学生さんの場合、大学の近くでの生活を好む方をはじめ、地方から進学してきて、東京の地理に不案内なために大学のすぐ近くで部屋を探す人が少なくありません。
新宿エリアに通勤する方のニーズがあるのは、池袋駅から新宿駅までは山手線でわずか4駅、10分あまりの距離だからです。
新宿エリアは池袋エリアより家賃が高い傾向にあり、駅のすぐ近くには物件が少ないことから、職場の近くに住みたいシングル層を中心にニーズが高いです。
通勤しやすいのに加え、飲食店が豊富で、ショッピングスポットや遊べる場所も多い点でも、人気があります。

■賃貸経営や賃貸管理で気になる豊島区池袋の家賃相場

池袋エリアは家賃の幅も広いのが特徴的です。
副都心に隣接する都内でも賑わいのあるエリアでありながら、新旧が入り混じったところもあり、築年数の古いアパートやマンションも存在しています。
築年数が古く、設備なども充実していないことから家賃が手頃で、学生さんや外国人、収入的にあまり高くない近隣の店舗に勤務する人などに人気があります。
一方、平均的な家賃でいえば、ワンルームマンションなら7.5万円、マンションの1K・1DKで8.9万円、1LDK・2K・2DKで13.7万円、2LDK・3K・3DKで17.5万円、3LDK・4K・4DKで23.5万円が相場です。
アパートの場合、ワンルームで6.5万円、1K・1DKで7.0万円、1LDK・2K・2DKで12.3万円、2LDK・3K・3DKで15.7万円ほどが家賃相場です。
便利なエリアの中ではシングル層など若い方が借りやすい家賃相場となっており、2DKなど広めの部屋でも比較的借りやすいことから、同棲カップルやルームシェアのニーズも高くなっています。