【墨田区の賃貸経営】京島・向島エリアの特徴や家賃相場

墨田区は、ショッピングのしやすさや観光スポットでも人気を集めるエリアです。
今回は、魅力が豊富にある墨田区の中でも京島・向島エリアに注目してみました。
墨田区の京島・向島エリアで賃貸経営や賃貸管理を行う方に向けて、知っておくと役立つとっておきの情報をお伝えします。
ぜひ本記事を参考にして墨田区の京島・向島エリアでの賃貸経営や賃貸管理で役立ててください。

■賃貸経営や賃貸管理を行う方必見!墨田区の京島・向島エリアの特徴

墨田区の京島・向島エリアは、昔ながらの穏やかな空間が広がっており、まるで昭和にタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。
特に京島三丁目エリアには、大正時代から昭和初期の長屋が残されているため、懐かしさを感じることもできるでしょう。
また、東京の古い下町の街並みを残しているエリアでもあり、京島三丁目付近に足を伸ばしてみると長屋のほかにも古い家屋や町工場などの姿を目にすることもできます。
京島・向島エリアは、墨田区の中央部に位置し、明治通りや十間橋通りに接しています。
昭和のレトロ感を堪能できることから懐かしさを求めて地元の方のみならず、遠方から足を運ぶ方も少なくありません。
墨田区の京島・向島エリアは、自然の豊かさを感じられるのも魅力と言えるでしょう。
桜の咲く季節には、区立旧中川水辺公園でカワヅザクラやソメイヨシノを楽しむことができます。
また、季節を問わず住民のお散歩コースとして愛されているスポットでもあります。
さらに巨大な滑り台で話題の区立京島南公園や買い物にも便利な下町人情キラキラ橘商店街も京島・向島エリアの見どころです。
下町人情キラキラ橘商店街では、七夕まつりや大売り出しなどイベントが豊富に用意され、多くの人で賑わいます。
商店街ならではの楽しいイベントが用意されており、地元の人たちの交流の場を設けているのも嬉しい点です。

■墨田区の京島・向島エリアの家賃相場はどれくらい?

ここからは、墨田区の京島・向島エリアの家賃相場を確認してみましょう。
築年数や間取りによって家賃相場は大きく変わりますが、1Rで約8万円、1DKで約10万円、1LDKで約12万円となります。
一方で2Kや2DKになると約9万円と家賃相場は大きく下がるため、ファミリー層にも住みやすいエリアと言えます。

■墨田区の京島・向島エリアにはどんな人が住んでいるのか?

墨田区の京島・向島エリアには、高齢者の姿が多く見られます。
昔から続く閑静な住宅街もあることから比較的高齢者世帯が多い印象です。
しかしながら豊かな自然が広がり治安の良さも感じられる点に魅力を感じる方も多く、近年ではファミリー層の住人も増えてきました。
墨田区の京島・向島エリアには、言問小学校や小梅小学校、第四吾嬬小学校など多数の小学校があります。
さらに保育園のほかにも幼保連携型認定こども園も用意されており、子育てしやすい環境が整っています。
墨田区は、子育て支援にも力を入れているエリアです。
子育てひろばや児童館も用意されているのも魅力の一つで、域ぐるみで子育てのサポートを行っています。
また、墨田区には、休日応急診療所や平日夜間救急こどもクリニックのほか、歯科休日応急診療などの充実した医療体制が整っているのも特徴です。

■墨田区の京島・向島エリアの交通事情

墨田区の京島・向島エリアでは、押上駅や曳舟駅が利用されています。
押上駅からは、東京メトロ半蔵門線や東部伊勢崎線、都営浅草線のほか、京成押上線が通っています。
押上駅を利用すれば渋谷駅までは、乗り換えなしで、35分ほどで到着します。
また、羽田空港や成田空港までも直通でアクセス可能なので、観光はもちろんのこと、出張にも便利です。
また、近隣には、スーパーやコンビニ、飲食店などにも恵まれています。
墨田区の京島・向島エリアには、イトーヨーカドーなどの大型ショッピングセンターもあり、買い物にも困りません。
曳舟駅周辺には、大型ショッピング施設があるだけでなく観光スポットも充実しています。
上野動物園やすみだ水族館、錦糸公園などもあり、観光客の姿も目にすることができるのです。
また、治安が良いことでも知られており、閑静な住宅街が広がっています。
スーパーが多く買い物しやすいのも魅力で曳舟駅東口側は、再開発されたこともあり、きれいな環境が整っているのを実感することができるでしょう。
近年では、再開発をきっかけに街灯の数も増えて夜道も明るく感じられるようになり、女性の一人歩きも比較的安全です。
曳舟駅からは、東武伊勢崎線や東部亀戸線を利用することができます。
曳舟駅を利用すれば乗り換えなしで渋谷駅までアクセスすることが可能です。
墨田区の京島・向島駅は、都内の主要駅へのアクセスも良好であり、子育てをするのにも最適な穏やかな環境が広がっていることから仕事や子育てを充実させたいファミリー層からの需要が高まると予想されるでしょう。