手数料無料の管理会社はどこまで対応してくれる?

オーナーが気になる手数料無料の管理会社の対応


賃貸不動産を所有するオーナーにとって、管理会社に支払う管理手数料が無料というのは非常に魅力的です。
近年、このオーナーの心理を汲み取って管理手数料無料をウリにする管理会社が増えていますが、無料でどこまで対応してくれるかが気になります。
実際のところ、無料に惹かれて委託したところ、手数料を取らないことで人件費を削減しているために人手が足りず、共用部分や物件周辺の手入れがおざなりになって物件の価値を下げてしまうこともあり得ます。
また、無料なのはあくまでも管理手数料だけであって、ほかにかかる費用は通常より高額だったなんてことも起こりえます。
管理手数料が無料というだけで安易に契約をせず、どのような管理会社なのかしっかりと見極めることが大切になりそうです。

管理手数料無料はやめた方がいい?


管理手数料無料が物件の価値を下げてしまう、他の費用が高額で結局はコストがかかる等といったケースがあるのであれば、手数料を支払ってでもきちんと価値を維持し、入居者を集めてくれる会社に依頼した方が良いと考える人もいるでしょう。
しかし、当然ながら、管理手数料無料の管理会社のすべてが低品質のサービスとは限りません。
カギとなるのは、無料でも安心して預けられるところを探し出せるかです。
手数料無料でも、滞納保証や年中無休体制、万が一の損害の補償から、入居審査や退去時の立ち合い精算まで幅広く対応してくれる会社もあります。
建物の修繕が必要になった場合には一緒に計画を考えてくれるところもありますので、高齢のオーナーには非常に心強いでしょう。
このように、管理手数料無料でも幅広く対応してくれる管理会社はありますので、きちんと内容を調べて契約することが大事です。

管理手数料無料で対応してくれる範囲


ここで一社、管理手数料無料の会社をご紹介します。
ゼロ円賃貸管理では分譲マンションに特化した管理で、管理手数料無料を実現しています。分譲マンションは一棟管理と違い共有部の巡回や清掃の手間がかかりません。また、ゼロ円賃貸管理では毎月の家賃を保証会社からオーナーに直接支払われるため事務コストもかかりません。さらに、客付けによる「広告費」や入居者様から得る「仲介手数料」から収益を得られるため、管理費を無料にできるというわけです。
対応してくれる範囲はというと、家賃の滞納保証、365日24時間サポート、万が一の事故発生時の保証、入居審査、退去立ち合い精算、リフォーム時には業者に丸投げしない自社施工または職人直施工を実施など、まさに至れり尽くせりの対応です。