【目黒区の賃貸経営】祐天寺・学芸大学エリアの特徴や家賃相場

目黒区にある祐天寺と学芸大学エリアは、目黒区内を通る東横線で人気の中目黒と自由が丘の間にある街で、若い世代から注目を集めています。
若者が集まるカフェや古着屋なども多い街で、商店街などもある活気あふれるエリアです。
こちらでは祐天寺・学芸大学エリアがどんな街なのか、どんな人が住まうのか、家賃相場など賃貸経営者の方に役立つ情報を詳しくご紹介していきます。

■祐天寺エリアの特徴

祐天寺は、祐天寺駅より徒歩5分ほどの立地にある1723年に建立されたと言われる祐天寺から来ています。
祐天寺エリアは、大変落ち着いており庶民的な商店街があり、隣駅の中目黒と比べると下町感があふれています。
ただ庶民的といっても東横線の沿線にあたるのでやはりどこか上品な印象があるのが大きな特徴です。
戸建て住宅や低層マンションなどが集まる住宅密集地であり比較的静かな環境となっています。
そのために治安が比較的良い街であり、女性の一人暮らしなどでもおすすめで人気の街です。
交通の便も良く、東横線直通で渋谷駅まではわずか3駅で6分、横浜駅までも26分でアクセスでき、乗り換えはありますが新宿駅まで19分、池袋駅まで21分と通勤や通学、買い物のアクセスに便利な街です。

■祐天寺の住みやすさ

やはり住宅街の印象が強い街なので、治安は良いので暮らしやすい傾向にあります。
また、駅から小学校・中学校、高校も近く、幼稚園や保育園も充実しているため子連れのファミリー世帯には人気の街で多く住んでいます。
また街並みからも想像できるように昔からの住民(中高年、高齢の方)も多く住んでいる街です。
駅西側に住宅が集まり、駅東側がスーパーなどのお店が集まるエリアとなっています。
駅には小さな駅ビルが建てられ、スーパーやケーキ店、ドラッグストア、スターバックスなどといった商業施設が入っていますので買い物も便利です。
駅近くにはこのほかにも数軒スーパーがあります。
おしゃれで女性から人気の街である中目黒からも非常に近いので女性の一人暮らしの穴場的スポットにもなっています。

■学芸大学エリアの特徴

学芸大学エリアは、おしゃれで地元密着型の個人商店やカフェが集まり、活気あふれる商店街が充実しており6つも有しています。
祐天寺は下町っぽい雰囲気でしたが、学芸大学は一駅変わるだけでガラリと変わっておしゃれな街です。
このエリアを行き交う人もどこか個性的でおしゃれな人が多いのが特徴となっています。
目黒通り沿いに出ると雑誌などといったメディアでも数々紹介されたショップもあり、おしゃれな街として都内で注目を集めているエリアです。
東横線沿線の駅で、直通で渋谷駅まで7分、池袋駅まで28分、新宿まで21分、横浜まで24分でアクセスできます。
ちなみに駅名に含まれている東京学芸大学は1964年に移転したため、今はこのエリアにはありません。
あるのは、附属高校のみですので、学生の街といったエリアではありません。

■学芸大学の住みやすさとは?

駅前にあるスーパー・東急ストアは25時まで営業しているので仕事などで遅く帰宅するビジネスマンも安心して暮らせる環境が整っています。
またスーパーは駅近くに4軒も集中しています。
商店街には飲食店が豊富で意外にも芸能人も多く住まう街です。
かつてはファミリーが多かった印象の街ですが、近年はとにかくおしゃれな街であり、東横沿線で人気の中目黒駅と自由が丘駅までそれぞれ2駅と大変好立地の場所にあるため若い世代も多く住むようになっているのが特徴です。
特に女性からの支持が高く住みやすい街としても選ばれています。
駅から南寄りには閑静な高級住宅街として知られている碑文谷や柿の木坂があり、昔ながらの住民やファミリー世帯が多く住んでいますので、治安も良いエリアです。
学芸大学エリアは公園も多いエリアですが、人気の高い公園は駅から5分程度の立地にある碑文谷公園です。
こちらの公園では緑が多く植樹され、まさに都会のオアシスであり、春になると桜の名所としても知られています。
園内にはうさぎや犬、などの小動物とのふれあいコーナーも設けられていたり、ポニーに乗馬できたりと楽しめるスポットも満載で、地元の憩いの場として子どもから高齢者まで幅広い世代の方が訪れます。
病院も多く、駅近くには目黒区内の休日診療所も設置されているので医療面でも安心の環境で暮らすことができる街です。

■祐天寺・学芸大学エリアの家賃相場はどのくらい?

祐天寺エリアは、落ち着いた昔懐かしい街並みではあるものの、渋谷駅から近いこと、そして東横線沿線にあることからやはり家賃は高めです。
まず祐天寺の家賃相場ですが、1Rで7.6万円、1Kで8.5万円、1DKで13.7万円、1LDKで16.0万円、2DKで11.0万円、2LDKで21.0万円、3LDKで27.2万円となります。
一方の五反田エリアの家賃相場は1Rで7.85万円、1Kで8.2万円、1DKで13.7万円、1LDKで15.85万円、2DKで11.3万円、2LDKで24.0万円、3LDKで26.5万円ほどです。
それぞれのエリアはさほど誤差がないと言えるでしょう。
学芸大学エリアはお店も多く、高級住宅街もあるスポットなので相場より少し高い賃料でも問題ないでしょう。
賃貸管理される場合はぜひ相場をご参考ください。