【北区の賃貸経営】十条エリアの特徴や家賃相場

十条は、東京都23区の中の北区に位置する街で、北区というと外国人が多いことでもよく知られていますが、十条もまさに外国人が多く住むエリアで国際色豊かな街です。
家賃もリーズナブルでお得な物件が揃っている十条エリアの家賃相場や特徴についてご紹介しますので、賃貸経営における情報としてご参考になさってみてください。

■下町情緒の残る十条エリア

十条エリアは、北区に属しており、十条駅周辺を中心に広がるエリアです。
古くからの街並みがあり昔ながらの商店街などを中心に街が形成されており、昔から住んでいる高齢者の方も多くいらっしゃいます。
また、十条エリアには朝鮮学校があり、物価が安く、家賃がリーズナブルで交通の便が良いことから、外国人居住者が目立ちます。
スーパーなどは少ないですが、駅周辺にはいくつかスーパーがあり、まいばすけっとは深夜0時まで営業されているので夜遅い時間に利用したい方にとっても便利です。
基本的にこれらのスーパーを利用される方も多いですが、十条といえば商店街で有名なエリアで、十条には地元に密着した11にもおよぶ商店街があり、商店街の中にある個人店や100均、ドラッグストアで買い物をされる方が多くなっています。
特に十条エリアの中心となっているのが「十条銀座」と呼ばれるアーケード商店街です。
この「十条銀座商店街」は、品川区にある「戸越銀座商店街」と、江東区にある「砂町銀座商店街」とともに東京三大銀座と呼ばれている都内有数の商店街となっています。
商店街というとシャッターが閉まっているさびれた商店街をイメージされている方もおり、都内でもシャッター商店街が増えてきていますが、十条銀座商店街は生鮮食品を扱うお店が現役で営業されており、昼間は多くの地元民で活気づいて大きな賑わいを見せます。
近年都内の商店街は個人商店は消え、だんだんと全国でも有名なチェーン店が入店することが増えてきましたが、十条エリアではいまだに多くの個人商店が残っており、昔懐かしい昭和の雰囲気が漂う雰囲気であり、都内の下町エリアではないのですが、東京の下町を思わせるスポットです。
十条は、SUUMOの「物価が安いと感じる街ランキング」で1位に輝いているほどで物価の安さは大きな魅力となっています。
惣菜などは破格の値段で販売されており、共働き夫婦の多い地元民にとってはおいしくて安いグルメとして、夕方になると晩御飯の惣菜の購入で賑わいを見せることも多いです。
十条エリアには教育施設が非常に豊富にあるため、学生が多い街としても有名です。
帝京大学板橋キャンパス、東京家政大学、東京成徳大学、帝京大学付属中学や高校、資生堂美容技術専門学校などがあります。
また朝鮮学校があるために、駅前では年1回ほどデモが行われることがありますが、その際は警察が出動するためにさほど混乱することもないでしょう。
下町情緒あふれる街でありながら、近年では再開発が進められており2024年に高層マンションが完成予定で、2030年には埼京線の高架化の計画も進んでいます。

■十条の交通アクセス

十条エリアに位置する十条駅は、埼京線が通っており、乗り換えなしで池袋駅まで6分、新宿駅まで12分、渋谷駅までわずか18分と都心へのアクセスが良好な点が魅力です。
しかし、この埼京線が便利ではあるものの朝の通勤ラッシュの混雑が半端ないほどの混雑ぶりで、便利な面もありますが通勤通学で電車を利用される場合はその点がデメリットになります。

■十条エリアの治安面は?

十条エリアは大型商業施設などもなく、繁華街があるわけではありません。
商業施設といえば地元に密着した商店街があるくらいで、そのほかは大学などの教育機関や公園などの公共施設があるくらいですので比較的治安の良いエリアになっています。
そのため、学生や一人暮らしの女性にとっても家賃がリーズナブルで治安も良いことから住みやすい街と言えるでしょう。
ただ、洋服などファッション雑貨などを購入するには十条から都心部へ買い物が必要になります。

■飲食店はどのくらいある?

十条はスーパーは少なめの印象がありますが、飲食店は豊富にあります。
特に居酒屋は多めですので、週末などは多くのサラリーマンや学生で賑わいます。

■十条エリアの家賃相場はどのくらい?

十条エリアの物件は、比較的築年数の古い物件が多いので家賃も比較的リーズナブルです。
学生や女性の一人暮らしであればオートロック付きや築年数が浅い物件を求める方が多いので、それらの条件を満たした物件であれば家賃相場よりも少々高めにされても良いのではないでしょうか。
十条エリアの家賃相場をご紹介しますので賃貸管理される際にお役立てください。
1Rで7.4万円、1Kで8.1万円、1DKで9.3万円、1LDKで11.4万円、2Kで9.9万円 、2DKで11.3万円、2LDKで14.0万円、3Kで12.5万円、3DKで13.8万円、3LDKで16.5万円、4Kで15.5万円、4DKで17.3万円、4LDKで21.1万円、5K以上で23.7万円になります。