【大田区の賃貸経営】田園調布・多摩川エリアの特徴や家賃相場

太田区は東京都23区の中でも都心から最も離れた位置にありますが、区内で最大の面積を誇ります。
その中でも全国的に知名度の高い高級住宅街である田園調布が存在する区としても有名です。
知名度の高い田園調布を含む、田園調布・多摩川エリアがどのような街であり、どのくらいの家賃相場なのかなどをご紹介しますので、ぜひ賃貸経営のご参考にしてください。

■大田区田園調布・多摩川エリアはどんな街?

田園調布は大田区の最西端に位置しており、数十年も前から都内の高級住宅街として知られている街です。
有名芸能人が多く住まう街としても有名となっています。
とにかく大きな一軒家の戸建て住宅が多く建ち並んでおりマンションなどの大きな集合住宅物件は少なめです。
銀杏並木などをはじめとした街路樹が多くあり、駅前には大きな噴水があり、レンガ調のようなおしゃれな施設が多く建ち並ぶ高級感あふれる街づくりが形成されています。
スーパーも少なめで商業施設もコンビニくらいですから、住民は車を使って移動することが多いです。
田園調布2丁目あたりにコンビニやスーパー、書店、美容院などが集まり、アパートやマンションも2丁目付近に多く集まっています。
緑が非常に多い街であり、大き目の公園もあるので田園調布では子育て環境も優れているのです。
多摩川エリアも田園調布の外れに位置しており、田園調布と同じく緑が豊かで静かな雰囲気の高級住宅街が広がっています。
こちらも田園調布同様に戸建て住宅が多いので、マンションなどは少なめです。
田園調布同様にお店などの商業施設が少ないので大きな買い物をしたい場合は近隣の街に出向く必要があります。
多摩川付近は静かではありますが、夏のシーズンになると川にバーベキューに訪れる人も多く見られます。

■田園調布・多摩川エリアの交通アクセス

田園調布は、東急東横線と東急目黒線の2路線が走っています。
田園調布から渋谷までは乗り換えなしでおよそ17分と非常にアクセスが便利です。
このほか乗り換え1回必要ですが、品川まで21分、新宿まで26分、東京まで33分です。
また多摩川駅になると東急目黒線と東急東横線のほかに東急多摩川線が乗り入れており3路線が使えるという非常に交通アクセスに便利な立地となっています。
田園調布同様乗り換えなしで渋谷までおよそ17分、池袋まで29分、乗り換え1回で品川まで22分、新宿まで28分、東京まで33分です。
いずれも大変都心部までのアクセスが良好で、通学、通勤だけでなく、出張や旅行などにも便利な街です。

■田園調布・多摩川エリアの治安

田園調布・多摩川エリアは、さすが高級住宅街だけあり閑静な住宅地が広がっていることもあって、治安も良い街です。
そのため、都心部からは離れているものの女性の一人暮らしにも最適な街と言えます。
とても静かな住宅街ですし、商業施設がほとんどなく、セキュリティにも優れた住宅も多いので犯罪率が少ないと考えられます。

■田園調布・多摩川エリアの物件を借りるのはどんな人?

田園調布・多摩川エリアは、大変静かで過ごしやすく治安が良いということもあり、単身者にも人気の街です。
女性にとっても治安が良い場所は人気ですので、女性の一人暮らしで選ばれる方もたくさんいらっしゃいます。
また既述の通り、こちらのエリアは23区内にありながらも緑が大変豊かで、公園なども多くあることから子育て環境に恵まれているのです。
ただ一方で土地の地価は田園調布というブランドだけあって高いエリアになるため、アパートやマンションを借りる子育て世帯やDINKSも多くいらっしゃいます。
田園調布は高齢者が多く住まう街ではありますが、アパートやマンションなどの物件は比較的単身者、子育て世帯が多いと言えるでしょう。

■田園調布・多摩川エリアの家賃相場とは

田園調布の家賃相場は、1Rで9.7万円、1Kで10.6万円、1DK12.3万円、1LDK15.0万円、2K13万円、2DK15万円、2LDK18.6万円、3K16.6万円、3DK18.2万円、3LDK21.9万円、4K20.6万円、4LDK28.1万円、5K以上31.5万円です。
多摩川エリアの家賃相場は、1R7.9万円、1K8.8万円、1LDK10.3万円、2Kで12.9万円、2DK11万円、2LDK16.1万円、3K14.3万円、3DK15.8万円、3LDK19.2万円、1K18万円、4DK20.1万円、4LDK24.9万円、5K以上28万円となっています。
田園調布・多摩川エリアはとにかく大きな戸建て住宅が多い住宅街ですので、ほかのエリアに比べて非常にアパートやマンションの物件数が少ないです。
そのわりに静かで大変治安の良い場所であるので、空室があると埋まりやすいエリアです。
そのため、相場より高めの家賃設定であってもある程度の入居者を見込むことができますので、賃貸管理する際は平均よりも最初は高めに設定しておくというのもおすすめです。