【北区の賃貸経営】王子エリアの特徴や家賃相場

王子エリアは、東京都北区内に位置するエリアであり、飛鳥山公園や王子神社などをはじめとした歴史的かつ文化的な施設が豊富な街です。
今回は賃貸経営に役立つ情報として王子エリアの特徴と家賃相場についてご紹介していきますので、賃貸管理にあたってぜひご参考にしてください。

■王子エリアの特徴

王子エリアは、飛鳥山公園を中心に歴史的な施設が豊富で、北区博物館があることでも知られています。
また、都内に唯一残存している「東京さくらトラム」と呼ばれる都電があることでも大変有名です。
小学校や保育園が大変充実していることから、ワーキングママにとってもお子様の教育環境が整っているとしてファミリー層に大変人気を集めている街ですので、賃貸物件もファミリー層からのニーズが高くなっています。
駅を中心として東側と西側では様子が相反しているのが特徴です。
駅の東側は、買い物スポットが充実した賑やかな印象で、駅西側は、公園などがあり緑が豊かな静かな印象を与えます。
そもそも駅の東側は、明治通り、北本通りが交差する交通量が非常に多いエリアとなっていますので日中を中心に賑やかです。
駅前にはバスロータリーがあり、新宿や北千住、池袋などの方面へアクセスでき、高速バスも運行していることから、京都、大阪、名古屋、神戸、盛岡、羽田空港方面など他県へのアクセスにも便利になっています。
駅前には飲食店やレンタルショップなどもあり、さらに26時まで営業している東部スーパーもありますので、帰りが遅いサラリーマンや夜型の方にも大変便利な街です。
このほかにもゲームセンターや漫画喫茶、フットサルコートやテニススクールなどもあり娯楽施設も充実しています。
駅の西側は、飲食店はポツポツとある程度で基本的に住宅地が広がるエリアで大変静かで落ち着いた印象を与えます。
王子といえばこことも言える「飛鳥山公園」があるのも駅の西側です。
マンションのような賃貸物件が多いのは駅東側で、駅の西側はどちらかというとファミリー層の一戸建て物件が多く立ち並んでいます。
北区役所があるのもこちらの王子エリアで、まさに北区の中核を担っていると言っても過言ではありません。
区役所は、駅よりすぐの立地であることから公的手続きなども非常に便利です。
その他、駅周辺には郵便局や銀行といった金融機関も集まっています。
小学校や高等学校、専門学校などが多く、児童館や公園といった公共施設も豊富にあるため、子育てに格好のエリアです。
北区自体が保育所の整備について尽力されているため、ワーキングママにとっても安心の子育て環境が整っています。

■王子駅の交通アクセス

王子エリアには京浜東北線と東京メトロ南北線、都電荒川線の3路線の通る王子駅があります。
上野までは乗り換えなしで9分、赤羽までも乗り換えなしで5分、東京駅、品川駅も乗り換えなしでそれぞれ16分、25分でアクセスできます。
都心へのアクセスが非常に便利な立地であり、サラリーマンや学生も住みやすく通勤通学もスムーズです。
このほか、王子駅には先にご紹介した通り、都バスが走っており、本数も豊富です。
電車では乗り換えが必要な新宿や池袋までも都バスを使えば乗り換えなく、直通でアクセスすることができます。

■どんな人が多く住んでいる街?

駅前はビルなども立ち並び都市的な印象を与えますが、基本的には駅から離れると比較的落ち着いた住宅街がメインの街となっていますので、昔から住んでいる高齢者が多いエリアになります。
しかし、近年では保育所の整備も進んでおり、学校などの教育施設や公共施設も充実していることから子育て世代のファミリー層も多く居住されるようになってきました。
反対に10代や20代の単身者は比較的少ない街です。
駅前は居酒屋があったり娯楽施設もあったりするものの、ファミリー層や高齢者が多い街であることから治安は悪くありません。

■桜の名所でも知られる飛鳥山公園

王子のスポットとしても有名なのが、広大な敷地を誇る飛鳥山公園です。
こちらは桜の木が多く植樹されており、桜の名所としてもよく知られています。
しかし、この飛鳥山公園はなかなか厳しい坂を上っていく必要があるため、アスカルゴと呼ばれるモノレールに乗って公園まで簡単にアクセスできるようになっているのです。
花見シーズンには多くの花見客でアスカルゴも混み合います。

■王子エリアの家賃相場

王子駅周辺の王子エリアの家賃相場をご紹介しましょう。
1Rで7.5万円、1Kで8.2万円、1DKで9.5万円、2Kで10.1万円、2DKで11.6万円、2LDKで14.4万円、3Kで12.8万円、3DKで14.1万円、3LDKで17.0万円、4Kで15.9万円、4DKで17.7万円、4LDKで21.7万円、5K以上で24.3万円になります。
ファミリー向けの間取りであれば、借り手がつきやすいので相場より高めに設定されても良いでしょう。
また王子エリアは都心へのアクセスも便利であることから単身者向けであっても駅チカ物件であれば、需要も見込めます。