【杉並区の賃貸経営】高円寺・阿佐ヶ谷エリアの特徴や家賃相場

杉並区は東京23区のうち西部に位置するエリアで、JR中央線沿いの駅周辺に活気あふれる商店街が軒を連ねており、買い物も便利でファミリー世帯にとって人気の高いエリアとなっています。
その中でも今回は、区内で非常に人気の高いエリアとなっている高円寺と阿佐ヶ谷エリアにスポットを当てて、特徴や家賃相場をご紹介しますので、賃貸管理の際にお役立てください。

■杉並区はとにかく治安が良いと評判のエリア

杉並区は、区内の中でもとにかく治安が良いことで知られている街ですので、ファミリー世帯に大変人気です。
東京23区で2番目に犯罪率が低いとして注目を集めており、女性の一人暮らしや子育て世帯にうってつけの街となっています。

■高円寺エリアの特徴

高円寺はとにかく物価が安いので、単身者にもファミリーにも人気の街となってます。
特に若者には人気が高い街と言えるでしょう。
その人気の秘密はスーパーマーケットの豊富さです。
そして何より品揃えが良く、物価が非常に安い激安スーパーが多い点です。
24時間営業の東急ストアといったスーパーもあるので、帰宅の遅いビジネスマンにとっても買い物に便利なスポットとなっています。
生活費をとにかく浮かせたいという方にはまず高円寺は人気が高いです。
駅前には純情通り商店街やパル商店街などといった代表的な商店街がいくつかあり、下町情緒あふれる街並みが魅力で買い物に便利です。
また駅南側には古着屋が軒を連ねていることもあり、おしゃれな若者たちが多く集う場所でもあります。
高円寺には単身者の方が多く住んでいることもあり、飲食店も豊富です。
昔ながらの居酒屋も多いので女性一人でも立ち寄りやすい居酒屋もあってお酒好きな方にはおすすめのスポットとなっています。
また駅周辺にはライブハウスが点在しているのも特徴で、街を歩いているとバンドマンなどを見かけることも多数です。
音楽好きな方にも人気の高いエリアと言えるでしょう。
とにかく物価が安い、古着屋が多いのでリーズナブルにおしゃれを楽しめることから若者に住みやすく人気の街となっているのです。
昭和な雰囲気を残しながらも駅周辺にはあらゆる世代の方がひしめき合う街となっています。
高円寺駅には、JR中央線、総武線が通っており、新宿駅までわずか7分でアクセスできます。
高円寺には、築年数の経ったアパートが多いために、家賃相場も中央線沿いにしては安い印象がありますので若い世代の方も集まりやすくなっているのです。

■阿佐ヶ谷エリアの特徴

阿佐ヶ谷エリアは、駅周辺に居酒屋が多く夜も賑やかな街です。
6つの商店街ではイベントも多数行われており下町文化が残る情緒あふれるエリアとしても親しまれています。
例年8月上旬に開催される阿佐ヶ谷の七夕まつりは有名なので、地元外からも多くの観光客が訪れて賑わうのです。
阿佐ヶ谷駅はJR中央線、総武線が通っていることから、乗り換えなしで新宿駅まで13分、東京駅まで28分でアクセスできます。
このほかにも乗り換え1回必要ですが、渋谷まで22分、池袋駅まで23分となっていますし、阿佐ヶ谷駅から徒歩圏内にある南阿佐ヶ谷駅からであれば池袋まで乗り換えなしで行くことができるので交通の利便性が高いと言えるでしょう。
また駅周辺にはスーパーやコンビニ、商店街が豊富にあり、ショッピングスポットが充実しています。
特に嬉しいの仕事帰りの遅いサラリーマンには嬉しい24時間営業の西友があるのでいつでもどなたでも安心して買い物ができる環境が整っています。
さらには外食中心で暮らしている方にとっても、飲食店が非常にジャンルも豊富に揃っているので暮らしやすいエリアと言えるでしょう。
阿佐ヶ谷の街のシンボルにもなっているパールセンターと呼ばれる商店街は、240近くのお店が軒を連ね、テイクアウトメニューを提供される店も多いので食べ歩きにとてもおすすめの街です。

■高円寺・阿佐ヶ谷の家賃相場

高円寺エリアの家賃相場は、1Rで6.6万円、1Kで7.6万円、1DKで8.9万円、1LDKで13.3万円、2Kで9.5万円、2DKで11.8万円、2LDKで18.6万円、3Kで12.7円、3DKで15.5万円、3LDKで21.3万円、4Kで16万円、4DKで21.9万円、4LDKで25.9万円、5K以上で26万円です。
阿佐ヶ谷エリアの家賃相場は、1Rで6.6万円、1Kで7.5万円、1DKで9.7万円、1LDKで13.4万円、2Kで9.4万円、2DKで11.1万円、2LDKで18.6万円、3Kで12.8万円、3DKで13.5万円、3LDKで19.2万円、4Kで11.5万円、4LDKで28万円、5K以上で24.4万円です。
高円寺も阿佐ヶ谷もおよそ似通った家賃相場となっており、いずれも買い物スポットが非常に充実して、住み良い環境が整ったエリアで区内でも人気が高いため、賃貸経営にあたっては相場より高めの設定をされても問題ないでしょう。