管理会社

管理会社の対応


管理会社には多くのクレームが毎日入ってきます。
すべてのクレームを円滑に処理できているという管理会社は少ないと思います。
ネットで検索すると管理会社の対応の悪さなどが書き込まれているものを見かけます。
確かに対応が遅かったり、悪かったりする管理会社もあります。
対応が横柄な従業員がいるところもあると思います。
よいうわさよりも悪いうわさの方に人は興味を持つため、悪い内容ばかりが目立つようになっているような気がします。
悪いと書かれている管理会社でも良い面はあると思うのですが、顧客サービスが重視されている現代は良い部分は当たり前だと思われていることが多いのではないでしょうか。
入居者の大半の方は管理会社へ連絡したことがない、退去する時に初めて管理会社へ連絡したという方だと思います。
ですが、中には毎週、毎日のように管理会社へ連絡する方もいます。
もちろん管理会社へ連絡する必要がある、対応するべきことがあるのであれば連絡は必要ですが、管理会社を便利屋のようにしている方もいらっしゃるようです。

管理会社の努力


管理会社が対応しているクレームの多くは管理料の範囲内としてサービスで行われていて、あきらかに修理代など業者が動き、部品が発生すること以外は請求できないことが多いです。
代表的な例として、騒音に対するクレームがあります。
騒音に関しては人の基準や常識に左右される部分が大きく、対処には時間も労力も使いますし、万が一のことがあってはならないので入居者同士でトラブルにならないように精神的に気をつかいます。
ですが、騒音のクレーム処理にどれだけ手間をとられても、残業が何時間になろうとも家主さんや入居者へ対処費用の請求をするということはまずありません。
今月はクレーム対応が多かったから管理料を上げて家主さんへ請求するということもありません。
もっと言えば、対応をした従業員が精神的にも肉体的にも大変だったとしても手当が支払われることもありません。
クレームが修理などに関してのものだったとしても、家主負担なのか入居者負担なのかを判断し請求するのですが、中にはどちらもいろいろな理由をつけて費用を負担したがらない場合などもあります。
個人的には管理会社の努力をもっと認めてあげて欲しいと思いますし、それぞれの人が自分中心ではなく周りへの気遣い、配慮しながら生活が出来ると管理会社のクレーム対応の件数は減るのではないでしょうか。