【荒川区の賃貸経営】町屋エリアの特徴や家賃相場

町屋エリアは、荒川区の中でも足立区寄りにあるエリアですが治安が良く昔懐かしい雰囲気のある温かな街です。
こちらでは賃貸経営にお役立ちできる町屋エリアの特徴と家賃相場についてご紹介していきますので、賃貸経営を考えている方や現在経営をされているオーナー様はぜひ参考にしてみてください。

■町屋エリアの特徴

町屋エリアは、東京都荒川区に属しており、町屋駅を中心として形成されたエリアです。
西日暮里と現在駅前が賑やかになって注目を浴びているエリア北千住の間に位置しています。
北千住よりも治安が良く、さらに北千住に比べるとそれほど家賃が変わらないという理由から町屋への居住を検討される方も少なくありません。
東京メトロ千代田線、京成電鉄京成本線、都電荒川線(東京さくらトラム)の3路線が利用できるので都内の各方面へのアクセスが便利です。
ただし、東京駅や品川駅、新宿駅などといった主要都市へのアクセスは乗り換えが発生してしまいます。
しかし、大手町駅までは乗り換えなしでアクセスができ、大手町からは東京駅は徒歩圏内ですので、東京駅方面に勤務される方やお出かけされる方は大手町で降りて通うと大変便利です。
ちなみに、いずれも乗り換えが1回必要になりますが、東京駅まで19分、池袋駅まで17分、新宿駅まで26分、渋谷駅まで33分ほどとなっています。
また、東京メトロ千代田線は小田急線と常磐線に直通で繋がっていることから神奈川方面や千葉方面へアクセスされる際は非常に便利です。

■町屋エリアの買い物スポットとは?

町屋駅周辺には多くのコンビニやスーパーが点在していますので、日常の買い物に困ることはまずないでしょう。
また、グルメシティ町屋店では24時間営業をされているため、帰宅時間が遅めの方もライフスタイルに合わせて便利に買い物ができるので安心です。
まいばすけっとは午前8時から早朝営業されているので主婦にも大変便利です。
町屋駅前には千代田線町屋駅に直結しているセンターまちやという商業施設がありますので、ファッションや雑貨、化粧品、などはこちらで揃えることもできます。
センターまちやは上層階がマンションの居住空間になっており、下層階がショッピングセンターとなっている構造です。
また町屋エリアで一番大きいスーパーといえば赤札堂で、こちらに寄れば日常生活に必要なものはだいたい購入することができるので、便利な街となっています。

■飲食店もリーズナブルでグルメなスポットが満載

町屋では、イタリアンやラーメン店、カレー店、焼き肉店、寿司屋などといったあらゆるジャンルのお店が豊富に立ち並んでいますので、普段から外食をメインとされている方にとって便利な環境にあります。
ファストフード店やファミレスなどのチェーン店もありますが、どちらかというと地元に密着した古くからの個人店が多い印象です。
またお寿司屋や焼き肉店も都内でありながら、リーズナブルでおいしいお店が多いので大変お得感があります。
先ほども紹介した町屋駅にあるセンターまちやの1階にある今川焼のお店は連日行列ができるほど人気のお店となっています。

■町屋エリアの治安は?

町屋エリアのある荒川区はそもそも都内の中でも下町情緒あふれる街であることから23区の中でも治安が悪いと言われるエリアではありません。
その中でも犯罪件数が少ないのがこちらの町屋エリアで、駅前は賑やかな雰囲気も多少ありますが、駅を抜けると昔ながらの住宅街が立ち並んでいるのでさほど目立った問題が起きていることはありません。
また、平成16年から荒川区では防犯都市宣言を掲げられており、防犯対策が前々から整備されています。
犯罪を抑制するステッカーを配布することや防犯カメラの接地を推進されるなどの対策を講じられていることから犯罪件数も徐々に少なくなっています。
また、荒川区の4ヶ所に安全・安心ステーションが設けられているため、小さなお子様を持つご家庭も安心です。
そのため、女性の1人暮らしやお子様連れのファミリーにもおすすめの街となっています。
町屋エリアは、下町情緒があふれる街並みであるとともに昔から住んでいる地元住民の方もたくさんいらっしゃって人情がある方が多いです。
話し方が江戸っ子気質なので慣れない方にとってはちょっとぶっきらぼうに感じてしまうこともありますが、人情深い方が多いので安心して暮らすことができます。

■町屋エリアの家賃相場はどのくらい?

町屋エリアの家賃相場についてご紹介していきますので、賃貸管理の際にお役立てください。
1Rで7.3万円、1Kで8.0万円、1DKで9.1万円、1LDKで11.1万円、2Kで9.6万円、2DKで11.0万円、2LDKで13.5万円、3Kで12.1万円、3DKで13.3万円、3LDKで15.9万円、4Kで14.9万円、4DKで16.6万円、4LDKで20.2万円、5K以上で22.6万円程度にになります。
西日暮里に比べると家賃が安く借りられるので、家賃の安さに引かれて入居を検討される方が多いでしょう。