【墨田区の賃貸経営】錦糸町エリアの特徴や家賃相場

墨田区錦糸町は、大型のショッピングセンターがあるだけでなく、東京のシンボルである東京スカイツリーが見られるのも魅力的です。
今人気のエリアとなっている墨田区錦糸町で賃貸経営や賃貸管理を行ううえでどんな点に注意したら良いのでしょうか。
本記事では、賃貸経営者様に向けて墨田区錦糸町エリアの特徴や家賃相場のほか、賃貸経営を成功させる情報を述べていきますので、ぜひ参考にしてください。

■墨田区錦糸町エリアの特徴

墨田区錦糸町エリアは、夜間は外国人の姿も多く見られることから治安の悪さを実感する方も少なくありません。
そのため、女性や高齢者は安全対策に力を入れているという方も多いようです。
錦糸町の南口エリアに目を向けてみると昼間は穏やかな環境となっているものの、夜間になると外国人の姿が多く見られ昼間とは違った雰囲気を感じます。
また、居酒屋なども多いため、多くの人で賑わい華やかさを実感することもできるでしょう。
しかしながら大型のショッピングセンターや交通の便にも優れていることから積極的に錦糸町に住まいを構える方も多くいます。
駅ビル通りを進んでいくと高層マンションを目にすることができ、住宅エリアとして活躍しています。
錦糸町エリアといっても南口と北口では、雰囲気や環境に大きな違いがあるのも特徴です。
南口は夜間になると治安の悪さを感じてしまう一方で北口は、穏やかな環境が整っています。
東京のシンボルとなっているスカイツリーが見えるだけでなく、比較的新しい物件やショッピングセンターを目にすることもできるでしょう。
また、南口と比較してみると人通りも少なく、穏やかな印象を持つ方も少なくありません。

■墨田区錦糸町の魅力

墨田区錦糸町には、大型ショッピング施設が多数あるのも魅力の一つです。
買い物に大変便利なエリアとなっており、夜間営業しているお店もあるので、時間を気にすることなく買い物を楽しみたい方も困りません。
駅周辺をチェックしてみるとスーパーにも恵まれていることがわかります。
駅から歩いて到着するスーパーが数多く用意されているのはもちろんのこと、飲食店も充実しているため、日常生活を豊かにしてくれるエリアと言えるでしょう。
現在、錦糸町駅付近にあるスーパーの中には、24時間営業しているお店もあります。
徒歩2分圏内にある「西友 錦糸町店」は、錦糸町駅から徒歩2分で到着し24時間営業しています。
また、錦糸町テルミナや丸井錦糸町店、アルカキット錦糸町など多数の大型商業施設があるので買い物にも大変便利なエリアです。
また、交通のアクセスが良いのもメリットです。
現在、墨田区錦糸町からは、3路線を利用することが可能となっており、東京駅や渋谷駅まで乗り換えなしでスムーズに足を運ぶことができます。
さらにバスの路線にも恵まれているので、買い物や通勤・通学だけでなく観光を楽しむ際にも利便性の良さを実感することができるでしょう。
錦糸町駅から主要駅までの所要時間をチェックしてみると東京駅や秋葉原駅までは10分以内で到着することがわかります。
さらに新宿駅や品川駅に行く際にも錦糸町駅を利用すれば、わざわざ乗り換えすることはありません。

■墨田区錦糸町の家賃相場

墨田区錦糸町の家賃相場は、ワンルームで約9万円、1LDKで約17万円です。
さらに2DKで約13万円、2LDKで約15万円となります。
築年数や間取りによって家賃相場には大きな違いがありますが、駅周辺は高めに設定されているのも特徴です。
錦糸町の近隣エリアにある亀戸と比較してみると1万円以上も家賃相場が高くなっており、高級住宅地エリアとして注目されています。
錦糸町駅周辺には、大型商業施設が充実しているだけでなく、主要駅まで乗り換えなしでアクセスできるなど交通の便の良さを実感できるのも他エリアと比較して家賃相場が高めになっている理由と言えるでしょう。

■墨田区錦糸町にはどんな人が住んでいるのか?

近年、墨田区錦糸町には、単身者が多く住んでいます。
買い物に便利なだけでなく、交通の便に優れているため、若い層にも人気を集めているエリアです。
しかしながら、錦糸町駅の南口をチェックしてみると治安の悪さを実感することも多いため、若い女性や高齢者世帯の住民はさほど多くはありません。
現在、墨田区錦糸町にある賃貸マンションの多くがセキュリティ対策を強化しています。
たとえば、セキュリティ対策や防犯対策が強化されている賃貸マンションの中には、オートロックやTVモニター付きインターホンを用意しているのはもちろんのこと、24時間体制で管理員が巡回しています。
さらに窓センサーや防犯センサーを設置し、より安全性の確保に努めているのも特徴です。
十分にセキュリティ対策がなされている高級賃貸マンションであれば、一人暮らしの女性のみならず、高齢者やファミリー層も安心して生活することができることから需要が高まると予想されるでしょう。