コロナショックに負けない賢い賃貸経営のノウハウ

入居者が家賃を滞納している、管理している物件の空室が増加しているなど新型コロナウイルスによって思わぬトラブルに見舞われているという大家さんも少なくありません。
そこで効果的な対策法として注目されているのが入居者の家賃滞納の督促や空室対策を行ってくれる賃貸管理サービスです。
ここからは、大家さんが知っておきたい賃貸管理手数料の相場やコストカットの方法、業務内容について解説していきますので、早速チェックしてみましょう。

■賃貸管理手数料の相場

賃貸経営を行う大家さんの救いの手となるサービスといえば、管理会社に賃貸管理を委託することです。
自分が抱えているマンションなどの物件の管理をすべて1人で行うとなると手間や時間がかかるだけでなく、心身ともに大きな負担になりがちです。
空室対策や清掃、クレーム処理などさまざまなことに目を向けなくてはならず、多くの物件を管理している大家さんにとってはストレスになりかねません。
しかし、管理会社に賃貸経営を委託してしまえば、これまですべて大家さん1人で行っていた管理業務の負担を軽減することができます。
もちろん、コロナによる影響によって引き起こされた物件トラブルにも対応してもらえるので、安心してお任せすることができるでしょう。
賃貸管理を委託するメリットは数多くあります。
最大のメリットは、大家さんの負担になりやすい物件に関する管理をすべて行ってくれる点が挙げられます。
しかし、賃貸管理手数料は受けるサービスの量に違いがあっても毎月支払わなければいけません。
賃貸管理手数料の相場は家賃によって違いがあるものの家賃の約5%前後となっています。
たとえば、毎月の家賃が10万円の場合は、賃貸管理手数料は10万円×5%で5,000円となります。
中には、もっと少ない負担で賃貸経営を管理してもらえる委託管理業者も存在しますが、あまりにも手数料が少ない場合には事務手数料などがプラスされることもあるので、事前に確認してみることが欠かせません。

■コロナショックに対応できる賃貸管理の業務内容

賃貸管理手数料を支払い管理業務を委託することでさまざまなサポートを受けることができます。
サポートが可能な管理業務内容は多岐にわたり、入居者の募集や手続き、家賃の集金、滞納者への督促、クレーム対応のほかにも設備の管理や点検など数多くあります。
さらに空室対策を行ってもらうことも可能です。
効率よく利益を上げたい大家さんにとって少ない負担でサポートを受けられるサービスは使わない手はないといえるでしょう。

■賃貸管理手数料をコストカットするには?

マンションなどの賃貸物件を賢く収益化するなら使えるサービスは迷わず頼るべきです。
特に1人で物件の管理を行っている大家さんであれば、不動産業者などに物件の管理を委託してみると現在抱えている負担を大幅に軽減することができます。
管理委託料金を軽減する際には、ただ闇雲にカットするのではなく業務内容に注目してみることも大切です。
不動産会社によって賃貸管理手数料には違いがありますが、ただ費用の安さだけに目を向けてしまうと納得のいく賃貸管理を行ってもらえない可能性もあるでしょう。
まずは、賃貸管理業務と賃貸管理手数料が妥当かどうかを確認してみる必要があります。
物件の管理方法として不動産会社に委託する方法と大家さん自身が自分で行う方法の2種類が挙げられます。
どちらにもメリットとデメリットがありますが、スムーズに空室を埋めて利益を上げたいのであればやはり不動産管理のプロの業務を委託すると効果的です。
しかしながら、質の良い管理業務サービスを受けるのであれば高額な賃貸管理手数料を支払わなければならないと思っている大家さんも多いのではないでしょうか。
しかし、当社のサービスをはじめ月々の賃貸管理手数料が無料のサービスもあり、質の良い管理業務委託を受けることができます。
多くの大家さんが毎月高額な賃貸管理手数料を支払っていますが、ゼロ円賃貸管理の場合、無料でサービスを受けられるのにも関わらず入居者の募集や退去時の精算、トラブル相談など多くの業務管理サービスを用意しています。

■なぜゼロ円賃貸管理は賃貸手数料が無料なのか?

毎月、家賃の5%前後の賃貸管理手数料を支払わなければならず、大きな負担を感じているという大家さんも多いのではないでしょうか。
しかし、多くの大家さんの悩みの種になっている賃貸管理手数料をコストカットし、無料にすることができます。
コロナショックにより空室問題で頭を抱えているという大家さんも少なくありませんが、ゼロ円賃貸管理を利用すれば徹底した対策で効率良く空室を埋めることができます。
また、リフォームを行う際にも工事費用を大幅に削減することができるなどのメリットがあるのです。
毎月、賃貸手数料を5,000円払うとなると年間で6万円もの費用が発生します。
しかし、分譲マンションなどでゼロ円賃貸管理を賢く利用すればさまざまなコストカットが実現します。
分譲マンションの場合、共用エリアの巡回や清掃などはマンションの管理組合が行うため、賃貸管理会社が請け負うことはありません。
ゼロ円賃貸管理サービスを提供する側は、入居者からの仲介手数料や大家さんから受け取った広告費を収入源としています。
これらの収入源を賃貸管理業務に必要な資源に当てて管理を行っているため、ほかのサービスのように大家さんから毎月の手数料を受け取る必要はありません。
建物の修復や原状回復を行う際にのみ費用が発生するという仕組みになっているため、大家さんの負担を大幅に軽減することにつながります。
賃貸管理手数料が発生しないと聞くと本当に管理体制は充実したものになるのかといった不安もあるでしょう。
しかし、ゼロ円賃貸管理は、いざというときに抜群のサポートで対応してくれます。
大家さん側は、しっかりと利益を確保しながら入居者の対応までも安心して委託できるのもゼロ円賃貸管理サービスのメリットといえます。
少しでも負担を軽減してコロナショックに立ち向かい、物件の管理をスムーズに行いたいのであれば毎月無料で利用できる賃貸管理サービスに目を向けてみてはいかがでしょうか。